またしてもMJリグでヒラメ45センチ。いつになく好調続きの、ご近所デイゲーム

やってきました!

ご近所デイゲーム!

8時半ごろ、エントリー。

昨日夕方の時点はうねりや濁り,波打ち際は泡ゴミがきつかったが、エントリーしてみると意外と穏やか。

濁りもさほどキツくなく、たまに大きめのうねりと波がくるものの、ガチャガチャするほどではない。

くもり空で非常に快適で、これはイケそうな予感。

往路はエヴォルーツ99VSPで表層ブレイク攻め

まずはショートミノーでさらっと、ブレイクを攻めていく。

ピックアップしたショートミノーは、以前にも記事にしたエヴォルーツ99VSP

【参考記事】

エヴォルーツのシリーズ中、この99VSPはホントにイイね。ピカイチと言ってもイイくらい。

オリジナルのエヴォルーツ120Fでもいろんな魚種を釣らせてもらったが、この99VSPはそれを上回る使い心地。

飛行姿勢がビシッと決まるし飛距離は出るしで、これまで使ったショートミノーの中では最高にいい。

サーフでショートサイズのミノーってあまり使わないんだけど、これはイイ。最近は何気に投げる頻度が高い。

往路はこのエヴォルーツ99VSPひとつでランガンを続けたが、残念ながらアタリなし。

これで釣れそうな雰囲気だったんだけどな・・・

復路はMJリグ+パワーシャッド4インチで沖目のボトム狙い

ブレイク攻めで反応がなかったので、復路はいつものMJリグ+パワーシャッド4インチで沖目のボトム狙い。

今回はブラスシンカーで。

ブラスシンカーは鉛より比重が低いが、さほど飛距離は落ちないし、ゆっくり沈むせいか根掛りが少ないので、好んで使っている。

MJリグを使う時は、ご近所サーフではワンパターン。

ボトムをとってから、3回巻き上げてのテンションフォール。これの繰り返し。

なーんも難しいことはしていない。ただコレだけ。

ワームもエコギアのパワーシャッドカタクチミノーしか使っていない。

サーフでデスアダーが人気のようだが、使ってみると飛距離は出ないし針持ちが悪いしで、数回で使うのをやめた。

サーフ用のワームも近年はいろんなのがリリースされるが、なーんも興味が湧かない。

よほど魅力的なファクターがない限り、もうパワーシャッドかカタクチミノーで、ワームは完結かな。

波打ち際近くのブレイクでヒット!

すでに往路で釣れると確信していたので、復路は正直、あきらめ気味ではあった。

時間は9時20分あたり。

沖でもアタリが得られなかった中、ブレイク付近へさしかかったときの着底からのリフトアップ時に、グッと重みが!

・・・根掛かり?

・・・いや、違う!サカナだ、ヒット! ∑(゚Д゚)

しかも、そこそこのサイズ!マゴチか?

ちょうど波が高いタイミング!

ヤバい!バレるか?

ラインが出る!

大丈夫!テンションを緩めなければ絶対に獲れる!

寄せ波のタイミングに、落ち着いて一気にズリ上げる!

ズリ上げた獲物は・・・

やった!先日に続くヒラメ!


シングルフックの外掛かり。横からのバイトか?


45センチといったところ。これは躊躇なくお持ち帰り!

シングルフックで外掛かりって、今までであったかな?あまり記憶にないな。

何はともあれ、外掛かりでもガッチリとフッキングしてたので良かった!

【タックルデータ】
ロッド:ノリーズ ’15ラフサーフ88
リール:ダイワ ’19セルテートLT3000XH
メインライン: デュエル アーマードF+プロ ロックフィッシュ 150m 1.0号
リーダー:クレハ(KUREHA) シーガーFXR船 100m 4号

まとめ

家で捌いたところ、ヒラメの胃の中には2匹ほどのカタクチイワシが入っていた。

と、いうことは?

カタクチイワシが寄っているのか?

沖にいたときにカタクチイワシを捕食したのか??

なにはともあれ、この連続釣果。好調なのは間違いない。

昨年は不振に終わった芦ノ湖のメタルゲームや相模川のアユルアーへも行きたいんだけど、近場でこれだけサクッと釣れちゃうんだったら、もうしばらくはそれらのチャレンジは無しかな。

このチャンスに、もう少し大きいサイズが欲しいところ。

さらに新たな、とあるルアーも入手。すぐに試したいところではあるが、とあるルアーについては、また後日。

不肖ゆたりな、ご近所サーフ歴12年。

オッサンなのに、まだまだいろんなことを試したいお年ごろ。

今後も時間の合間に、ちょくちょくチャレンジしますよ〜!

スポンサーリンク