ブリーマーバイブで念願のクロダイ!4年越しの悲願達成【沼津チニング】

富山遠征を終え、まだ釣り足りない?性懲りもなく、やって来ました!沼津へ!

沼津の中でもここはチニングが成立しそうな場所なのだが、まだ一度もクロダイを釣ったことがない。

過去にはナイトでのズル引きからトップゲームまでやってみたが、どーもうまくいかない。

時間帯や潮のタイミング,アプローチ方法など、不確定要素が多すぎるのもあるが、どうも的を得ていないような気がしてならない。
 

スポンサーリンク

チニングチャレンジは4年前から

 
遡ること4年前。

広島やら大阪やらはルアーでクロダイが釣れるチニングのメッカではある一方、関東近郊はチニングが成立するのか?

そう思ったのが、そもそものチャレンジのきっかけ。
 
4年ほど前から、この場所はチニングが成立しそうな場所として目をつけていた。

過去に何度かこの場所でチャレンジはしたが、唯一の反応と言えばポッパーを追っかけてきたところを1度見たくらいで、あとはクロダイの姿が見えてもまったくの無反応。

とはいえ、クロダイが居そうな条件は揃っている。

河口近くで浅い、ボトムにゴツゴツの石があって、クロダイの好きなカニの存在が目視できるくらい、エサが豊富な場所。

あとはタイミングさえ合えば、すぐにでも釣れると思っていたのだが。
 

さて、今回の現場の様子は・・・

 
今回は、ちょっと遅めの8時半に現場到着。

海の中を覗いてみると・・・ 
  

写真中に見えるかな?結構ワラワラとクロダイがいる!

年なしに近いサイズのモノも!

これはチャンスか?
 
満潮から下げているところなので、まずは先日の能登島でシーバスを釣ったときに使用したライズポップ65Fにて広範囲に探ったが・・・まったくもって反応してくれない。
 
続いて、ズル引き。

これもちょっとはふり向いてくれるが、追うまでにはゼンゼン至らない。
 
困った・・・どうしたものか。
 
やはり沼津ではチニングが成立しないのか?
 

【ブリーマーバイブ35(エコギア)】小粒で機能性が高いバイブレーション

 
201609022

昨年に購入した、エコギアのブリ―マーバイブ35。まさにクロダイ用に開発されたバイブレーション。

鉄板系バイブレーションのような形状だが、プレート部分は樹脂製。

小さいサイズの割には飛距離は文句なし。

テールにはちょっとしたラバーが付いたチラシ針で、独自のフックセッティング。

フックサイズはかなり小さく、これならば確実にフッキングしてくれそう。

立ち気味の姿勢でブリブリ泳ぎ、フックに付いたラバーが良い具合にアピールしてくれる。

しかもこのブリーマーバイブは、とにかくほとんど根掛かりしない

根掛かり必至の場所でも、うまい具合にすり抜け、根掛かりを回避してくれる。
>> ブリーマーバイブ35は根掛かりしない!タダ巻きもダートもイケる小粒バイブレーション

飛距離,巻きの軽さ,トラブルレス。

一見地味だが、三拍子揃ったバイブレーション。

根掛かりが多発するこの場所でもロストゼロというのは、かなり驚異的。
 
これだけ高性能なバイブレーションなら、西湘サーフで使用するためのブリーマーバイブのサイズアップバージョンがぜひとも欲しいところ。
>> 【ブリーマーバイブ(エコギア)】サイズアップ熱望!根掛かり上等バイブレーション

根掛かりが多発するご近所サーフで、果敢なくボトム攻めをしてみたい。
 

ブリーマーバイブで、4年越しで念願かなう!

まずはブリ―マーバイブ35の早巻きで攻めてみる。

クロダイがたまに追ってくるが、なかなか口を使うまでには至らない。
 
そこで、ブリーマーバイブを「2回ダート→着底」を繰り返し攻め、リアクションバイトを誘発してみる。

すると・・・おっ、反応来たか?

複数反応のあったうちの一匹がじゃれつくようにHit!
 
よっしゃーっ!

型は小さいが、これは間違いなくクロダイ!

小気味よい引き!

小さいので、そのまま抜きあげると・・・

やった!

チンチンサイズではあるが、まちがいなくクロダイ!20センチチョットか?

これはサイズ関係なく、とっても嬉しい!

オデコにフッキングしちゃったのは、ご愛敬ww
 
その後もいろいろ攻めてみるが、どうも反応が良好とは言えない。

サイズの良いクロダイなんて、ほとんどルアーを無視。

結局、クロダイの釣果は、この一枚のみ。

とても「チニング攻略」とは言えないが、この一枚がオレの中での状況を一変させるくらいの価値のあるモノだと確信している。
 

シーライドミニでハタゲームも忘れない

 

「あっ、そういえばオオモンハタも釣れるんだっけか!」と、思いだしたかのようにシーライドミニ6gで攻めてみると・・・ 
 

 

ちびっこいのを2匹追加して、早めの撤収。
 
<使用タックル>
ロッド : クロステージ CRK-802ML (メジャークラフト)
リール : ’10セフィアBB C3000S (シマノ)
メインライン : ハードコアX4 0.6号(デュエル)
リーダー : シーガーフロロショックリーダー 10lb (クレハ)
 

スポンサーリンク

サイズは別にして、なんとか4年越しでの念願のチニング釣果がかなった!とても嬉しい!

お世辞にもこれでチニングが成立したとは言い難いが、バイブレーションで反応させたことは大きい。

これを機に、チニング不毛地帯のこちらでも、完全攻略できるといいのだが。
 
まずは時間を見つけて、今後もちょくちょくチャレンジし続けたいと思います!

スポンサーリンク