MJリグでヒラメですよね! 朝練

やって来ました!ご近所朝練!


眠さが募る、3時半、根のきつい方へエントリー。

波は小さいのだが、北西からの風が若干強め。ちょーっとこの風は気になるな・・・

スポンサーリンク

暗いうちから風が強めなため、暗いうちからMJリグにて底を丹念に攻める。

この場所は、いつも安定して人がいない。そりゃそうだよな、根がきついもん。だからあまり人がいなくていいんだけどね。あっちとそっちは、相変わらず人でいっぱい。ライトがチカチカ。

遠方、ブレイク共に丹念に探っていると、この時期のゴールデンタイムである4時10分ごろ、フォール中に小さいアタリ・・・この付近で岩へコンタクトするときも似たような感触があるが、即座にリフトしてみると・・・やっぱりアタリ!即アワセ・・・

ふんがっ!

これは重いが・・・あまり引かないな。ゴミでは・・・なさそうだ!明らかな生命反応!

ゴリ巻きしてドラグが鳴らないが、そんなに小さくもない。首は振らないので、マゴチではないだろう。何だ???

半信半疑で、強引にズリ上げてみると・・・


アラッ、ヒラメ。ちょっといいサイズの48センチ!やった!

口元を見ると・・・

あぁ、シングルフックが下顎に掛かっていたのね。だから浮き上りが早かったのか・・・

実は、今までMJリグを使い倒しといて、今回が初のMJリグでのヒラメ。ヒラメでは、これまでは、ハードルアーでのヒット割合が高かった。そりゃそうだよな、そういう釣りをしているわけだから。

ロッドはワイルドコンタクトを使用。確かに全体的に張りは強いが、決して先調子気味ではない。獲物を掛けた時は、ロッド全体で曲がり、余裕をもってズリ上げまでもってこれる。パワーが強すぎるわけではなく、ロッドに余裕を感じる・・・という表現が良いのかな?やはり思った通りのロッドですな!(^^)

よしっ、早いうちにヒラメが釣れたので、今度こそマゴチも釣って、ワンツーフィニッシュでいこうか!( ゚Д゚)=3

・・・と息巻いてはみたけれど、その後は何も反応は得られずorz 5時ちょっと過ぎた頃、早めの撤収。

ロッド : 15 エクスセンス S1000MHR (シマノ)
リール : ’11バイオマスター4000HG (シマノ)
メインライン : アーマードF+Pro 1.0号(デュエル)
リーダー : シーガー リアルFX 4.0号 (クレハ)

スポンサーリンク

いつも一匹釣れちゃうと完全に満足しちゃうので、その後が続かないんだよな~。

まぁ、目的のマゴチではなかったが、良型のヒラメ、しかも皆が嫌がる根がキツイ領域で底をしっかり意識して釣れたんだから、これはこれで満足。根掛かりもゼロだったしね。

ハッキリ言って、この根掛かり多発領域で根掛かりのストレスなく釣りができるのは、MJリグ以外は無いね。根掛かり対策を施したショアスロージグでも、ボトムコンタクトだけは怖くてできないもんね。

飛距離も出せて、そこからさらに根掛かりしないって・・・ワームリグでは皆無だからね。飛距離は出せないけど根掛かりしにくいというのはあるけれど。まぁ、そこら辺に関しては、また後日。


早いうちに、マゴチも釣りたいな・・・(^^♪
 
 
※MJリグ関連記事はこちら

スポンサーリンク

コメント

  1. ケイテッカー より:

    おはようございます。

    いいヒラメじゃないですか! おめでとうございます! 刺身が美味そう♪

    やはり努力の賜物ですね。朝練3時半エントリーなどなかなかできることじゃないですよ。 ルアーやテクニック云々よりも、そういう姿勢が一番大事だと思います。 同じアングラーとして、いつもいい刺激をいただいております!

    前回の初MJリグによる釣果に調子こいて、先日ナイトゲームでも試してみました。 月も外灯も無い、真っ暗なゴロタ浜からMJリグをキャストし、岸から約60m沖の沈み根を攻めたところ40cmほどのアコウをキャッチできました。

    今まではジグヘッドやテキサスでは飛距離が足らず、メタルジグでは根掛かり多数でメタル貧乏確定の場所でしたがまさにこの記事の通り、飛距離と根掛かり回避能力のおかげですね。

    • ゆたりな より:

      ケイテッカーさん、コメントありがとうございます!

      努力の賜物・・・ただ、「遠足が楽しみで、朝早く起きちゃう」って、子供のような感覚なんですが(;’∀’)

      40センチのアコウとな!なんかいつも私より先を行きますな!素晴らしい釣果、おめでとうございます!おそらく、そちらは魚影が濃い様子。そんな場所は、MJリグで竿抜けポイントを攻めるのが絶対的に有利です。どーせアコウを狙っている奴らは、飛距離なんて頭にないでしょうからね!最近の傾向からして!

      竿抜けポイントを攻め倒して、ドヤ顔してふんぞり返ってやりましょう!(‘∀’)

  2. ケイテッカー より:

    私の地元、瀬戸内東部エリアは魚影薄いです(泣) 同じ瀬戸内でも西部エリアは魚影も濃く、サイズもいいんですが・・・

    • ゆたりな より:

      ケイテッカーさん

      瀬戸内ですか!釣果ではそちらに負けますが、魚影の薄さではこちらの方が絶対の自信があります(←自慢にならない・・・)!多分、こちらで釣りしたら、「正気ですか?」と感じると思います。

      40センチのアコウ釣れるポテンシャルがある所なんだから、良しとしましょうよ~っ!^^

  3. booska より:

    なかなかのヒラメですね。おめでとうございます!!

    最近、私はライトゲームがマイブームでサーフに行かなくなってしまいました。
    宮城は空前のフラットブーム?で魚の数より釣り人の数の方が多いのでないかと言う状態です。

    昨年、MJリグ購入宣言をしましたがお蔵入りかもしれません。

    ところで、新しいリールの話はいつですか?
    気になってます。

    • ゆたりな より:

      ブースカさん、コメントありがとうございます!

      ブースカさんが言ってるサーフって、仙南サーフのことでしょうか?噂では聞いてますが、あそこはヒラメ,マゴチをツ抜けできるほど釣れるらしいですね。まぁ、そんな場所は混むのは仕方ないでしょうね。

      ライトゲームは楽しいですよね。地元では気軽にエントリーできる場所があまりないのでほとんどやりませんが、気軽にいろんなことができるので、実はやりたい釣りの一つです。

      MJリグは、ソイ狙いに使ってみてはいかが?竿抜けポイントを狙えるのではないでしょうか。

      さて、リールの件ですが・・・どうでしょうかね?(^0^)