ツインパワーXD 4000XGを1カ月使用してみた 耐久性や使い心地は?

シマノのツインパワーXD 4000XGを使って1カ月が経過した。

※ツインパワーXD記事一覧はこちら

「まだまだ1カ月」ではあるが、使用しているうちに、ツインパワーXDの特徴が理解できるようになってきた。

現時点での使用場所のメインはご近所サーフ。ターゲットは主にヒラメ,マゴチ、たまに30~40gのジグを使用してのショアジギングも。別のターゲットとしては、たまにハタゲーに使用した程度。

組み合わていたロッドは、現時点では同じくシマノのワイルドコンタクト1000のみ。

使用後は、必ず水道水による流水またはシャワーによる推薦は実行。特にラインローラー部への水洗は念入りに。水洗後は丹念に水切り。

こんな使用状況で、まずは使用1カ月経過した現時点でのツインパワーXD 4000XGの使用感等について、インプレしてみたいと思う。

スポンサーリンク

ツインパワーXD 耐久性バッチリ!トラブルは全くなし

ツインパワーXD 4000XGの使用1カ月、初期不良らしきトラブルは、今のところ全く見られない。

特にシマノ特有の防水機能であるXプロテクト搭載のラインローラー部については注目してはいたが、この程度の使用ではシャリシャリ音等は全く出ていない。まぁ、この使用程度でシャリシャリ音が出ているようでは、シマノのXプロテクトも全く使えないわけだが。

ハンドル等を回してみても、ゴリ感も全くない。

耐久性に関してはこのツインパワーXD、現時点では不具合は一切発生していないし、するような予兆も見られない。

ツインパワーXDの巻きが軽い!ハイギア感をぜんぜん感じない

今回使用しているツインパワーXDは4000番のXG(エキストラハイギア)を使用しているが、とにかく驚くほど巻きが軽い。エキストラハイギアを使用しているという意識が全く無いくらい。

ツインパワーXD 4000XGを購入した当時、XDと「じゃない」方、両方のツインパワーを巻き比べたが、この巻きの軽さはツインパワーXDの方が断然上。それでいて、空回り感は全くなく、常にギアが噛み合っている。さすがシマノリール、安心感のある感覚がある。


ツインパワークラスでこの軽い巻き感は、やはり大幅なローターの肉抜き,左右バランスの適正設計によるNEWマグナムライトローターに依るところが大きいのかもしれない。

丈夫なギアを搭載しているにもかかわらず、ツインパワーXDではこれだけ巻きが軽い。ツインパワーXDと「じゃない」方の棲み分けができている最も顕著な点がココである。

ツインパワーXD 4000XGに搭載しているラウンドノブが心地よい

ツインパワーXD標準に備わっているラウンドノブ。オレにとってラウンドノブの使用は、このツインパワーXDが初めて。

スローリトリーブする際は、指の腹でノブを触る程度につまむが、ラウンドノブだからって摘みにくくもなく、スローリトリーブがしにくいこともなかった。表現が難しいが、適度な巻き感を感じることができ、XG(エキストラハイギア)の割にはスローリトリーブはしやすいと思う。

ラウンドノブの使用で頼りに感じたのは、50センチ近くのヒラメやオオモンハタを掛けた時。握りやすいので大きな魚の引きでも力の伝達が容易で、しっかりと巻き取ることができた。大きい魚を掛けた時、この効果は大きい。

初めてのEVA製ラウンドノブではあるが、なかなかの使い心地で非常に良い。

スポンサーリンク

まとめ

つまり、XG(エキストラハイギア)のくせに巻きが軽く、それでいて耐久性,安定感がバツグン。実際にツインパワーXD 4000XGを使用して、そのような感覚を覚えた。

耐久性の評価については一カ月程度ではできないが、そうは言っても、他機種では、ラインローラー部のシャリ音が1カ月程度で出たという報告も聞く。初期不良であるのか?個体差に依るものなのか?現時点では定かではないが、ツインパワーXDの耐久性評価をするためには、少なくとも1年以上は様子を見る必要がある。

特にツインパワーXDのラインローラー部に関しては、シャリ音等の違和感が出た時点で、本ブログにて逐一報告しようと考えている。あとは大きな魚を掛けた時のドラグ性能にも注視したい。

ツインパワーXDのラインローラー部専用のグリスが出たようなので、その際にはこれでメンテナンスしてみる予定。ラインローラーの手入れ方法の動画も出ているようなので、まずは実体験で試してみたいと思う。それも本ブログにて報告予定。

とにかくこのツインパワーXD、4000番のエキストラハイギアなのに使用感が軽いので、今後はハタゲーの時にラフサーフ88と組み合わせても使ってみたい。

更には今後、サーフでのショアジギングでサバやシイラ、更なる大物もガッツンガッツン釣っていく(予定)ので、その後の使用感も楽しみだ。

今年の夏は、ツインパワーXD 4000XGで釣りをガンガン楽しみたい!
 
 
※ツインパワーXD記事一覧はこちら

スポンサーリンク

コメント

  1. ケイテッカー より:

    こんにちわ。

    ツインパワー、良さそうですね。 まぁリールは「機械」なので、使えば使う程日頃のメンテナンスで差が出ちゃいますね。 更なるインプレを楽しみにしております♪

    • ゆたりな より:

      ケイテッカーさん、いつもありがとうございます!

      ツインパワーはツインパワーでも、このXDはいいですね。デザインもシンプル過ぎず、派手過ぎずで申し分ないです。

      少なくとも10年は大事に使っていきたいですね。大事な道具ですから。