【リアルFX(シーガー)は廃盤?】リアルFXに代わる同等性能のフロロラインは?

不肖ゆたりな、お気に入りのフロロリーダーであるシーガーのリアルFX

ここ数年の釣りでは、リーダーに使用するフロロカーボンラインはほぼこれだけ。近年のサーフやハタゲームでは、これの4号しか使っていない。

リアルFXはフロロカーボンでありながら、ナイロン並みのしなやかさが特徴で、非常に使いやすい。

シーガーのフロロカーボンラインの中でも、しなやかさはピカイチのラインである。

巻き癖が多少出ても、ラインを軽くまっすぐにしごけばだいぶ取れるし、耐久性も充分。

費用対効果としても非常に高いフロロカーボンラインと思っている。

しかし、唯一の欠点というか不便さを感じるのが、ラインが収まっているスプール径が大きいこと。

確かにラインが収まっているスプールの径が大きすぎて、ライジャケ等のポケットへの携帯には適さないという不満はある。

しかし、そこは小径スプールに巻き替えて使っていけば問題ないわけだ。

こんなに優れているリアルFXではあるが、昨年くらいから店舗で激安で売られることが多くなった。

安くなってくれることは大いに賛成ではあるのだが、これって廃版になるのかな~と、確かに不安には感じていた。

スポンサーリンク

リアルFXは廃盤?

いつの頃からなのか分からないが、最近になってシーガーHPを見たところ、リアルFXがシーガー製品群から完全に消えていた!

リンク:シーガーHP

あぁ、だから最近ではどこの店舗でもリアルFXが見られなくなって、店頭にあったとしても激安になっていたのか・・・

普段使用しているリアルFX4.0号を見つけたら、まとめ買いはしている。

しかし・・・とくに最近のハタゲームでは、根ズレによる消耗度合いがハンパじゃないので、サーフで使用していた時よりも消費量が断然違うわけだ。

となると、まとめ買いしたところで、すぐに在庫は底をついてしまう。

リアルFXにの代替になるようなフロロカーボンラインて無いのか?

リアルFXの代替品は?

さて、そのリアルFXの代替品になりそうなフロロカーボンライン。

同じシーガー製のフロロカーボンラインで、リアルFXと同様に「FX」の冠が付いているグランドマックスFXがある。

シーガーHP内にあるグランドマックスFXのレーダーチャートを見ると、しなやかな部類には入っているが、リアルFXほどのしなやかさまでは達していない。

グランドマックスFXは、その他の項目である結節強度や衝撃強度,等は最高レベルのグレードにある。

リアルFXを性能的にも上回っているようだが、これまで使用している限りではリアルFXも十分な強度や耐久性はある。

グランドマックスFXほどの過剰な性能は、自分は必要としていない。

しかも、シーガーのラインの中でも、グランドマックスFXは高価。

そうなると、自分にとっては完全に過剰品質であり、コストパフォーマンスでも自分の要求を満たせていない。

では、ソルトゲームに特化したプレミアムマックスショックリーダーはどうか?

確かに、実際に使用してみるとリアルFXに近い性能を持ち、スプールもコンパクトなサイズにまとまっている。

携帯に便利で非常に良いが、やはり価格が高い

もう少し安い代替品は無いものか?

FXR船がよさげ!

そこで良さげなのが、船用ハリスのシーガーFXR船

これまでのリアルFXよりも巻き量が多い100メートル巻き

ネットでも安く売られているところが多いので、単位長さ当たりの価格はかなり安くできる。

そして何よりも、注目すべきはしなやかさ


シーガーHP内に表示されているFXR船のしなやかさは、リアルFX並み!

これならば良さそうだ!

スポンサーリンク

まとめ

以上より、今後はこのシーガーFXR船4.0号をメインリーダーに購入,使用していこうと思う。

普段のホームグラウンドは、確かに根掛かりが多いご近所サーフではあるが、最近のハタゲーム釣行では新品のリーダーを装着したとたんにリーダー部分のみならず、メインラインもザリザリになるくらい、ラインにとってはストレスの多い場所で使用している。

船とおかっぱりとで、フロロカーボンラインに求められる性能がどう違うのか?

船用に性能を差別化しているのか?

詳細は定かではない。

とにかく、リアルFX並みに使えれば問題がないわけなので、その辺を確認してみたいと思う。

リアルFXについては、けっこうコアなファンが多い。

そんなリアルFX大好きなアングラーだけでなく、普段使用しているフロロカーボンラインに不満を持っているアングラーは、シーガーFXR船を使ってみてはいかがかな?

スポンサーリンク

コメント

  1. MJリグ屋 より:

    ブラックバス用の、しなやかさを謳う「R-18」のフロロ4号を試験的に買って使ってますが、やっぱ硬いなぁ・・・ 悪くはないけど。。

     100mで安価、コスパはイイんですけどね~ グランドマックスFXと、似たような感じです。 

     10年以上前から、根ズレとしなやかさを重視する磯用は?と、リアルFXだけを主に使っていたんですがね~

     

    • ゆたりな より:

      MJリグ屋さん、どーもです!

      あのしなやかさって、なかなかないんですよね~。やっすいフロロを使っていた時期もありましたが、あまりに違うので、リアルFX戻りましたよ。

      FXR船、試してみようと思います!