PEラインがノーテンションで切れるPEチャレンジャー 4年後の切れ味

4年前に購入した、PEラインをノーテンションで切れる優れもののハサミ、フラッターベイツのPEチャレンジャー。


☆☆PEチャレンジャー【smtg0401】

4年前の記事でもPEチャレンジャーを紹介したが、今回はその後。

そりゃぁ購入当初は新品であるわけだから、切れるのは当たり前。

それだったら、大抵のハサミでも普通に切れるだろうから。まぁ、新品でも切れない粗悪品も多いが・・・

スポンサーリンク

PEチャレンジャー 改めて解説

PEチャレンジャーは、「PEラインがノーテンションで切れる」という謳い文句が気に入って購入。富山のホタルイカパターンでは確固たる地位を築いたホタルイカルアー「ズィークイッド」を製造,販売しているフラッターベイツが出している、ラインカット用のハサミ。

この『PEチャレンジャー』は、既存のハサミやラインカッターではどうしても切り難かった“PEライン”を気持ち良く簡単に切る為、鋭い刃先はもちろんのこと、刃の角度や極僅かな曲がり具合に至るまで繰り返しテストを行い、最終的にただ手に持ってブラ下げた状態のPEラインが何の抵抗もなく「スパッ」と切れる今まで味わったことがないような最高の切れ味を実現しました!・・PEラインがノーテンションで切れる・・この気持ち良さを是非とも体感してください!
(株)アグアHPより引用

この不肖ゆたりな、正直言って数々のハサミを使ってきたわけではないので、他のハサミの具合なんて知らない。

他社のハサミは「PEラインがノーテンションで切れる」とまでは述べられていない。ノーテンションでも切れるやつもあるのかもしれないが、PEチャレンジャーは敢えて「ノーテンションで切れる」とまで言い切っている、製造者の自信が垣間見える、唯一のハサミというところに惹かれたのだ。


絶妙な刃の角度,わずかな曲がり具合までにこだわって作られたハサミ。実際に指を通して刃先を噛み合わせてみると、程よい刃先の噛み具合に気持ち良さを感じるほど。



専用の収納ケースまで付いており、「大事に使ってね!」という製造者の意図が汲んで取れる。

スポンサーリンク

PEチャレンジャー 購入4年後の切れ味を動画で証明

このPEチャレンジャー。購入後4年経過した現時点での切れ味は如何程だろうか?実際にノーテンションにした状態のPEラインをカットしたものを動画でとってみた。

動画を見てお分かりと思うが、切れ味は購入当初と全く変わらず、キレイにスパッと切れている。4年経過してもこの切れ味、素晴らしい。

このPEチャレンジャー、PEラインを切るときは刃先の方、ナイロンラインやフロロラインを切るときは根本の方で切ることで、ハサミ自体が更に長持ちする。

まとめ

たかだか釣り糸を切るためのハサミだが、これほどこだわりを持って作られたハサミはそう無いだろうと言えるくらい、このPEチャレンジャーは秀逸である。

安いハサミを買って、切れなくなったら即交換という感じで使い捨てるのもアリだとは思う。しかし、多少高価ではあるが、これだけのこだわりぬいたハサミを大事に扱って使い続けるというのもアリ。

ヘタすれば一生もののハサミになるんじゃないかと言ってもいいくらい、唯一無二のハサミ。それがPEチャレンジャーである。

実際に手に取ってみると、その良さが分かると思うよ!
 
 
※PEチャレンジャーの記事一覧はこちら

スポンサーリンク

コメント

  1. 半蔵 より:

    このハサミは良いですね!
    ちなみにアシストラインに使うザイロンノットを切った事はありますか?

    ザイロンのように太くて硬いラインがスパッと切れるなら、買いたいですね。

    • ゆたりな より:

      半蔵さん、コメントありがとうございます!

      過去にザイロンノットも切ったこともあり、スパッと切れます。硬くて太いラインを切るときは、歯の奥側で切るようにしています。PEチャレンジャーの説明でもありますが、太いラインを刃先で切ると、噛み合わせが悪くなり、すぐに切れなくなります。

      確かに過去にザイロンノットをはじめとしたアシストラインを何度か切ったことはありますが、PEチャレンジャーではPEラインやフロロライン以外には極力使わないようにしています。このハサミは永く大事に使いたいので。手に取ると分かりますが、それだけ大事に使いたいハサミです。

      アシストライン用と、通常ライン用とで複数使い分けるというのもアリですね!

  2. 匿名 より:

    こんにちは〜
    Jyabihoです。

    良さそうですね〜
    でもはさみなんでいつかはきれなくてなります。硬いもの切らなければ長持ちです。

    一生もののはさみはちと厳しそう

    フライ用のはさみをみてみたらやばいお値段のものもいっぱいありますよー

    私は安物使い捨て派です。
    はさみは硬いワイヤー用とよく切れるちっさいのと長いのと3つは常備してます。

    いいはさみ買ってみたい^_^

    しかしよくぞ、はさみを記事に
    あいかわらず目の付け所が素晴らしいですね〜。

    • ゆたりな より:

      Jyabihoさん、コメントありがとうございます!

      そうなんです、確かに硬いものを切らなければ長持ちはしますね。

      「一生もの」というのは大げさでしたかね?(;’∀’) 値段は手頃(2,500円くらいだったかな?)ですが、手に取って感じるものがあったのは確かです。あくまでも私見ですが。

      4年前にもPEチャレンジャーを記事にしたことがあったんですよね。使って感動したので、それを素直に表現しただけなんですがね。

      それこそ、書きたいことや試したいことは山ほどあるんですよね~。この年になっても興味は尽きません(^^♪

  3. booska より:

    私は、PEラインがスパッと切れるラインカッターが見つかりませんね。
    某大手釣り具メーカーの高額なラインカッターを購入して失敗してから諦めています。
    未だにラインカッターに関しては、金返せーって根に持っています。
    私、性格が暗くネチネチしてます(笑)。

    • ゆたりな より:

      ブースカさん、見つかりませんか!

      某大手釣り具メーカーのって、どれだけ高価だったんでしょうかね?どれくらいが高価になるのか、相場が良く分かりませんが。

      ちなみにこれは2,500円くらいだったと思います。もしよろしければ、試してみてはいかがでしょう?