エヴォルーツで釣果好調!な、ご近所特打ち

やって来ました昨日!ご近所特打ち!


16時ごろエントリー。

写真では分かりづらいかもしれないが、前日の強風の影響が残っているせいか、小潮なのにうねりや波がガッチャンガッチャン・・・(;´д`)

さすがに周りにはほとんど釣り人はいない。さすがにこの波ではしんどいわな。

しかし、そうは言っても波足はさほど長くないので荒れているというほどではなく、水質も比較的良好。

これだったらまたシーバスが狙えるんじゃないかなと。底物はダメでしょうがね。

スポンサーリンク

今回はさすがに「しっかりタックル」で攻める

先日はエギング目的だったので、ご近所サーフではまず使わないPE0.6号というセッティングだった。砂を巻き上げる波がある中、ラインブレイクせずに77センチのシーバスを獲ることができた。

今回は更に波のパワーが強いので、さすがに0.6号は無理。エギングなんてこんな中じゃ絶対に無理。

そこで今回は、ロッドとラインはパワー重視のワイルドコンタクトにPE1.0号の構成。

正直、1.0号でもこの波だと不安。けっこう波に巻き上げられた砂や砂利でラインが擦れて切れることがあるからね。

実はそれで過去2回、お気に入りのサイレントアサシン140Sを失ってしまったのだが・・・つい最近のできごとですが(;´д`)

まぁ、ラインをこまめにチェックすれば大丈夫かな・・・と、相変わらず安易な考え。

こんな調子で、またシーバス獲っちゃうか?

絶好調のエヴォルーツから入る

最初の入りは、最近好調なエヴォルーツから。

エヴォルーツで釣果が出ているというのも少しはあるんだけど、それよりもフローティングでボールタイプの重心移動システムなのに安定した飛距離を出せるというのが大きい。

更に着水後に普通に巻き始めても水面を滑らず、しっかりと水を噛んで潜っていく。

ガチャガチャの波やうねりの中でも引き抵抗がさほど大きくなく、かつ手前のブレイク付近でもリップがガチガチ当たることなく泳ぐのが良い。荒れている中でも使いやすい。

改めてエヴォルーツのインプレはしていく予定だが、今まで使ったフローティングミノーの中でも群を抜く使いやすさがお気に入りの理由。

他のルアーもローテーションしていくが、やはり使いやすいエヴォルーツに戻ってランガンしていく。

後からサーフエギンガーがエントリーしてきたが・・・さすがにこの波でエギングは無理だろ!

まぁ、釣れるところを見たら、こちらもエギやエギトライブ仕様に切り替える準備はできているんですがね! 
(*´σー`)エヘヘ

ガチャガチャの波裏付近で、ガツンヒット!∑(゚Д゚)

大きい波が不定期で来るので、タイミングを選んでキャストを繰り返す。

たまにラインをチェックしていると・・・やはりささくれが出ている。

アーマードF+プロだと、このささくれ部分が明確に分かるから良いんだよね。

先のラインをカットしてリーダーを結び直し、来たるべき時に備える。

すると・・・波裏あたりまでエヴォルーツをリトリーブしていたところ、突然のガツンヒット!∑(゚Д゚)

よっしゃきた!フンガッ!💢

アワセはカンペキ!これはまたシーバス?50〜60センチくらいか?

おぉ、横走りする!これは絶対に獲りたい!

ちょうど波が大きいのが寄せてきたところで、確実にズリ上げる!

魚の姿を見たら・・・おぉ、これはデカイっ! ∑(゚Д゚)

これはなんともまた、こちらではレアな・・・


エヴォルーツのフロントフックに下顎がガッツリとフッキング。


なんと、82センチのサワラ!

富山ではけっこうショアから釣れるが、ほとんどがサゴシクラスで、このサイズはなかなか釣れない。

昨年の今頃もサゴシを釣ったが、相模湾ではそんなに岸に寄ってこないので、結構レア。

しかも、サゴシクラスを通り越しての文句ないサワラサイズ!これは嬉しいっ!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

サワラが暴れて貴重なエヴォルーツがガツガツ叩かれ、リーダーがスパッと切られ。

もうこの釣果で大満足。ちょうど良いのでそのままストップ・フィッシング。

【使用タックルデータ】
ロッド: シマノ ロッド エクスセンス S1000MH/R
リール: シマノ ツインパワー XD 4000XG
メインライン: DUEL デュエル アーマード F+ Pro 200m 1.0号 19LB ゴールデンイエロー
リーダー:クレハ(KUREHA) シーガー FXR船 100m 5号 クリア

スポンサーリンク

まとめ

いやぁ、最近はなんか好調ですなぁ!たまたまでしょうけどね。

今回のサワラ、胃の中を確認したところ、なんと10センチほどのアジが真っ二つになって入っていた。

夕方になると夜にかけてカゴ釣りをする人をよく見かけるが、アジが釣れているのかな?このアジを狙って、フィッシュイーター達が寄っているのかも。

コノシロパターンとかボラパターンとか言われるが、それってどうなのかね?

少なくとも不肖ゆたりなの数少ない経験では、コノシロやボラにフィッシュイーターが狙って寄ってきていることってまずないね。

河口域ではあり得るかもしれないが、こんな広大なサーフなら、ちょっと沖に行けばいろんな種類のベイトがいるから、敢えてコノシロやボラなんて狙うこともないのかもしれないね。どうなんでしょ?


それにしてもエヴォルーツ、いいねぇ!もう一個色違いを買っちゃおうかな?前にロストしたサイレントアサシン140Sと共に。

もう少し波やうねりがおさまれば、ヒラメやマゴチも期待できる・・・かもしれませんね!

スポンサーリンク