リアルFXは絶版? リアルFXに代わるものは?

不肖ゆたりな、お気に入りのフロロリーダーであるシーガーのリアルFX。

ここ数年の釣りでは、リーダーに使用するフロロカーボンラインはほぼこれだけ。サーフやハタゲーではこれの4号しか使っていない。

リアルFXは、フロロカーボンでありながら、ナイロン並みのしなやかさが特徴で、非常に使いやすい。シーガーのフロロカーボンラインの中で、群を抜いてしなやかなラインである。

巻き癖が多少出ても、ラインを軽くまっすぐにしごけばだいぶ取れるし、耐久性も充分あるので、費用対効果としても非常に高いと思っている。

しかし、唯一の欠点というか不便さを感じるのが、ラインが収まっているスプール径が大きいこと。

確かにラインが収まっているスプールの径が大きすぎて、ライジャケ等のポケットへの携帯には適さないという不満はあるが、そこは小径スプールに巻き替えて使っていけば問題ないわけだ。

こんなに優れているリアルFXではあるが、昨年くらいから店舗で激安で売られることが多くなった。

安くなってくれることは大いに賛成ではあるのだが、これって廃版になるのかな~と、確かに不安には感じていた。

スポンサーリンク

リアルFXは絶版?

いつの頃からなのか分からないが、最近になってシーガーHPを見たところ、リアルFXがシーガー製品群から完全に消えていた!

リンク:シーガーHP

あぁ、だから最近ではどこの店舗でもリアルFXが見られなくなって、店頭にあったとしても激安になっていたのか・・・

普段使用しているリアルFX4.0号を見つけたら、まとめ買いはしている。

しかし・・・とくに最近のハタゲーで、根ズレによる消耗度合いがハンパじゃないので、サーフで使用していた時よりも消費量が断然違うわけだ。となると、まとめ買いしたところで、すぐに在庫は底をついてしまう。

リアルFXにの代替になるようなフロロカーボンラインて無いの?

リアルFXの代替品は?

さて、そのリアルFXの代替品になりそうなフロロカーボンライン。

同じシーガー製のフロロカーボンラインで、リアルFXと同様に「FX」の冠が付いているグランドマックスFXがある。

シーガーHP内にあるグランドマックスFXのレーダーチャートを見ると、しなやかな部類には入っているが、リアルFXほどのしなやかさまでは達していない。グランドマックスFXは、その他の項目である結節強度や衝撃強度,等は最高レベルのグレードにあり、リアルFXを性能的にも上回っているようだが、これまで使用している限りではリアルFXも十分な強度や耐久性はある。グランドマックスFXほどの過剰な性能は、自分は必要としていない。

しかも、シーガーのラインの中でも、グランドマックスFXは高価である。そうなると、自分にとっては完全に過剰品質であり、コストパフォーマンスでも自分の要求を満たせていない。

では、ソルトゲームに特化したプレミアムマックスショックリーダーはどうか?

確かに、実際に使用してみると、リアルFXに近い感じではあり、スプールもコンパクトなサイズにまとまっているので、携帯に便利で非常に良いが、やはり価格が高い。

もう少し安い代替品は無いものか?

FXR船がよさげ!

そこで良さげなのが、シーガーFXR船。

これまでのリアルFXよりも巻き量が多い100メートル巻き。ネットでも安く売られているところが多いので、単位長さ当たりの価格はかなり安くできる。

そして何よりも、しなやかさ。


シーガーHP内に表示されているFXR船のしなやかさは、リアルFX並み!これならば良さそうだ!

スポンサーリンク

まとめ

以上より、今後はこのシーガーFXR船4.0号をメインリーダーに購入,使用していこうと思う。

普段のホームグラウンドは、確かに根掛かりが多いご近所サーフではあるが、最近のハタゲー釣行では、新品のリーダーを装着したとたんにリーダー部分のみならず、メインラインもザリザリになるくらい、ラインにとってはストレスの多い場所で使用している。

船とおかっぱりとで、フロロカーボンラインに求められる性能がどう違うのか?船用に性能を差別化しているのか?詳細は定かではない。

とにかく、リアルFX並みに使えれば問題がないわけなので、その辺を確認してみたいと思う。

リアルFXについては、けっこうコアなファンが多い。

そんなリアルFX大好きなアングラーだけでなく、普段使用しているフロロカーボンラインに不満を持っているアングラーは、シーガーFXR船を使ってみてはいかがかな?

スポンサーリンク

コメント

  1. MJリグ屋 より:

    ブラックバス用の、しなやかさを謳う「R-18」のフロロ4号を試験的に買って使ってますが、やっぱ硬いなぁ・・・ 悪くはないけど。。

     100mで安価、コスパはイイんですけどね~ グランドマックスFXと、似たような感じです。 

     10年以上前から、根ズレとしなやかさを重視する磯用は?と、リアルFXだけを主に使っていたんですがね~

     

    • ゆたりな より:

      MJリグ屋さん、どーもです!

      あのしなやかさって、なかなかないんですよね~。やっすいフロロを使っていた時期もありましたが、あまりに違うので、リアルFX戻りましたよ。

      FXR船、試してみようと思います!