本当に滑らない!フエルト底へプラスティディップを塗布してみた

先日の記事で、ハイパーVソールを搭載したシューズをご紹介したが、これは確かにグリップ力に優れており、ツルツル表面のテトラポットや捨て石等、スパイクやフエルト底でも滑ってしまうようなところでも滑らない、確かに優秀な靴底であった。

さて話は変わり、この不肖ゆたりなが愛用しているブルーストームウェーダー。

購入した当初は、どんな場所でも使えるようにと、フエルトスパイク底のものを購入した。

※ウェーダー記事一覧は、こちら

しかし、実際に使用する場所はサーフが中心。磯場やノリが付着した場所では、別に持っているスパイクシューズがあれば事足りるので、別にウェーダーにフエルトスパイク底は必要ない。

それどころか、サーフが多くのアングラーで混み合っている時、点在するテトラポット上で釣りをせざるを得ない時がある。

フエルト底で砂浜を歩いた後にテトラポットに乗ろうとすると、フエルト底に砂が付着するので、非常に滑り易くて危険である。たとえフエルト底にスパイクピンがあっても、ツルツルのテトラポットに乗る場合、設置面積が少ないため、非常に滑りやすい。要は、フエルトスパイク底であれば、どんな場所でも大丈夫ではないのである。

それだけでなく、フエルト底をサーフで使用すると、フエルト底が多くの砂を噛んでしまい、足が重くなり歩きにくいということがある。

更にその砂を噛んだフエルト底のウェーダーを車の中に収納すると、車の中が砂だらけになった経験は、サーフで釣りをする者にとっての「あるあるネタ」だろう。

要は、西湘サーフや静岡サーフのように、サーフにテトラがある場所では、フエルトスパイク底は意味が無いのである。

そこで今回、ウェーダーのフエルトスパイク底に、以前の記事でもご紹介した、靴底に塗布するだけでお手軽にグリップ力が得られる「プラスティディップ」を試してみた。

そもそもこのプラスティディップ底の発案者は、MJリグを開発した柏木氏。リグの開発のみならず、お手軽便利なアイディアグッズの考案など、実はかなりのアイディアマン。以前からプラスティディップを靴底に利用したときの有効性を柏木氏より聞いていたため、今回試した次第である。

スポンサーリンク

プラスティディップ塗布前の準備

準備するもの

・フエルトスパイク底(余分な砂を水で洗い流し、十分乾燥させておく)
・プラスティディップ(透明のものが良い)
・刷毛(プラスティディップを塗るのに使用)
・マスキングテープ(100均で売っているやつ。幅30mm程度のものがよい)

その他

今回は、下地がアンカー効果のあるフエルト底へ塗布するので必要はないが、表面の滑らかな下地へプラスティディップ処理する場合、下地との食い付きをよくするためにプライマー塗料を塗布したほうが良い場合がある。今回はフエルト底へ処理するが、普通のゴム底へ処理する際、プラスティディップの食い付きをよくするためにプライマーを使用することをお勧めする。

プラスティディップ塗布

マスキングテープを貼る



プラスティディップが余分な場所に付かないよう、周辺にマスキングテープを張る。

プラスティディップの重ね塗り





刷毛でプラスティディップを、フエルトの目地に浸透するよう、たっぷりと塗布する。

全面に塗布→乾燥したら、再度塗布。これを3~4回程度繰り返す。20~30分程度で自然に硬化するが、ドライヤーによる熱風だと5分程度の短時間で硬化する。


完全に硬化したら、マスキングテープを剥がして、完成。

スポンサーリンク

ツルツルのゴロタ石で検証

さぁ、プラスティディップ底のグリップ力を試してみよう!

まずはテトラよりも滑りやすい、ツルツル表面のゴロタ石で試してみた。


ハイパーVソール並みに滑らない!いや、ハイパーVソールよりも柔らかい分、喰いつきが良いかもしれない。

今回は、スパイクピンも付いているので、多少のコケやノリが付着したところはスパイクピンが機能するので、実はフエルトピンスパイクなんかよりも万能かもしれない。

更にコレの良いところは、砂の上を歩いても、靴底に付着しにくい。これまでのフェルト底のように砂の持ち込みが少ないので、車内が砂だらけになることが少ない。

塗布した底が擦り減ったとしても、再度塗布すればいいので、靴底の耐久性も向上。これは( ・∀・)イイ!!

まとめ

今回は、以前から試してみたいと思っていたプラスティディップを、ウェーダーのフエルトピンスパイクブーツ底で試してみた。砂浜,ゴロタサーフからテトラ帯への移動には最適だと思う。

教えてもらった柏木氏からの話だと、これで50釣行程度は持つとのこと。耐久性も充分にあるし、かなりお手軽に処理が可能で、しかもグリップ力が飛躍的に上がるので、是非ともやってみることをおススメするよ!

これで良ければ、もう一つのフエルトラバーピンスパイクシューズへも処理してみようかな?

スポンサーリンク