【ヴィブラSW 85mm(ザウルス)】強波動で誘う、デカフィンバイブレーション

先日入手した、ザウルスのニューシートプス

なかなかの使い心地といきなりの釣果で、お気に入りルアーに一気に駆けのぼったわけだが、このニューシートプスからザウルスのルアーに興味が湧いてきた。

ということで、そのザウルスからリリースされたバイブレーションヴィブラSW

「バイブレーションなんて、手持ちのもので充分」とは思っていたが、背中に付いたデカいフィンに、ますます興味が湧いてきた。

バイブレーションにこんな大きなフィンが付くと、キャストや泳ぎにどう影響するのか?

そして早速、オークションで入手。

落札価格は、千円未満。

定価でだいたい1800円くらい、オークションの相場では新品でも1200円くらいだから、まぁお得に入手できたかなと。

【ヴィブラSW】ザウルス発のフィン付バイブレーション

同じザウルスのソルトルアーであるニューシートプスと同様、もちろんこのヴィブラSWも廃番ルアー。

まぁ、廃番というよりも、元の会社がダメになったからルアーも製造されなくなっただけで、ルアーそのものが売れなくなったわけではない。

経営母体が変わろうと、あのザウルスからリリースされたルアーなのだから、モノは確かであることは期待したい。

フィン付バイブレーションのオリジナルがこのヴィブラなのかは定かではないが・・・

今でもシマノのサルベージ

さらには、ハルシオンシステムのエヌシコ

リトルジャックのフォルマアディクトなど。

他にもあるのかもしれないが、ここまであからさまにデカいフィンが付いているバイブレーションも稀有な存在。

ヴィブラSWの基本スペック,外観

「尖った」外観のバイブレーション。

85mmのヴィブラSWの基本スペックや外観からいってみましょう!

基本スペック

まずは、今回入手したヴィブラSWの基本スペックから。

サイズ : 85mm
ウェイト : 20g
フックサイズ : 不明(おそらく#5くらい?)

他にも65mm(15g)に、同じ85mmでもヘビーウェイトバージョンの27gもあるようだ。

ただmサーフでランガンしながら使う自分には、今回の85mm, 20gがちょうど良いかな。

サーフで使用するバイブレーションは、このくらいの重量が使いやすい。

特に手返しよくランガンするのであれば、あまり重すぎても疲れるだけだしね。

特徴的なデカいフィン

そして、このヴィブラの最大の特徴である、背中のデカフィン

左右の動きに大きく水をかいて、アピール度を上げる目的であることは容易に想像できる。

しかし、逆にキャストをはじめとした操作性を損ねる危険性も、同時に想像できる。

そこのところはどうなのかな?

しずく型

フォルムは正面から見ると、しずく型

下側にズッシリとウエイトが乗っている感じ。

ちょっと気になる「この部分」

もう一つ、このヴィブラSWの外観でちょっと気になる部分が。

それは、腹から肛門にあたる部分、妙にエッジが効いたシルエットになっていること。

この形状が単なるデザインなのか?なにか意味があってこの形状にしているのか?

ヴィブラSWをご近所サーフで投げてみた

さぁこのヴィブラSW。

さっそくご近所サーフで使ってみました。

どんな感じかな?

飛行姿勢は、合格圏内

まずはバイブレーションで最も重視している、飛行姿勢。

デカフィンがあるから多少なりとも飛行姿勢が悪いかと予想していたが、これが意外にも良い。

多少回転はするものの、キャストにブレーキをかけるような高速回転まではしない。

しかも、横風があっても飛行姿勢が大きく乱れない。

これならば、比較的誰でもストレスなくキャストすることができるだろう。

まぁ飛行姿勢については、合格圏内といったところかな。

飛距離は並

しかし、飛行姿勢が良いからといって大幅に飛距離が出るというわけでもなく、同重量のバイブレーションの平均飛距離、もしくはそれよりもちょっと落ちるかな〜といった程度。

絶大な信頼を置いているエクリプスのパワースライト85(22g)の飛距離を基準とすると、だいたい20%は落ちるかな〜。

ただ、風が多少あっても飛距離が大きく落ちないので、いかなるコンディションでも安心して投入できる。

個人的な感覚としては、「デカいフィンがある割に飛行バランスは良い。しかし、飛距離は並」といった感じかな。

波動は強め

やはりデカフィンの効果からか、波動は強め

イメージとしては、細かなピッチというよりは、大雑把に「ブルンブルン・・・」という感じかな。

サーフでは速巻きで攻めることが多いので、その使い方には適さないが、スローリトリーブやリフト&フォールなんかで攻めるのには良さそう。

正直、自分の好みの「軽い引き抵抗」ではないが、使い方によっては大きな武器にもなりそうな予感。

まとめ

このヴィブラも、前回紹介した同じザウルスのニューシートプスと同様、西湘サーフでの使用感は良い方かな。

ただ、特徴的なデカフィンの割には、使用感で尖ったところがなく、個人的には「そんなもんかな」程度の印象。

飛距離は普通、波動は強い。

まぁ、そんなところでしょう。

あとは実際の釣果を期待したいところだが、まだ釣果は出ていないので、サーフでの定番ルアーになり得るかといえば、そこはまだ自分の中では未知数。

現時点での判断なら、新古でも中古でも、今回みたいに安く手に入るのなら買っても良いかな〜。

ちょっと変わったバイブレーションを求めている方や、強い波動のバイブレーションが好みの方は、見つけたら試してみてもよいかもね。

そんなことで、ヴィブラSWのインプレッション。今回はお開きにさせていただきます!

スポンサーリンク