ソルト用チャターベイト あれこれ

不肖ゆたりな、当初は全然魅力を感じなかったが、徐々に購買意欲を掻き立てられるようになったルアーが、もう一つ。

それは、チャターが付いたジグヘッドのような「ロックンチャター」。


出典:FishIN HP

そういえば、ソルトルアーでチャター系ってあまり見たことが無い。

チャターブレードによって空気抵抗を受けやすく、飛距離が落ちる印象も強いのだろう。更には、構造的にも大きい魚に耐えられるかという問題も、ソルトではあるかもしれない。

今回は、そんなソルト用チャタールアーについて、先日出たロックンチャターを筆頭に、過去に出たものも示してみたいと思う。

スポンサーリンク

ソルトルアーではあまり見ないチャター系ルアー

炎月やタイラバのようにラバージグによる見た目のアピールがある上、更にチャターを付けて水押しや波動によるアピールまで付けちゃっている。


出典:FishIN HP

これに更にワームを取り付けて、「究極の強アピール」を実現したようなもの。

なんか、「付けられるものは全て付けた」みたいな印象ではあるが、実際に使ってみたらどうなんだろう?

その他のソルト用チャタールアー

チャターが付いたソルトルアーというのは殆ど見たことが無いと思うが、過去にオレが知っている限りで1つあった。しかし、オレが店頭で見つけた時点で、既にワゴンセールで売られており、即座に購入。しかし、店頭で購入したそれ以来、メーカーのカタログからも消えてしまっていた。


それがこのBASARA。シンキングペンシルにチャターを付けたルアー。

たまにご近所サーフで使用し、使い勝手や引き感は確かに悪くは無い。飛距離は飛びぬけて良くは無いが、飛行姿勢も良く、ストレスを感じない程度の飛距離は出る。しかし、横風やうねり等が出ると、どうしても扱いづらい。

結局のところ、「そこそこ良かったんだけど、中途半端」というのが、このBASARAがヒットしなかった要因なのだろう。

そういえば、BASARAの他にも、メガバスからもチャター系のジグヘッドが出ていたっけ!


出典:メガバスHP

ボトムスラッシュ。

ジグヘッドタイプな上、チャターが付いたりワームがデカかったり、飛距離が出ずにストレスを感じそうだったので、入手する気にはなれなかった。これ、実際に使っている人って多いのかな?

スポンサーリンク

まとめ

ソルト系のチャタールアーでは上記3種類くらいしかないんじゃないかな。まだあるのかな?

結局のところは、ソルトでチャタールアーを使用するには、これまでは外的要因に左右されやすいので、ヒットしなかったのだと推測する。違うかな?

今回発売のロックンチャターはどうだろうか?

これまでのチャタールアーとは違い、結構多彩な使い方ができるようだ。その詳細については、後日述べるとする。

先日、Fish.INから最もウエイトの大きいものを注文してみたので、これからのハタゲーでも積極的に使ってみる予定。使い勝手が思いの外良ければ、ご近所サーフでのヒラメ,マゴチにも使えるかなーとも考えている。

まずは到着が楽しみ~!

構造等の詳細については後日!
 
 
 
※ロックンチャター記事一覧はこちら

スポンサーリンク