【飛びキング105HS (ジャンプライズ)】インプレ。ぶっ飛び君とのキャスト比較も

ジャンプライズの飛びキング105HS



早速、購入してみました。

ルアーウエイトが44グラム。サーフで使用するルアーではかなりの重量。

過去記事:ジャンプライズの飛びキング? ぶっ飛び君やかっ飛び棒の兄弟???

かっ飛び棒は速攻の根掛かりロストで、その後は追加購入せず。ぶっ飛び君はたまには使うが、ご近所サーフでは使う頻度が極めて少ない。

理由は、両ルアーとも水深のあるサーフでは着底までが掛かりすぎるので、手返し良く攻めることができないことと、着底が分かりにくいことが主な理由。

飛距離をはじめとした性能の良さは認めるが、正直言って、今のオレには必要性がかなり低い。

そこで登場した、この飛びキング105HS。

まず期待しているのは、このサイズ感でメタルジグ以上の飛距離と言われている点。

「メタルジグ以上」とまで豪語しているわけだから、それなりの自信があるのでしょう。着底感もありそうだから、ご近所サーフでも有効そう。

樹脂製プラグなのでジグとは異なる動きができるだろうから、攻めの変化点をつける意味でも期待ができる。

さぁ、パッケージから出してみましょうかね!

スポンサーリンク

【飛びキング105HS】外観と質感

飛びキング105HS、パッケージから取り出してみての最初の印象は?


サイズの割には、ずっしりと重く、密に詰まっているような感じ。

これまでの樹脂製プラグでは無かった、この質量感。

リアのトレブルフックが標準装備。ここは上向きシングルフック仕様にしないと、根掛かりがキツイご近所サーフで使用するのは厳しいな。

この飛びキング105HS、フロントにフックを付けないところが、個人的には好印象。「ヒラメ用ルアー」と謳っているものは、やたらとフックを多く付けたがるが、そんなもん、アシストフックすらいらんだろと思っているうちの一人である。

飛びキング105HSを正面から見てみると・・・


リップ形状は台形型、ボディは長方形をしており、メタルジグには無いフォールアクションも期待できるか?

飛びキング105HSを投げてみた。ぶっ飛び君95Sとの違いは?

先日入手した飛びキング105HS、さっそくご近所サーフで投げてみました。

とはいえ、本日のご近所サーフのコンディションは・・・


横からの強風が非常に強い・・・(;’∀’)

うねりや岸際の波もガッチャガチャ。

しかし、これはこれで、格好のテストにもなる。

多少風やうねり,波があるときでも使えないと、あまり使用頻度が上がることは無いしね。


そこで今回、飛びキング105HSとの比較に用いたものは、同じジャンプライズの「飛び」兄弟の一つ、ぶっ飛び君95S。

すでにハッゲハゲで、黒マジックで塗りつぶしたやつ。

もうこんな状態じゃ釣れるなんて微塵も思ってないので、とにかく飛びキング105HSを納得いくまでキャストしてみましょうかね!

飛距離は飛びキング105HSに軍配

本日は強風下で試してみたが、単純な飛距離比較では、完全に飛びキング105HSに軍配

実際に各ルアーの重量を比較してみると・・・

ぶっ飛び君95S  : 27g
飛びキング105HS : 44g

重量比は、ぶっ飛び君95Sを1とすると、飛びキング105HSは1.62。

重量比だけみても、飛びキング105HSの飛距離が上であるのは当然。

とはいえ、飛びキング105HSが同重量のジグを上回る飛距離かと言えば・・・さすがにそこまでは言いすぎかなぁと。

とはいえ、これまで世に出たルアーで「ジグ並みの飛距離」と『飛ぶ飛ぶ詐欺』が横行している中で、それらよりはるかに飛んでいる。

本当の意味で、この飛びキング105HSは「ジグ並み」の飛距離と言ってもいいだろう。

それだけの重量が飛びキング105HSには備わっているわけだから、ぶっ飛び君95Sより飛距離が出せて当然。

ぶっ飛び君95Sと飛びキング105HSの飛行姿勢

横風の強風下で投げてみると、飛行姿勢の差は歴然。

ぶっ飛び君95Sはキャストのルアー放出時から着水直前まで、飛行姿勢が極めて安定している。

この一貫した飛行姿勢の良さが、ぶっ飛び君95S最大の特長と言っても良い。

一方の飛びキング105HS。

キャストでのルアー放出時には飛行姿勢が若干乱れ、後半は安定した飛行姿勢を維持している。

しかし、かっ飛び棒130BRほどのキャスト毎の飛距離のムラは無い。

ということは、この飛行特性自体が飛びキング105HSの特徴なのだろう。

とはいえ、先日の記事でも述べた「飛距離効率」が良いのは、間違いなくぶっ飛び君95S。

飛びキング105HSは、単にボディ素材の良さと重量で飛距離を稼いでいるといった感じ。

同じ飛距離が売りの両ルアーでも、質がまったく異なる。そんな印象を持った。

スポンサーリンク

まとめ

飛びキング105HSを使う前は、ぶっ飛び君95Sのようにどんな投げ方,どんな条件下で投げても飛行姿勢が抜群なのかと期待していたが、どうやらそこまでの飛行姿勢の良さではないことが分かった。

だからといって、かっ飛び棒のような飛距離にムラが出やすいタイプではなく、飛距離が落ちるタイプでもない。

飛びキング105HSは重量なりの飛距離を出せているといったのが、今回感じた印象。

とはいえ、まだ自分の中で、飛びキング105HSの使用感が充分理解できたわけではないので、引き続き使い続けながら、気づいた点をインプレッションしたいと思う・・・根掛かりしないようにね! (;’∀’)

その中で、実際の釣果も出せると・・・いいな! (#^.^#)
 

スポンサーリンク