オオモンハタ しかも良型だったのに・・・ ハタゲーム遠征1

げんきですかっ!Σ(゚Д゚)ビクッ!

元気があれば なんでもできる

元気があれば ハタも釣れる

やって来ました!ハタゲー遠征!

スポンサーリンク

さぁ、最近は週1回のハタゲー調査。今回も未開拓の地へ、MJリグ屋さんと共に夜中のうちから移動。明るくなる前にエントリー。


まず最初は、ゴロタ浜に隣接している堤防へ。

ここら辺は、大きな湾状になっており、その湾の中でも、ここは堤防やゴロタ浜となっている。しかし堤防の沖側へ行ってみると、完全なる砂地。堤防の外側はテトラが積まれており、根魚の住処になってそう。堤防先端部も、30gのジグで3カウント程度と、総じて浅い。

風はあるが、波はほとんど無い。

到着早々・・・風がつよっ!

移動中も気にはなっていたが、風が非常に強い!

暗いうちは様子を見ていたが、風は一向に止みそうにないので、明るくなり始めた頃の4時半に釣り開始。

最初はドン深であることを予想して、手前のゴロタ浜から攻めてみるが・・・あらっ、意外に浅いのね。

徐々に堤防の沖側を攻めるべく、沖側のテトラを転々と移動。沖側を向いていれば風を背中から受けるので、まぁ釣りは可能かなとは思っていたが・・・あまりの爆風に、体ごと煽られそうになり、非常に危険な状況。

しかも、10ftのワイルドコンタクトを使用しているため、後ろにテトラがある場所ではキャストしにくい!しかも、爆風に煽られやすいので、とても釣りがしにくい!最初からロッド選択を誤ったか?

早々の困難に、自分の中にある釣りあるあるが頭をよぎる・・・

【釣りあるある】
初っ端からつまづくと ろくなことがない

最初から困難に遭うと、すぐに諦めて撤収したくなる。こりゃぁちょっと無理かな・・・

すると、MJリグ屋さん、「あの場所なら、多少なりとも風を防げるでしょ!」と、風を防げそうな場所へ。

MJリグだけど、逃したオオモンハタは大きかった・・・( ノД`)

さっそく、MJリグ屋さんの言う通り、場所移動。

この場所なら確かに爆風は防げるが、風向きがコロコロ変わるので、なかなかやりづらい。それでも、先ほどの場所に比べれば、幾分かはマシだが。

この場所は急激なブレイクと呼べるほどのブレイクは無く、先ほどの場所と深さはほとんど変わらない。沖の方まで大きなゴロタ石が続いており、根掛かり多発地帯。おそらく、慣れない人は、相当根掛かりして心折れると思われる場所。

いつものようにMJリグ+パワーシャッドで沖の方から攻めてみる。

すると、比較的近い場所で、魚のライズが!あれはシーバスか?(・・?

岸際にベイトも間違いなくいる。風はキツイが、海の状況からして決して悪くはない。

シーバスも意識しつつ、スイミング中心で攻めていると・・・突然、ひったくるようなアタリ。Hit! Σ(゚Д゚)

おっ、やはりシーバスか?70センチくらいか?けっこう強烈な引き!

しかし、エラ洗いはせずに、下の方にガンガン突っ込む引き・・・えっ、これってハタ?

近くに寄ったのを見ると・・・オオモンハタだ!しかもデカい!40センチはありそう!

岸際の足場が悪いため、取り込みに躊躇していると、突然オオモンハタが暴れ出す!

その暴れた時に、MJリグのシンカーが岸壁に強く当たったタイミングでフックが外れ、バラシ・・・

あぁ!マジか!!狙いの良型サイズのオオモンハタ!あれバラしちゃうか!!!

くそ~っ、クヤシィ~~ッ!!! (ノД`)

せっかくコンディションが悪い中で掛けた良型オオモンハタ!あれをバラすか!

しかも明らかに良型!40センチは絶対にあった!あぁ、悔しいっ!

【タックルデータ】
ロッド : ’15 エクスセンス S1000MHR (シマノ)
リール : ’17ツインパワーXD 4000XG (シマノ)
メインライン : アーマードF+Pro 1.0号(デュエル)
リーダー : シーガー リアルFX 4.0号 (クレハ)

スポンサーリンク

早速、「釣りあるある」の洗礼を受けた(ような気がする)不肖ゆたりな。まさかこれが今日のオチということはないよな???このオチはオレらしいといえばオレらしい・・・

しかしながら、少なくともオオモンハタはまちがいなくいる!MJリグ屋さんと共に、やる気が出てきた!

ここは気持ちを切り替え、オオモンハタの再ヒットを願う・・・

(つづく)

スポンサーリンク

コメント

  1. はじめまして、まるなか大衆鮮魚と申します。かえるくんさんのブログ DUKUGAERUより紹介されていたのでついつい見に来てしまいました!
    静岡~神奈川周辺で楽しい釣りをなされていますね!私は静岡在住ですので、近い場所に住む者同士お互い楽しい釣りができたらいいですね♪
    今後ともチェックさせていただきますので、よろしくお願いします(^_-)-☆

    • ゆたりな より:

      まるなか大衆鮮魚さん、コメントありがとうございます!

      アタクシのブログが紹介されていたと?アホアホブログもそこまでになりましたか!嬉しい限りです。

      おっしゃる通り、神奈川や静岡だけでなく、嫁の実家のある富山でも釣りをしています。おかっぱりでもまだやったことが無い釣りもあるので、いろいろと教えていただければ幸いです。

      今後とも、アホアホブログをよろしくお願いします!