エギトライブで釣果を アオリイカとハタの欲張りゲットは可能か?

昨日のジャストキロサイズのアオリイカ釣果。

昨日のブログ記事にも述べたが、「もう大満足!」と述べた。

いや、釣果的には「してやったり!」で大満足なのは間違いないのだが・・・(-“-;A

スポンサーリンク

実は、素直に「大満足!」だったかというと、それは少しウソになる。

それをものの見事にコメントに残して指摘したブースカ氏。

ゆたりなさん・・・この場所でしょう!!
ほら、あれ、エギトライブ?だっけ?
夢のイカとハタのダブルヒット!狙うしかないでしょう(笑)。
~ブースカ氏より~

よくご指摘くださった!さすが、不肖ゆたりなのアホアホブログをよくご覧になっておられる方だけのことはある・・・いつもありがとうございます!(^▽^)

そう、心残りが一つ。一つだけあったのだ!

その「心残り」とは?

その「心残り」のものが入っていたルアーケースを、その時にライジャケのポケットへ入れ忘れていたのだ。

オオモンハタも狙え、アオリイカも仕留めることが可能なこのシチュエーション、何年も前から密かに成果を出そうと思っていたものを、昨日は完全に忘れてしまっていたのだ!

そのモノとは・・・

スポンサーリンク

エギトライブ(江木とライブ

そのモノとは・・・


ラッキークラフトのエギトライブ80(江木とライブ)。

ラッキークラフトの定番シンキングペンシルである「ストリームとライブ」のテールにカンナを付けた、エギトライブ80。

本来は、東京湾のヒイカ等のツツイカをターゲットにしたもの。

3年ほど前から、これならばアオリイカも当然釣れるだろうと考えてはいた。オレ自身には未だ経験はないが、シーバス狙いでミノーを引いていたら、アオリイカが釣れたという話は、地元のサーフではよく聞いてはいたからだ。

エギトライブには、フロントフックを取り付けるためのアイもあるので、トレブルフックを付ければ、ご近所サーフでアオリだけでなく、シーバスやヒラメ等の魚も狙えると、当初は本気で考え、試してはいた。

しかし・・・こんな中途半端な考えしかなかった上、ただでさえ釣れない西湘サーフで、このエギトライブを使い続けるためのマインドは持ち合わせていなかった。ルアーケースには常に入れてはいたが、ほぼお蔵入りの状態。

【関連記事】
杉山清貴とエギトライブ(^^;) 2014.09.03

エギトライブについて解説した動画。邪道と言われるかもしれないが、こういう考えってアリだと思う。ただし、「ヒイカ」に限定してしまっていることが残念だが・・・もっと大きく、「アオリも狙う!」と、個人的には大風呂敷を広げてほしかった!

ハタゲー開拓にどうだ?

まさに今。過去記事で「シンキングペンシルがハタに有効では?」と述べていたのだから、エギトライブを使わない理由は無い。少なくともオオモンハタならばけっこう浮いているケースが多いので、オオモンハタとアオリイカと、夢の同時狙いも可能だと思う。

テールのカンナにアオリイカ,フロントフックにオオモンハタが同時で掛かることはないとは思うが・・・いや~、もしかして、実現するかもよ!(*ノωノ)

まとめ

このエギトライブはラトル入りもあるのだが、既にキワモノ扱いされているからか、ネット通販では見当たらない。ラッキークラフトのお膝元である富山の釣具店には置いてあるのだが。

3年前の夢を呼び起こすべく、エギトライブを使い倒してみようと思う。

これで釣れたら、エギトライブを買い足そうかな・・・ラトル入りも!

スポンサーリンク

コメント

  1. booska より:

    ゆたりなさんのブログは、毎日チェック&熟読してます。

    今でも宮城の海にエフリードバイブが流れて来ないか海岸線で待ってますよ(笑)。
    震災で流れた船が何年もかかってアメリカにたどり着いていますから、可能性はゼロでないはずです。

    子供が寝てる間のイカした父ちゃんアングラー、フリークのブースカでした。

    • ゆたりな より:

      ブースカさん、今回は鋭いご指摘、ありがとうございます!

      エフリードバイブはですね・・・見つけたら即連絡ください!替えは持っていますが、トラブルが多く、ほとんど使っていませんが!バイブレーションはもっぱらパワースライトとバリッドのみですがね(#^^#)

      エギトライブは、密かに私が流行らそうと考えています!