過去最小のアオリイカで釣り納め。サーフエギング一本勝負の、ご近所ナイトサーフ

またしても、やってきました!ご近所ナイトサーフ!

今回は、19時半エントリー。

昨日に引き続き、澄み潮で比較的穏やか。

最近の夜はコンディションが安定しているので、とても釣りがしやすい。

そのおかげもあって、アオリイカとタチウオの寄りがいいが・・・

スズキがね〜!タチウオがいるせいか、なかなかサーフに寄ってくれないのよね〜。

この時期は良型のスズキが釣りたいので、今後はちょーっと場所変更して臨もうかな〜。

とはいえ、まずは昨日同様、アオリイカ狙いで。

いつものように、ランガンしていく。

飛ぶキラリの評価

先発は、飛ぶキラリ3.7号から。

昨日の太刀魚カッターで3.2号をロストしたので、今ある飛ぶキラリはこの3.7号1本のみ。

youtubeのインプレ動画では、「沈下姿勢が不自然」とか「重心移動システムがうまく機能していない」などのコメントが出ているようだが、使い方次第といったところでしょうかね。

今の自分の使い方で釣果は出せているので、個人的にはあまり気にしないかな。

確かに、バンバンの連続ダートとかだと、ウェイトが後ろに移動しちゃうことなどはあるかもしれない。

「沈下姿勢が不自然」だとか言うけど、「シーバスルアーには不自然な動きを求めるくせに、エギは違うんかいっ!」と思ってしまう。

アオリイカは別なのか?

リトリーブで浮き上がりが速いのは、確かにそうだな〜とは思うけどね。

実際に釣れちゃってるし、単純に「釣れればイイじゃん!」と思うので、不肖ゆたりな的にはぜーんぜん気にしないけどね。

まぁ、そんなこと気にするんだったら使わなきゃイイだけの話なんでね。

少なくともこの不肖ゆたりな、サーフエギングでは飛距離が最優先と思っているので、構わずに使い続けていきますよ〜。

批判の多い飛ぶキラリで、小さなヒット!

ランガン先に意外と人が多かったので、大幅に移動し、人気の少ない根の点在する場所でランガン開始。

攻め方は、相変わらずのワンパターン。

着底したら大きく2回しゃくって、そこからボトムまで落とすを繰り返す。

いつも述べているが、ホント、それだけ。

潮の動きがどうだ〜とか、シャクリのテクニックがどうだ〜とか、なんてことは一切気にしない。

あとはアオリイカの回遊にエギを当てるだけ。

なので、ひたすら遠くへ、手返しよく、淡々とランガンしていく。

すると・・・ボトムからしゃくり上げたときに、ドラグが鳴る!

スプールを抑えてロッドを立てると、イカ特有の引き・・・乗った! ∑(゚Д゚)

そのまま巻いて寄せるが、これはかなりサイズは小さいかな〜。

ズリ上げてみると・・・


やはり小さい・・・秋イカレベル。

コレ・・・これまで西湘サーフでサーフエギングした中で、ダントツの過去最小サイズ。

コレは秋に漁港で釣れるサイズだな。

サーフのエギングはサイズの良いのが多いだけに、このサイズはかなり珍しい。

もちろん、これはリリース。

2杯目はオンリエストで

昨日もこの時間帯にタチウオが寄っていたので、次はフロントにトレブルフックの付いたオンリエストの出番。

飛距離は飛ぶキラリには敵わないが、とにかくフロントのトレブルフックでタチウオも退治しちゃおうと。

すると、キャストからの最初のシャクリで・・・よし、乗った! ∑(゚Д゚)

これは引きからして、先ほどのよりは大きそうだが・・・それでも型はそんなに期待できそうもない。

はいっ、ズリ上げると・・・


ビローーーン!

触腕一本のみ。

先ほどのほどではないが、これも西湘サーフエギングでは最小クラス。

これもリリース。

小さいながらも、不肖ゆたりなのご近所サーフ釣行では珍しい複数釣果に満足したので、これにて今年の釣行は完全終了。

【タックルデータ】
・ロッド: フラットフィッシュプログラム ラフサーフ88カスタム(ノリーズ)
・リール: ’19セルテートLT3000XH(ダイワ)
・PEライン: アーマードF+プロ ロックフィッシュ(デュエル) 1.0号
・リーダー: シーガーFXR船(クレハ) 4号

まとめ

今回は小さいながらも、前日からの釣果。しかも複数だったので、コレはコレで良し。

この後は天候が崩れるので、今年はこれが最後の釣行。

今年は全体的にサーフへの釣行は少なかったね。

年初めから思いもよらぬキジハタの連続釣果が続き、鮎ルアー、そして年末のヒラメとアオリイカ釣果。

特に夏は鮎ルアーにハマった年でもあったが、コレがまた楽しかったので、引き続きこのスタイルでいきたい。

あとは、たまにレイクショアジギング、そして今年から始めたフライフィッシングも、もうちょっと本腰入れようかなと。

基本は、コンディションを見分けての釣行になるかな。

まぁ例年こんな感じだから、引き続き肩肘張らず、生活リズムを崩すことなく続けていきたい。

今年でこのアホアホブログも12年になったが、当時はこんなに続くとは思ってもいなかった。

12年を経過しても、まだまだサーフで試したいこと、新しくやりたい釣りが、まだまだたくさん。

少しづつではあるが、この不肖ゆたりな、来年も引き続きチャレンジを続けていきたいと思います!

スポンサーリンク