【マゴチか?ヒラメ?いや、尺カワハギだ!】MJリグで予想外の、ご近所特打ち

やってきました!

ご近所特打ち!

16時半ごろのエントリー。

ここ数日続いた強風が弱くなり、意外にもご近所サーフはグッドコンディション。

ただ・・・今日も夕方でも、とにかく暑いっ!

今日で関東は梅雨明けらしいが、この時期の天気予報はあてにならないからね。

この時間帯ですでに曇ってるし。

さすがに雨は降らないだろうが、とにかくコンディションを選んでの釣行になるよね。

あたり一面、コノシロだらけ!

さぁ、さっそくサーフへエントリー。

すると、海面のあちこちに明確なモジリが見られる。

サーフを散歩しているご婦人方も写メを撮るくらいに、わんさかと。

モジリが近づいたところを、メタルジグで引っ掛けてみると・・・

やっぱりね。20センチオーバーのコノシロ。

一般には「コノシロパターンか!」と言いたいところだろうが、フィッシュイーターに追われている様子もないし、それよりもここご近所サーフでコノシロを追ってシーバスやらフラットフィッシュやらが釣れ盛ったなんて話は聞いたことがないし、自ら経験したこともない。

コレだけのサイズのコノシロを追っかけるのなら、かなりのサイズが期待できるのだがね。

表層は諦め、MJリグ一択でボトムサーチ

この時点でミノーなどによる表層攻めは諦め、MJリグによるボトム攻め一択へ。

合わせるワームは、いつものごとくパワーシャッドの4インチ。

ショアスローも併用したいが、ちょっとでも油断すると根掛かる場所なので、完全にMJリグ一本で攻めていく。

いつものように3回巻いてのテンションフォール、ボトム着底してからの3回巻いてのテンションフォール・・・ワンパターンな攻めを、丹念に繰り返す。

着底からのリフト時に・・・乗った!マゴチか?

そんな感じで、MJリグでボトムを丹念にさぐっていると・・・

着底してからのリフトで、ググッと重みが!

ロッドに感じる生命感!

これはヒット! ∑(゚Д゚)

よっしゃーっ、マゴチか?引き的には40サイズか?

それとも、また小さいめのハタか?

いや・・・なんだろ?たまに強い引きを感じる。もしかしたら、もう少しサイズが良いかも!

なーんてゴリ巻きしてたら、意外にも早く浮き上がってきた。

茶色の魚体が見える。でも、マゴチじゃなさそう。

それじゃ、ヒラメ?

いや、ヒラメじゃないような。いったい何だ???

・・・なーんて思っていると、急に強い引き!!!

なんなんだ?いったい何が釣れたんだ???

波打ち際を注意し一気にズリ上げてみると・・・

その姿は・・・


えっ・・・?


MJリグのシングルフックが、口の中にガッチリ掛かっている・・・


28センチといったところか・・・


釣れたのは、ナント、尺足らずのカワハギ。

過去にメタルジグで釣れたことはあるが、カワハギとしてはランカーサイズと言ってもいいくらい、ナイスなサイズ。

【過去のカワハギ釣果】

おちょぼ口なのに、大きくて太軸のシングルフックにガッチリ掛かっている。

コレだけのサイズだと、カワハギもけっこう引く。

サーフで釣れるフィッシュイーターとは違った、異質な引き。これもまた楽しい。

しかも、MJリグで新たな魚種の釣果。これで12目を達成。

【MJリグで12目達成の記事】

外道といえばそれまでだが、ソルトルアーフィッシングでは貴重な魚種の釣果。

グッドサイズなので、血抜きして素直にお持ち帰り。

あとはテキトーに攻めて、もちろんその後はアタリなし。

汗だくで、18時撤収。

【タックルデータ】
ロッド:ノリーズ ’15ラフサーフ88
リール:ダイワ ’19セルテートLT3000XH
メインライン: デュエル アーマードF+プロ ロックフィッシュ 150m 1.0号
リーダー:クレハ(KUREHA) シーガーFXR船 100m 4号

まとめ

今回はズリ上げるまで何が釣れたか分からなかっただけに、まさかのカワハギにちょっとビックリ。

さすがにあのおちょぼ口にMJリグのシングルフックが掛かったのはマグレだろうが、ナッゾジグあたりならそれなりに狙って釣れるかもしれない。

たしか、INXのyoutube動画では、ナッゾジグでカワハギ釣ったのがあったと思ったが。

ナッゾジグは芦ノ湖でも使っているが、いまだ釣れたことないのよね。

サーフでは35gを使っているが、サーフで使うにはちょーっとヘビーかな。ご近所サーフでは25gがちょうど良いかも。

梅雨明けでも、まだまだ楽しめそうなご近所サーフ。

今度は何が釣れるかな?

スポンサーリンク