またしてもパワースライト85炸裂!な特打ち

性懲りもなく、やってきました!今度は特打ち!


昨日のサゴシに味をしめて、再びやってきました!16時過ぎにエントリー。相変わらず、うねりと波が強め。

ちょっと今回は、夕マズメのシーバス狙いで。昨日もシーバスが出そうな雰囲気だったんで、今回はガッチリと狙おうかと。

スポンサーリンク

最初はマゴチ狙いでボトムを丹念に

最初はMJリグにて、ボトムを丹念に攻める。

最近では、手返しよく、サクサクと探ることが多く、あまりボトムを丹念に探ることはほとんどしていない。なぜなら、単にイライラするから。(^◇^;)

そのためか、近年はヒラメばっかり釣れて、マゴチは釣れない。マゴチなんて、1年以上釣れてないんじゃないかな。

ほとんどの人はヒラメ狙いで、マゴチは外道扱いしている人が多いようだが、オレの中では、ヒラメっていい加減にルアーを引いていると釣れちゃうようなイメージがある。逆にマゴチをよく釣る人って、ボトムを丹念に探っているということなので、几帳面というイメージがある。あくまでも、個人的に感じている印象ではあるが。

だからと言って、ヒラメをよく釣る人はヘタクソということではないよ!

人それぞれ、ヒラメ釣りについては独自の理論を展開している人もいると思うが、実はこの不肖ゆたりなも、ヒラメ釣りに関してはそれなりに分かってきたという実感はある。今は自分なりの仮説を検証している段階ではあるが。

話は逸れてしまったが、ボトムを丹念に探り続けたが、何も反応は得られないまま。

長細い形の魚が跳ねた・・・サゴシが回っているのか?

最近は16時半を過ぎると、すぐに暗くなってしまうね。寒くなってきたし。ホント、あの鬼のように暑かった日々はどこ行っちゃったんだろ?今年はホント、酷かったな。これからの冬は、どうなんだろうね?

そんなこんなで辺りが暗くなり始めた時、波裏付近で、何か長い魚体が跳ねた。ダツか? 

あっ、また跳ねた!ボラではない、サゴシがまた回っているのか?

それでは・・・と、昨日の釣果にあやかって、またしてもパワースライト85をチョイス。昨日同様、とにかく手返し優先。キャスト後はひたすら早巻きの繰り返し。

波が上がったところでのヒット!今度は・・・

パワースライトで手返しよくランガンしていると、今度は波が上がったところで、待望のヒット! ∑(゚Д゚)

昨日のよりは引きは弱い!あっ、まあるいものがペラ〜ンと!

サゴシではないな。これは・・・


今回は、ソゲサイズの35センチのヒラメ。勢いよくブレイクから飛び出してきたのかな?


パワースライトのフロントフックにガッチリ。この攻め方の時は大抵、フロントフック側にフッキングする。

小さいながらも、連日のヒット。これはこれで嬉しい!

日が落ちてからはシーバス狙い。しかし・・・

日が落ちてからはシーバス狙い。


近年では、マズメ時やナイトでの釣りはほとんどしていないので、相模湾側ではシーバスは釣っていない。こちらのサーフでのナイトゲームは、なんか釣れる気がしないので、テンションを保てないのよね。富山でのナイトゲームは何かしら釣れるし、期待感も大きいので、長時間でもテンションが保てるんだけど。

18時過ぎまではやってみたが、やはりテンションを保てず。シーバスは釣れないままに撤収。

【タックルデータ】
ロッド:マルキュー  ノリーズ  フラットフィッシュプログラム ラフサーフ88  ( ROUGH SURF 88 )  2ピース スピニング ロッド ソルト
リール: シマノ 12 レアニウム CI4+ C3000HG
メインライン: DUEL デュエル アーマード F+ Pro 200m 1.0号 19LB ゴールデンイエロー
リーダー:クレハ(KUREHA) シーガー FXR船 100m 5号 クリア

スポンサーリンク

まとめ

狙いのシーバスはすぐに断念してしまったが、ソゲながらもヒラメは釣れた。これはこれで大満足。しかし、もう少しうねりや波が穏やかになってくれれば良いのだがね。今年はあまり凪の時に釣りができている時が無いような気がする。単にオレだけか?

今年はハタは諦めたが、良型のサーフシーバスは是非とも釣りたい。だからと言って、ナイトゲームを積極的にするつもりはないのだが。

もうそろそろ、遠征へも行きたいんだけど・・・行けるかな?

夏がダメダメだった分、これからの冬は期待できるかな?

スポンサーリンク