新年はレアキャラ【ローリングベイト・ツバメコノシロ】で始まった、ご近所特打ち

新年早々、やってきました!

ご近所特打ち!

なーんて言ってるが、すでに年明けからご近所サーフへ何度も足を運んでいたのですよ。

うねりと波が残る中、TKGSでアオリイカをヒットさせたものの、バラしたのが一回。

さすがにトレブルフックでイカを掛けるには、限界があるか・・・やはりカンナは必要かな。

以前、フローティングミノーのテールにカンナを付けて、イカと魚の両方狙いでスズキを釣ったことがあった。
【参考記事】

シンキングのTKGSで、また同じことをやってみようかな。

まぁ、そんなことを考えつつも、この日は16時半にエントリー。

風はまだ少ないものの、まだうねりや波が残っている。

もうすこし落ち着いてくれたら良いのだが・・・

ルアーローテーションしながら探るも、アタリなし

先日アオリイカをヒットさせたTKGSから開始し、オンリエストによるワインドでも攻めてみるが、一向にアタリなし。

これくらいのコンディションなら、スズキなんか回ってないのかな?

ベイトも寄っていないのかな?

ルアーを引いただけでは、海の中の状況は分からない。

鵜もいないので、やはりベイトもいないのか?

ローリングベイトで、縦に横に広範囲に探る

そこで今度は、コレを使ってみた。

タックルハウスの、ローリングベイト88

ローリングベイトは77と88を持ってはいたが、積極的に使おうとは思わなかった。

最初の頃は、あまり引いてる感じがしなかったから使わなかったのもあるが、おなじ引き抵抗の小さいパワースライト85の速巻きでヒラメが釣れた経験から、同じようにバイブレーションの用途として使うようになった。

しかし、使いやすいと評されるローリングベイトではあったが、風がある時などは意外とキャスト時に回転することもあり、再度使用頻度が少なくなっていった。

そんなローリングベイト、じつはかなり奥が深いルアーだと、最近になって再認識するようになった。

というのも、これまでは単に変わり種のバイブレーションだとしか思っていなかったが、じつは表層からボトムまで水平姿勢で泳ぎ切ることのできる、唯一無二のルアーであることに、今更ながら気づいた。

それは、速巻きに限らず、スローリトリーブでもそう。

シンキングペンシルだとボトムへ沈ませても、リトリーブするとすぐに表層まで上がってしまうし、なにより尻下がりの姿勢になる。

ローリングベイトなら、水平姿勢のままボトムトレースできる。

じつはコレがローリングベイトのキモなんじゃないかな。

というか、すでに周知の事実だったのかもしれないけど、今になってそれが腑に落ちた、そんな感じ。

極端な話、ローリングベイト一本持っていれば、他のミノーやバイブレーションは無くてもいいというくらい。

そんな凄いルアーが、ローリングベイト。

今回は、そんなローリングベイト88を表層からボトムまで、スローリトリーブで攻めてみた。

ピックアップ寸前で、何かがヒット!

あたりが完全に暗くなり、ローリングベイトをボトム付近でスローリトリーブで引いていたとき。

ピックアップ寸前で、何かがヒット!

最初はルアーが波で叩かれて底石に引っかかったのかと思ったが、小さいながらも魚の引きがある!

ピックアップ寸前だったので、難なくズリ上げたが・・・銀色で平べったい魚体が見えた!

コノシロ?

セイゴ?

それとも、ニベ?

なんだ?

ライトを照らして姿を確認すると・・・

・・・なんだコレ?

やたら暴れて、活きがいい。

30センチくらいで、なーんかアゴ部分にヒゲみたいなのがあるが・・・なんだコレ?

どうやらコレ、ツバメコノシロというもののようだ。

「コノシロ」という名前から、コノシロの仲間かと思うが、完全に別物らしい。

調べてみると、多毛類や甲殻類などを捕食する動物食性のようで、ごく稀にルアーに掛かることがあるらしい。

リリースはしちゃったものの、食味は良好のようだ。

もし次に釣れることがあったら、持って帰って刺身か塩焼きにでもしてみよう。

【タックルデータ】
・ロッド: フラットフィッシュプログラム ラフサーフ88カスタム(ノリーズ)
・リール: ’19セルテートLT3000XH(ダイワ)
・PEライン: アーマードF+プロ ロックフィッシュ(デュエル) 1.0号
・リーダー: シーガーFXR船(クレハ) 4号

まとめ

このように、新年の初釣果はレアキャラのツバメコノシロとなったわけだ。

物足りなさを感じつつも、魚が釣れて楽しめたことに感謝。

最近はスズキやマゴチの姿を見てないので、そこらへんも釣りたいところ。

いろんなルアーを駆使して、もっと釣りを楽しみたい。

さぁ、今年を占う、このツバメコノシロの釣果。

吉と出るか?凶と出るか?

この不肖ゆたりな。

細木数子の六星占術によると、3年間の大殺界から今年はようやく抜け出せたようなので、これからはバンバンいきますよ〜!

スポンサーリンク