【ヒラメタルZ登場!】ダイワよ、なぜにコレを?パクリ疑惑満載のヒラメ用メタルジグ

ダイワが新たにフラットフィッシュ用ジグを発売したようだが。

個人的には、ちょっとガッカリ・・・ネット上での評価をみてもボロカス評価が多い。

出典:グローブライドHPより

ダイワのヒラメ用ジグ、ヒラメタルZ

店頭での発売はこれからなのかな。

ハッキリ言って、どーでも良いが(*_ _)

スポンサーリンク

ヒラメタルの冠を付ける必要なし!

ネット上での評価のほとんどは、競合他社のあのフラット用ジグへのパクリ疑惑についてのネタ。

そりゃそうだよな、形状やフックセッティング、どう見たってアレだよね・・・

まぁ、釣具業界では他社のパクリまではいかないが、ほぼ同じコンセプトの製品を出すことなんてザラだけど。

確かに、これは露骨だと思うんだがね。

もうそんだったら、「ヒラメタル」の冠を製品名に入れず、まったく別の名前で出した方が良かったんじゃない?

すでに出ているZじゃない方はあれだけ秀逸なジグなんだから、愛用しているオレとしては、同列のような名称を付けないで欲しかった。

フラットフィッシュの領域を占拠してしまおうという気持ちは分からんでもないが、ちょっとダイワ内でもフラットフィッシュ領域への方向性が定まってないんじゃないかな???

フロントフック?ティンセル?ちょっと迷走気味・・・

そんでもって、ヒラメタルZとやらは、何が新しいの?


出典:グローブライドHPより

着脱可能な、バイトマーカーティンセル?

まぁ、最近のティンセル付きのルアーは、トレブルフックの軸に直接ティンセルを付けているから、これはこれで良いのかもしれない。

バイトマーカーという認識も、別に新しくはないが、それは別に悪くはない。


出典:グローブライドHPより

フロントのティンセルを「バイトマーカー」とまで謳っていながら、なんでフロントフックまで付ける?

バイトマーカーはそこへバイトを集中させるためのものなんだから、その理屈だったらフロントフックを敢えて付ける必要は無いんじゃないの?

なんでも保険でつけりゃいいってもんでもないでしょ。
>> 【ヒラメタル(ダイワ)】ショアスロー、タダ巻き、・・・なんでもこいのメタルジグ!

リアフックにティンセルを付けていたり、フロントフックを付けたりして「フラットフィッシュ用」と銘打っているジグは他社にもあるから、ヒラメタルZだけのことではない。

しかし、せめて大御所のダイワだったら、せめてもっと別の視点でフラットフィッシュ用ジグを出して欲しかった。

しかも価格が1,350円てのも・・・相当のメリットがなけりゃぁ買わないな。

ヒラメタルだけでも秀逸なジグなのに・・・自社製品に自信なかったの?

そもそも「ヒラメ用」と銘打ったジグを最初に出したのって、ダイワじゃなかったっけ?


Zじゃないヒラメタルだって、発売から数年経った現時点でも、かなり秀逸なフラット用ジグだと思うよ。

オレはいまだにお気に入りで使っているわけだし。

フラッシングを高めるために表と裏が違うカラーで形成されていたり、非対称形になっているのだって、たしか最初がヒラメタルだったと思うんだけど。

他社からそれのマネされているくらいなんだから、もっとZじゃないヒラメタルを前面に出して売っていけばいいんじゃないのかね?

それこそ、エコギアのフラットフィッシュ定番ワームであるパワーシャッドみたいに、「フラットフィッシュ定番ジグ」として、さらに販促活動するくらいでもいいのに。

確かに、ダイワのこれまでのフラットフィッシュ領域の販促活動が、他社に比べて後手後手になってしまった感は否めないわな。

まとめ

このヒラメタルZ。

初めて見た時の第一印象は、ガッカリだったのが率直なところ。

ただ、こればかりは使ってみなければ分からないところも多くあるだろう。

あからさまに否定から入るのも良くないことは分かっている。

既存の類似品に比べて改良点も多くあるだろうから、気になる方は使ってみてはいかがだろうか。

少なくともオレは、現時点ではコレを購入してまで使う理由がない。現在持っているラインナップで充分だから。

先日釣果を出したジグのファントムだってダイワの定番ルアーなわけだから、もう少しオリジナリティのある製品を出していただきたい。

引き続きオレは、Zじゃないヒラメタルを使い続けるよ・・・

自信を持って!ガンバレ、ダイワ!

スポンサーリンク

コメント

  1. ケイテッカー より:

    こんにちわ。

    さすがにこれはもう「モロ」って感じですね~。最近の釣り道具は、ホントにちょっとでも人気が出るとすぐに同じようなモノが出てきますよね。 まぁ「あの」ジグの弱点を克服し、さらに長所を伸ばせてるんなら出す意味もあると思うんですが・・・

    • ゆたりな より:

      ケイテッカーさん、どーもです!

      そうでしょ!「モロ」すぎる上、私のお気に入りの「ヒラメタル」の名まで継承しちゃって、もう悲しいですね。見境ないというか。

      「あの」ジグフリークのアングラーならば、使う価値はあるかも・・・ですね!

  2. ピース より:

    初め私も同じ感想でしたが、これ釣れますよ!ネタでなく、優秀です。シマノもコアマンのも相当使ってきてますが

    • ゆたりな より:

      ピースさん、コメントいただき、ありがとうございます!

      そうですか!優秀ですか!

      まぁ、従来のより改良を加えてあるでしょうから、少なくとも従来品の欠点は解消されているとは思っていましたが。この手の2フックシステムを採用したヒラメ用ジグは、そんなにメリットを感じていませんでしたが、使ってみましょうかね!店頭価格も800円程度になっていることですし。

      逆に、ダイワとしては確固たる自信があるから、敢えて出しているのかもしれないですしね。敢えて試してみたいと思います!