パワースライト85 帰り際にまたしてもヒラメ! 特打ち

あらっ?今週は雨らしき雨なんて、結局のところ降らなかったジャン!やはり今年は空梅雨か???

それならば、またもやエントリーしましょかね!(#^^#)

ってことで、連日の釣果に調子に乗って、昨日もやって来ました!ご近所特打ち!


昨日は15時過ぎにエントリー。最近は根のキツイ場所でやっていたが、今回はいつもの場所へ。

干潮から上げ始めのタイミングなので、波は小さい。風もほとんどない。釣り人もこの時間ならばほとんどいない。

雰囲気的にはイケそうな気がするが、果たしてどうか?

スポンサーリンク

マゴチが釣りたいのだが 居ないのか?

今年はまだマゴチを釣りあげていない。あのマゴチのパワフルな引きを味わいたい。

一般的にはヒラメがメインで、マゴチは外道みたいな印象が強いみたいだけど、マゴチの方が引きは強いからね。ゴンゴンゴンと首振るし。

あと、マゴチを良く釣る人って、底を丹念に探っているから釣れるんで、いい加減にやっている奴には釣れないんだよね・・・あっ、オレはいい加減か!(#^^#)

往路はMJリグで、いつも以上にボトムを丹念に探ってはみたが、全くアタリは得られない。

シビレを切らして、ファントムⅢでガッツリ飛ばしてからリトリーブするが、これまたアタリは得られない。

ブレイク付近でベイトフィッシュがたまにピチャピチャ跳ねているから、ブレイク付近にマゴチが寄ってもいいのだが・・・「ひふみんアイ」ならぬ「ゆたりなアイ」で、マゴチの居場所が分かればいいのだが。老眼(のように感じる)で四十肩(今は関係ない)のアタクシには、そんなミラクルパワーはないか・・・(。´・ω・)?

久々に根が無いところでの釣りなので、メタルマルやスピンドリフトなどでガッツリ着底させながら攻めてみても、まったくアタリが出ない。さすがに普段釣れないご近所サーフで3日連続の釣果は無理か・・・( ゚Д゚)

帰り間際のパワースライト85で やっぱり頼りになるわ~!

こんなにコンディションが良いのに反応が得られないため、もう完全に撤収する気マンマン。最近はもう2時間もテンションが持たない。

オレの中では、既に定番のバイブレーション。パワースライト85。もう最後は手返し良く、パワースライト85でブレイク上をサクッと探って帰ろうかね。

パワースライトは、引き抵抗が非常に軽いし、トラブルレスなので、手返し良く探りたい時にはちょうどよいバイブレーション。波動が大きいハイビート版もあるが、それよりもこれは軽い引き抵抗なので、ハイビート「じゃない方」が一番使いやすい。

あ~釣れねーつれねー、かったりー・・・もうこのワンキャストで帰るべ・・・(*´Д`*)

と思った16時半頃、その時!そのときだった!Σ(・ω・ノ)ノ!

スポンサーリンク

パワースライト85がブレイクに入った辺りで、奇跡のヒット!( ゚Д゚)=3

おっ、これも悪くはないよ!ヒラメっぽい引きだが?どうだ?

今回のタックルはラフサーフ88+レアニウムの組み合わせなので、引きが楽しい!だからと言って、頼りないわけではない。

波は小さいので、難なくズリ上げー・・・


昨日同様、40センチのギリギリヒラメ!目的のマゴチではなかったが、これはコレで。

帰ろうとした時に釣れたので、もう満足。その後はキャストせず、そそくさと撤収。

【タックルデータ】
ロッド : フラットフィッシュプログラム ラフサーフ88 (ノリーズ)
リール : レアニウムCI4+ 3000HG (シマノ)
メインライン : アーマードF+Pro 1.0号(デュエル)
リーダー : シーガー リアルFX 4.0号 (クレハ)

まとめ

いやぁ、昨日はまるで「プロジェクトX」バリのエンディング。このヒラメでも充分満足だけど、更に座布団クラスだったら、中島みゆきを呼んで歌わせたいくらい(;^_^A

いつもこんなふうに釣果が出るなんてことはないけれど、空き時間にサクッとやれる手軽さも、ルアーフィッシングの醍醐味だよね。


しつこいようだが、あとはマゴチを狙いたい。

せっかちなオレに、マゴチの釣果はあるのか???

※パワースライト85関連記事はこちら

スポンサーリンク

コメント

  1. ケイテッカー より:

    こんにちわ。

    このところ連続で釣果だされてますね! ローテーションも合ってるようで羨ましい! 私の地元では、今年はヒラメよりマゴチの方が多い感じですよ♪

    • ゆたりな より:

      ケイテッカーさん、どーもです!

      まぁ、単にタイミングが合っているというのか、勘所がたまたま合ったというのか、釣れる時なんてのはこんなもんでしょう。

      こちらは・・・マゴチはそれなりにいると思うんですがね。多分、私の探りが雑なだけでしょう!