「根掛かり?」と思った、そのとき!ドラグ鳴りっぱなし!大物との結末は?

釣れないのに・・・懲りずにやってきました!

ご近所ナイトゲーム!

いやぁ・・・あなた!

あれですよ・・・ほら・・・ゼーンゼン釣れないのですよ。ホントに。(;´Д`A

とにかく、もう「マジかよ!」ってくらい釣れない。

まず、サーフのコンディションがなかなか安定しない。

秋に入って穏やかなコンディションが続かず、すぐに台風やらなにやらの影響が出てしまう。

最近になってようやく整ってきたものの、そうなったらそうなったで、これまた釣れない。

ベイトの存在は確認できるものの、追ってくるのもダツだったりと、海のコンディションと釣果がどーも噛み合わない。

この時期の西湘サーフって、いつもこんな感じ。

釣れる場所へ遠征したいのもやまやまだが、現時点でそんなにガッツリと取れる時間は、この不肖ゆたりなにはない。

とにかく、時間の合間を縫って、釣れるまで通い続けるしかないんだけどね。

ベイトが何かに追われてる!

今日はまだ明るいうちの16時過ぎにエントリー。

うねりも少なく、波も小さい。サーフエギングには絶好のコンディション。

・・・なーんて思っていたのも束の間、岸際に大量のベイトが何かに追われている!

青物か?スズキか?はたまたアオリイカか?

今日こそはイケちゃうか!!!

・・・なーんて、よく見たら、細長いボディの魚がピョーンと・・・あぁ、やっぱりダツね・・・(;´д`)

ホントに最近は、こんなのばっかり。もうやんなっちゃう。

ヒラメやマゴチなんかがきてもよさそうなんだけど、どーもそのへんはダメなのよね。

オンリエストでエギトライブ計画続行!

ベイトの騒ぎの元がダツだと分かったので、ここは落ち着いてエギトライブ計画を遂行すべく、オンリエストにて攻める。

いつものように、「エギトライブ」仕様のトレブルフック装着にて。

【オンリエスト記事】

今シーズンのサーフエギングは、このオンリエストのみ使用。

エギトライブ計画を遂行する意図も確かにあるが、それ以上にサーフでの使い勝手の良さも大きな理由。

他の同サイズのエギと比べても、飛距離はトップクラス

シャクったときの具合も良く、トレブルフック装着時でもエビるようなトラブルはほとんどない。

さらにこのオンリエスト、じつはワインドルアーとしても秀逸だと思っている。

サーフでワインドした人は分かると思うが、ブレイクにヘッドがゴツゴツ当たって、すぐにヘッドが丸まって損傷してしまうのよね。

オンリエストは一般のワインド用ルアーよりも沈みが遅いので、サーフのブレイクでヘッドがゴツゴツ当たることもない。

魚はまだ釣れてないが、おそらく魚さえいれば楽勝でエギトライブ計画は完遂するだろうと確信している。

【オンリエスト釣果記事】

海はかなり穏やかなので、ボトムからの二段シャクリ,表層でのダート,ボトムからのタダ巻きと、ランガンしながらも多彩に探っていく。

しかし、相変わらず反応なし。

あぁ、今日もダメなのかな・・・(´ω`)

最近の釣れなさ加減に、負け犬根性発動。

辺りも暗くなり、ベイトの騒ぎも見られなくなり、ただひたすらにランガンを続けていく。

「根掛かり?」と思った、そのとき!

暗くなってからは、ボトムステイを長めにとり、ボトムをじっくり、かつ、シャープなシャクリで攻めてみる。

すると、17時半ごろ。ボトムステイからシャクリを入れたら・・・あらっ、根掛かり? (・∀・)??

珍しい・・・いくら根の多いサーフとはいえ、スローにフォールするエギだと根掛かりすることはほとんどないのに、ここで根掛かり?

トレブルフックが装着しているから、通常のエギよりは根掛かりしやすい要素が増しているわけだから、まぁそうなるか。

ただ、トレブルフックを装着している状態のオンリエストでも、これまで根掛かりはほとんどなかっただけに、ガッツリな根掛かりは珍しい。

根掛かりを外そうと、引っ張ってカンナを伸ばそうと試みたところ、なーんかいつものガッツリ根掛かりとは違う。

アレっ・・・コレってもしかして・・・(;゚д゚)ェ…

・・・と思った、次の瞬間。

いきなりドラグを鳴らして走り出した!

しかも、グイーングイーンと!

おいおい、なんじゃい!これはデカいよ!

アオリイカでもキロアップどころじゃない!まさか数キロ級!!!

いや、たまにボトムに張り付いたように重くなる。もしかしてデカいコウイカ???

ドラグを締めるが、それでもギュイ〜ンギュイ〜ンとドラグが鳴りっぱなし!

いやまてよ・・・もしかしてデカいタコ???

タコは過去に何度も掛けたことはあるが、海底に張り付いて動かないケースがほとんど。こんなに走られるケースは初めて!

とはいえ、エイやヒラメではない。明らかにイカタコ軟体生物特有の引き!

片手でロッドを立てるのがしんどいほど、とにかくバカ重い!

ドラグを締めるが、ラインが出っぱなし!

止まらない〜!グイ〜ン、グイ〜ン、グイ〜ン、グイ〜ン、プツッ・・・ (・_・;

・・・

・・・

ダーッ、ラインが切れたーっ! チクショーッ!( >

ラインを回収すると、リーダーの真中付近で切られてる。根ズレによるものか?

比較的頻繁にリーダーのチェックはしているので、はなっからキズが入っていたことはないだろう。

それでも、フロロ4号のリーダーが切れたわけだからね。

とにかくデカかった。今思うと、デカタコの可能性が高そう。

少なくともアオリイカはなさそう。仮にコウイカだとしたら、間違いなく特大サイズ。

いやぁ、久々にくやしいっ!


2つあったオンリエストのうち、1つがロスト。まさに1つだけ(オンリーワン)の「オンリエスト」となってしまった。

もう一つのオンリエストで再開するも、その後はアタリなし。

悲しき結末。18時にて撤収。

【タックルデータ】
・ロッド: フラットフィッシュプログラム ラフサーフ88カスタム(ノリーズ)
・リール: ’19セルテートLT3000XH(ダイワ)
・PEライン: アーマードF+プロ ロックフィッシュ(デュエル) 1.0号
・リーダー: シーガーFXR船(クレハ) 4号

まとめ

とにかく、あれはデカかった。

魚ではなかったが、久々の大物。

最近はアタリすらなかっただけに、是が非でも獲りたかった。

大きいアオリイカなら走られてもなんとか獲れるが、さすがにあの大きさでボトム付近を走られると、かなり厳しい。

とはいえ、とにかく残念。悔しいの一言。

まだしばらくはこのコンディションが続きそうなので、アオリイカはまだまだこれから。

今後も辛抱強く通い続けますよ〜。

・・・

あぁ・・・ロストしたオンリエストの追加購入もせねば!

スポンサーリンク