ブリーマーバイブ35が根掛かりしない!

不肖ゆたりな、サーフでのガッツリとした釣りができず、日々悶々としております。
 
ご近所サーフでいろいろやりたいこと,試したいことはいっぱいあるのだけれど、手が痛くて重いロッドが振れないんです!重いルアーが投げられないんです!
 
ダーッと投げて、ガーッと巻いて、フンガッと掛ける釣りを最近していないので、なーんか物足りないというかね。もうウェーダーを履いてもそんなに暑くないシーズンに入ったので、サーフターゲットを狙いに行きたいんだけど・・・そちらの釣りはまだ先になりそうですな。まぁ仕方がない、焦らずいきましょうかね。
 
それでも、どうしても釣りがしたくなるので、昼間でも確実に釣れるハタゲーがどうしても気になってしまうわけ。先日は思わぬ大物を逃してしまったしね。
 
そんな感じで、仕事の合間に時間が空いたので、ちょろっとやって来ました!いつものハタゲー!
 

スポンサーリンク

 

ブリーマーバイブ35の使用感

 

最近、ライトタックルでお気に入りのルアー、ブリーマーバイブ35。チヌ場のようなかなりの根掛かりポイントであっても、ぜーんぜんロストしない。
 
そのキモは、立ち姿勢で泳ぐことと、このアシストフックのようなリアのみのフックセッティング。ブリーマーバイブ35のボディ自体が強化プラスチック製なので、ノーテンションで着底させても、横に倒れにくいことも、根掛かりしにくい要因なんだろうな。
 
201609151
こーんな人工的な捨て石がゴロゴロとある水底でも・・・これまでタダ巻きだけでもジグヘッドを何度も根掛かりロストしてしまうようなこんな水底の状態でも、今のところ根掛かりによるロストはゼロ。ここはどんなリグでも絶対に根掛かりは避けられない場所なだけに、これはハッキリ言って凄い!
 
さらに、このフックと共にあるチンチロリン(?)なラバー。上からブリーマーバイブ35が泳いでいるのを見ると、前方のバイブレーションからくる水流を受けて、いい感じでチンチロリン(?)なラバーが目立ってニョロニョロと動くのよね。
 
巻き速度を変えただけでもバイブレーションの強さが極端に切変わるので、巻きだけでもスイッチのon-offを容易に入れることができる。
 
その上、このブリーマーバイブ35、結構きれいなダートアクションを見せるのだ。キレの良いロッドアクションを加えれば、きれいに左右にダートする。しかも、引き重りはあまり感じない。
 
これが800円程度で買えるんだから、コストパフォーマンスも最高。思わず最近、Amazonで大人買いしてしまったほど。
 
ライトタックルでの根掛かり回避のボトム攻略ではおそらく「最高峰」と言ってもいいんじゃないかな?このブリーマーバイブ35は、不肖ゆたりな、おススメ! 

スポンサーリンク

実際の釣果は?

 
さて、この日は朝マズメとしては遅すぎる10時からスタート。前日は大雨が降った割には濁りは少ないが、どうかな?
 
ブリ―マーバイブ35でガレ場をザックリと、巻きをメインに攻めていくが、さすがに渋い・・・アタリがなかなか得られない。
 
そんな中でも、巻きから一瞬フォールを加えると・・・ハッキリとしたアタリ、Hit!
 
201609211
小さいが、いつもの20センチ程のオオモンハタ。
 
一帯をブリ―マーバイブ35でザックリ攻めたが、やはり食いが渋いので、ワームでのボトムステイで・・・
 
201609212
ちっさいカサゴ!
 
ただ、このガレ場でボトムステイを多用すると、さすがに根掛かりが半端ない。巻きの釣りでアタリが得られない時の最終手段として使う方が良いでしょうね。
 
その後、ジグヘッドだとあまりに根掛かりが酷いので、マッキンリグに切り替えたが、アタリのみでフッキングまで至らず。12時にストップフィッシング。
 
<使用タックル>
ロッド : クロステージ CRK-802ML (メジャークラフト)
リール : ’10セフィアBB C3000S (シマノ)
メインライン : ハードコアX4 0.6号(デュエル)
リーダー : シーガーフロロショックリーダー 10lb (クレハ)
 
 
朝マズメや深夜にも釣りしたいんだけど、さすがにケガした手で行くと嫁やりなりな,ゆたゆたに怒られちゃうので、こんな感じのちょろっとデイゲームがしばらくは続くだろうね。
 
昼間でもちょっとした魚の隠れ家が見つかればできる手軽な釣り、おススメですぞ!
 
  
※根掛かり関連記事はこちら

スポンサーリンク

コメント

  1. これは買います!!
    ありがとうございます(__)

    • ゆたりな より:

      チンパパさん、いつもコメントありがとうございます!
       
      このブリーマーバイブは、ちょっと面白いですよ。結構ストレスなく、楽しく釣りできると思います。

      ぜひお試しあれ!