やってきました!
ご近所デイゲーム!
8時半ごろ、エントリー。
昨日夕方の時点はうねりや濁り,波打ち際は泡ゴミがきつかったが、エントリーしてみると意外と穏やか。
濁りもさほどキツくなく、たまに大きめのうねりと波がくるものの、ガチャガチャするほどではない。
くもり空で非常に快適で、これはイケそうな予感。
往路はエヴォルーツ99VSPで表層ブレイク攻め
まずはショートミノーでさらっと、ブレイクを攻めていく。
ピックアップしたショートミノーは、以前にも記事にしたエヴォルーツ99VSP。
【参考記事】
エヴォルーツのシリーズ中、この99VSPはホントにイイね。ピカイチと言ってもイイくらい。
オリジナルのエヴォルーツ120Fでもいろんな魚種を釣らせてもらったが、この99VSPはそれを上回る使い心地。
飛行姿勢がビシッと決まるし飛距離は出るしで、これまで使ったショートミノーの中では最高にいい。
サーフでショートサイズのミノーってあまり使わないんだけど、これはイイ。最近は何気に投げる頻度が高い。
往路はこのエヴォルーツ99VSPひとつでランガンを続けたが、残念ながらアタリなし。
これで釣れそうな雰囲気だったんだけどな・・・
復路はMJリグ+パワーシャッド4インチで沖目のボトム狙い
ブレイク攻めで反応がなかったので、復路はいつものMJリグ+パワーシャッド4インチで沖目のボトム狙い。
今回はブラスシンカーで。
ブラスシンカーは鉛より比重が低いが、さほど飛距離は落ちないし、ゆっくり沈むせいか根掛りが少ないので、好んで使っている。
MJリグを使う時は、ご近所サーフではワンパターン。
ボトムをとってから、3回巻き上げてのテンションフォール。これの繰り返し。
なーんも難しいことはしていない。ただコレだけ。
ワームもエコギアのパワーシャッドかカタクチミノーしか使っていない。
サーフでデスアダーが人気のようだが、使ってみると飛距離は出ないし針持ちが悪いしで、数回で使うのをやめた。
サーフ用のワームも近年はいろんなのがリリースされるが、なーんも興味が湧かない。
よほど魅力的なファクターがない限り、もうパワーシャッドかカタクチミノーで、ワームは完結かな。
波打ち際近くのブレイクでヒット!
すでに往路で釣れると確信していたので、復路は正直、あきらめ気味ではあった。
時間は9時20分あたり。
沖でもアタリが得られなかった中、ブレイク付近へさしかかったときの着底からのリフトアップ時に、グッと重みが!
・・・根掛かり?
・・・いや、違う!サカナだ、ヒット! ∑(゚Д゚)
しかも、そこそこのサイズ!マゴチか?
ちょうど波が高いタイミング!
ヤバい!バレるか?
ラインが出る!
大丈夫!テンションを緩めなければ絶対に獲れる!
寄せ波のタイミングに、落ち着いて一気にズリ上げる!
ズリ上げた獲物は・・・
やった!先日に続くヒラメ!
シングルフックの外掛かり。横からのバイトか?
45センチといったところ。これは躊躇なくお持ち帰り!
シングルフックで外掛かりって、今までであったかな?あまり記憶にないな。
何はともあれ、外掛かりでもガッチリとフッキングしてたので良かった!
【タックルデータ】
ロッド:ノリーズ ’15ラフサーフ88
リール:ダイワ ’19セルテートLT3000XH
メインライン: デュエル アーマードF+プロ ロックフィッシュ 150m 1.0号
リーダー:クレハ(KUREHA) シーガーFXR船 100m 4号
まとめ
家で捌いたところ、ヒラメの胃の中には2匹ほどのカタクチイワシが入っていた。
と、いうことは?
カタクチイワシが寄っているのか?
沖にいたときにカタクチイワシを捕食したのか??
なにはともあれ、この連続釣果。好調なのは間違いない。
昨年は不振に終わった芦ノ湖のメタルゲームや相模川のアユルアーへも行きたいんだけど、近場でこれだけサクッと釣れちゃうんだったら、もうしばらくはそれらのチャレンジは無しかな。
このチャンスに、もう少し大きいサイズが欲しいところ。
さらに新たな、とあるルアーも入手。すぐに試したいところではあるが、とあるルアーについては、また後日。
不肖ゆたりな、ご近所サーフ歴12年。
オッサンなのに、まだまだいろんなことを試したいお年ごろ。
今後も時間の合間に、ちょくちょくチャレンジしますよ〜!
コメント