ロッドアーマー(INX.label) なかなかのロッドカバーだね!

昨年のハタゲーで、フィールドまで移動する際、タックルを持ったまま、けっこうな藪の中を歩いたりもした。足場が悪くて転んだり、急な傾斜面を下りるのに滑ってしまったりもした。

そんなときに、ロッドティップが藪に引っ掛かって折れたり、通していたPEラインが藪に引っ掛かって絡まったりもした。

そんな移動中、ラインを通したロッドごと保護するための簡易のロッドカバーが、レオン加来氏主宰のINX.labelから販売されている「ロッドアーマー」。


今回は、2ピースロッドのサーフタックルに使用するため、ワイド(オレンジ)のMサイズを購入。ガイド径の大きい、高足のバットガイドのものにも通すことができる、太めのサイズ。長さはL(200㎝),M(140cm),S(100cm)の3タイプ。


メバリング,アジングタックルやバスタックルにはナロー(グリーン)タイプもある。こちらも長さはL(200cm),M(140cm),S(100cm)の3タイプある。

スポンサーリンク

ロッドアーマード 構造

このロッドアーマード、張りの強いポリエステルに、柔軟性を持たせるためのメッシュ構造となっている。


中央部分に、INX.labelのロゴ。


表側


裏側

TheRodGrove.com“と書かれているが、ココの製品を輸入し、INX.labelブランドとして売っているようだ。


裾部分。


長さ調整はカットしても良いが、内側に押し込むようにしての長さ調整も可能。

ロッドアーマードを実際に使ってみた

そんなロッドアーマード、実際のタックルで使用してみた。


リールを接続、ラインをガイドに通したまま、2ピースに分けたこのタックルへ、ロッドアーマードを通してみる。

通す際、ロッドアーマードの裾を引っ張って通すのではなく、ロッドアーマードをロッドの上から押して通すと、スルスルっと滑らかに通すことができる。


通してみると、こんな感じ。結構スマート。


グリップ側。


先端側。多少余ったところで、特に問題はない。



狭い軽自動車の中でも、このようにロッド,ラインを保護したまま、収納できる。

これならば、車で場所から場所への移動にも便利。ロッドベルトなんかよりも簡単だし、外部の衝撃からロッドやラインを完全に保護できる。これはなかなか!

スポンサーリンク

まとめ

このロッドアーマード、以前から気にはなっていたが、ツイッターのフォロワーさんが購入されて上々の評価だったのを見て、即購入したわけだが、実際に使ってみるとなかなか良い!スルスルっと抜き差しできるので、慣れるとけっこう病みつきになる。

価格も2,500~3,000円程度。まぁ、これくらいなら気軽に手を出せるでしょ。

ちなみに、サイズラインナップは少ないが、テイルウォークからも同じようなロッドガードが販売されている。こちらの方がはるかに安い。サイズとデザインが合えば、こちらでも良いと思うよ。

意外と便利なこのロッドアーマード。なかなかの使い心地ですよ! (^^♪

スポンサーリンク

コメント

  1. 晋平 より:

    コメント失礼します。
    はじめまして。TPXD4000XG愛用しているsraymと申します。
    貴方様のブログで購入を決定しすごくいい相棒と出会えました。
    ありがとうございます。
    貴方様のTPXDはその後耐久性的にいかがでしょうか?

  2. ゆたりな より:

    sraymさん、コメントありがとうございます!

    私のTPXD4000XGは、冬場は使用していません。昨年はハタゲーでガンガン使いましたが、落としたりもしたし、結構ハードな使い方もしましたが、現時点ではラインローラーのベアリングが若干シャリ音するかなーくらいで、使用上は全く問題ない状態です。

    昨年末からPE1.5号を巻いているので、さらにハードな使い方をするつもりです。

  3. sraym より:

    お返事ありがとうございます!
    最近のHAGANEギアに好感持てますね。
    私のTPXDも絶好調です!が、釣果がなかなかです(^◇^;)ですがストレスフリーなリールは巻いてるだけで癒されます。
    そこで18ステラ4000XGの購入を検討しています。
    18ステラの評判はお聞きになったりしてますか?
    もしアドバイスありましたらご教授お願いします。

    • ゆたりな より:

      sraymさん、再度コメントありがとうございます!

      18ステラですか…これはもう、私の手の届く範疇にないので、答えようがないですね。ただ、知り合いからは、代々のステラ独特だったベールを返す際の静かな音がうるさくなってしまったというのは聞いています。防水機能も向上し、良いとは思いますが、ハードに使う者として、マイクロモジュールギアはどうなのかな…ちょっとギアに不具合が出たら、相当違和感を感じるのではないかと想像してしまいます。

      個人的には18エグジストがガンメタチックで良さげに感じるんですがね。ここまでくると、私には手が出ないので、なんとも言えませんね。

      でも、買えるんでしたら、是非ステラを購入なさって、私にも使用感を教えてくださいな!羨ましがるだけになりますが!