特打ち異種格闘技戦!イナダにアジにアオリイカ!

毎回気合の連続、12月18日にやってきました!シーバス狙いの特打ちへ!


16時すぎ、エントリー。

ここ最近はちょくちょくシーバス狙いに通っているんだけど、どーも釣れない。

特に暗くなってからは、どうしても釣れる気しないので、テンションがダダ下がりで、すぐに帰りたくなっちゃう。

オレみたいな人は、湘南西湘でのシーバスフィッシングには向かないんだろう。

でも、今日はなんか感じが良いよ!なんとなくね・・・ちょっと波っ気が強いが、イケそうな気はする。

うねりは強くてやりにくくはあるけど。

スポンサーリンク

アジンガーとエギンガーとの三つ巴、異種格闘技戦!

さぁ、16時ごろにエントリーしたが、その直後にパラパラと2人ほどアングラーが連続エントリー。

見ていると、サーフエギンガーと・・・えっ、こんなところでアジング? ∑(゚Д゚)

聞くと、たまに波打際近くまでアジが回っていることがあるそうだ。

確かに、夜にアジ狙いの人はいるけど、大抵は遠投してのカゴ釣り。

ここのサーフで2g程度のジグヘッドリグでのアジングタックルって、かなりしんどいと思うんだけど。

しかもこのコンディション、これでアジングやろうとするかね、ふつう?

こんなんだと、エギングもしんどいくらいだよ。どうなんかね?

いずれにせよ、三者三様の異種格闘技戦が始まった。ファイッ!

さぁ〜、三者とも互いの立ち位置を確認しつつ、探りを入れていく。

波打際でたまにバチャバチャと小さい魚が見えるが、これってもしかしてアジ?ボラ系ではなさそうだけど。シーバスは回ってくるか?

タイドミノー175Flyerで、待望のヒット!

明るいうちはメタルマルやMJリグ,バイブレーションにてボトムから表層まで広い範囲で探ってみるが、相変わらずのアタリなし。

日が落ち始めてから、ミノーを中心とした攻めへと切り替えていく。サイズギャップを示すよう、メリハリをつけたルアー交換をしながら攻めていく。

100mm以下のサイズのミノーから、一気に175mmのタイドミノースリム175Flyerへと切り替えていく。

タイドミノースリム175Flyerは、サイズが大きいにも関わらず、非常に投げやすい。シンキングタイプもあり、飛距離も出て、サイズの割には扱いやすい。

一方、タイドミノースリムの200mmサイズのものもあるが、これはキャストむらが多い。

内臓の金属玉がしっかりと後方部へ移動しないと、飛距離は格段に落ちる。

うねりや波がある時でも攻めやすいのは、やっぱりタイドミノースリム175Flyerの方かな。

そんなことを考えつつ、タイドミノースリム175Flyerで沖目をスローリトリーブしていると・・・

きたっ!待望のヒット! Σ(・ω・ノ)ノ!

よしきたっ!シーバスか?ちょっと型は小さいのは否めないが!

とにかくゴリ巻きで寄せるが、波打際が怖いっ!うまく寄せられるか?

あっ!フック3つとも掛かっているが、なーんかヤバイ掛かり方!

なんとか寄せて・・・アレッ・・・

なんと、45センチのイナダ。

このサイズのイナダでも、175Flyerへアタックするのか。

それよりも、まさかこんな時期にイナダが回ってきているとは。

なんと、アジンガーにも本命が!

その後も引き続き、攻め続けるも、こちらにはアタリが得られない。

完全に暗くなってからは、この不肖ゆたりな、良い子なのでやっぱりおうちに帰りたくなっちゃったので、撤収しようとしたところ・・・

なんと、例のアジンガーに何か釣れている! ∑(゚Д゚)

近寄って確認したところ・・・あっ、やっぱりアジだ!

この状況下で、通常のアジングタックルに2gのジグヘッドでよく釣ったな!

オレのたまたま釣れたイナダなんかよりも、狙って釣ったアジンガーの釣果のほうが何倍も価値はあるような気がする。

これには脱帽です!おめでとうございます!  (^^)ニコ

ある意味、自分の釣果よりも良いものを見させてもらった。

良い気持ちのまま、18時撤収。

【使用タックルデータ】
ロッド: エクスセンス S1000MH/R
リール: シマノ ツインパワー XD 4000XG
メインライン: デュエル(DUEL) PEライン アーマード F+ Pro 投げ 200m 1.5号
リーダー: クレハ(KUREHA) リーダー シーガー プレミアムマックス ショックリーダー30m 26.5lb 6号

スポンサーリンク

まとめ

今回の異種格闘技戦は、アントニオ猪木のアリキックの応酬で先制、後半にモハメド・アリの「蝶のように舞い、蜂のように刺す」パンチが繰り出されての大逆転。

モハメド・アリの勝利!・・・アレッ、エギンガーは何に例えれば???

後半はよく分からなくなったが、とりあえずはこちらも釣れたので、それはそれで満足。

サーフアジングの方は、実は前から考えてはいたのだが、ちょっと本腰入れてやってみようかな?

ただ、やはりナイト中心の釣りになるし、凪でないと操作しづらいから、アジの回遊率も考えると、正直やる気が・・・ね。

色々と考えてしまうが、とりあえずは先入観を持たず、今後もいろんなことにチャレンジしたいと思います!

スポンサーリンク