【サーフエギング好調】再びエメラルダスステイRV活躍、スローフォールが効いたか?

またしても、やってきました!

ご近所特打ち!

仕事を早めに済ませ、完全に暗くなった17時近くにエントリー。

前回のアオリイカ釣果後は強風が続き、そしてこの日はほぼ無風との予報。

実際にエントリーしてみると・・・

スポンサーリンク

エントリー当初は向かい風

開始時点では向かい風。

しかし、釣りができないほどではない。

これならば程よくベイトも際に寄っているかもしれない。

最初はシンキングミノーで攻めてみるものの、早々アタリがくるものでもない。

そうこうしていると・・・

風が止んでからエギングへチェンジ

しばらくすると、風はピタッと止まり、無風状態に。

もともと波っけもそんなにないので、ほぼ凪状態。

それならば・・・と、前回釣れたアオリイカの残像が鮮明なうちに、エギングへと切り替え。

まずはダートマックス4号で、表層近くからボトムを交互に、ダート中心にスピーディに攻めてみる。

【ダートマックス記事】

ダートマックス4号はすでに廃番。新たに入手するなら現存のものをヤフオクやメルカリから入手するしかない。

それどころか、ダートマックスはほとんどの店舗に出回っておらず、インターネットでも品薄状態。

しかし、なぜかティップラン用のものだけは店舗に出回っているという。

コロナ禍の影響で原材料の入手が困難なのか?それとも、エギングブランドのフィッシュリーグへ注力しない方針なのだろうか?

他メーカーとの差別化ができている商品なだけに、品薄状態が続いているのは、ユーザーとしては非常に残念。

4号のエギも復活してほしいし、ダートマックスオリジナルの「魔女クロス」も欲しい。

早く流通させてほしいよね。頼むよ、エコギアさん!

そんなダートマックスの早期流通を願いつつも、テンポ良く攻めていくが、この時点でアタリなし。

このままエギングを続けるか?スズキ狙いにシフトするか?

悩ましいところではあったが、ここはエギングを継続してみることに。

そのままエギングを継続。ダートマックスからエメラルダスステイRVへ

そこで、ダートマックスから、先日も釣果を出したエメラルダスステイRVの4号へチェンジ。
ゆっくりフォール、2段シャクリの強い水押しで攻めてみることに。

ダートマックスとは相対的に、4号で重量があるのにスローフォール。ロッド操作ではキビキビとした動きにはほど遠い。

しかし、飛距離が出せて、水受けが大きいので、波やうねりで何をしてるのか分からなくなりがちのサーフエギングには最適だと感じている。

ダートアクション主体のエギが多い中、それらとは一線を画したエギというのも貴重な存在。

先日は運良く回遊に当たって釣ることができたが、エメラルダスステイが効く場面だったのか?

それとも、あのときは何のエギでも良かったのか?

今後もダートマックスとエメラルダスステイを平行に使っていきながら、効果の差なんかを確認できればなと。

ボトム着底からの最初のシャクリで・・・乗った!

前回同様、エメラルダスステイのフルキャストから着底→2段シャクリ→着底を繰り返しながらのランガン。

切り替え後しばらくし、フルキャストからの着底。

最初のシャクリを入れたときに、重みが乗った〜かな?根がかり?

・・・いや、巻ける!完全に乗った!ヒット! ∑(゚Д゚)

シャクリがアワセにもなっているだろうから、フッキングはバッチリだろう。

ドラグが鳴り続けてもそのまま寄せて〜寄せて〜♪

グッドサイズだが、1キロはいかないかな?

でも、引きは良いよ!

波打ち際だけはちょっと注意して〜、そのまま難なくズリ上げ〜・・・

カンナは口元に。


明らかにキロ未満のアオリイカ。それでも、素直に嬉しい。

先日に続き、エメラルダスステイでの釣果。

これは・・・スローフォールが効いてるのか?

前回もフルキャスト後の着底から最初のシャクリで乗っていたから、フォール中に追っていたのかも。

フォールの速さも釣果に影響するのかな?

エメラルダスステイのタイプS RV。さらにゆっくり沈むタイプ。

どのサイズも1メートル沈むのに6秒という・・・これは完全な凪でないと使えなさそうだが、これはこれで試してみようかな。

連続ヒットなし。シーバス狙いもアタリなし

その後の連発を期待して再度探ってみるが、残念ながらアタリは無し。

スズキがアオリイカを捕食しにきたことを想定してミノーでも探ってみたが、これも残念ながらノーバイト。

まぁ、そんなに思った通りの展開にはならないだろうけどね。

そんなこんなで、18時撤収。

【タックルデータ】
ロッド:ノリーズ ’15ラフサーフ88
リール:シマノ ’17ツインパワーXD 4000XG
メインライン: デュエル アーマードF+プロ ロックフィッシュ 150m 1.5号
リーダー:クレハ(KUREHA) シーガーFXR船 100m 5号

スポンサーリンク

まとめ

誰もいない静かなサーフでアタリがあると、ドキドキするよね。

特にアオリイカって、他のどの魚種よりサーフで釣れると嬉しいのは自分だけ?

そういえば、twitterでスズキ釣果よりも、ヒラメやアオリイカの釣果のほうが「いいね!」が多いんだけど、スズキってそんなに珍しくないのかな?

こちらのご近所サーフでは、ヒラメやマゴチ,青物なんかより、スズキの釣果ってかなり貴重なんですがね。

アオリイカもよいけど、もうそろそろビッグサイズのシーバスも釣り上げたい。

あっ・・・でも、その前にもうすこし大きい、キロアップのアオリイカも釣りたいな。

釣りたい欲望は尽きない、今日この頃。

今年中にサプライズな釣果を得たいが・・・どうでしょうかね?

今年も残り、あとわずか。

まだまだ何かが期待できるかも・・・しれませんよ!

スポンサーリンク