今年最後の獲物・・・かも?

やって来ました!シーバス狙いの特打ち!


16時すぎにエントリー。

早くももう年末。

今年はホント、釣れなかったなー。というよりも、あの異常すぎる暑さの夏から、今日の寒さは・・・北東からの風が冷たすぎる。今年はなんだったんだよ、まったく・・・(~_~;)

今年を思い出しながら、今日の寒さにブツクサ独り言を言いながらの現場へエントリー。

スポンサーリンク

シーバスは・・・お留守なのか?

最近はシーバス狙いで同じ時間帯に入るも、まったくと言っていいほど反応を得られない。もう少し遅い時間帯に回遊があるのか?岸際に寄っていないのか?

バイブレーションやミノーで攻めてみるが、今日も一向にアタリすら得られない。

あちらのサーフでは、ヒラメやマゴチが好調とも聞いてはいるが、どーもこちら側のサーフは、ヒラメマゴチシーバスは全然ダメなようだな。

この時期はメバルもやりたいんだけど、この寒さと魚影の薄さが重なって、どーもナイトでのテンションを保てない。富山だったらそんなことはないんだがね。

メタルマルにてボトム付近にアタリ?

暗くなるまでテンションが保てないので、メタルマル 28gで、ボトムから表層まで広範囲に探ってみる。

メタルマル 40gも試してみたけど、キャストフィールや浮き上がり等を含めて、やはり28gの方が使い勝手が良い。メタルジグも含めて、サーフからのショアキャスティングで40gとなると、途端に使いづらくなるような気がする。現状のタックルでは、やはり30g前後が一番使いやすい。

メタルマル 28gをキャスト後、着底してからのリフトで・・・おっ?何か食ってる? ( ・∇・)?

もしかしたらメタルマルがエビってる?・・・竿を聞いてみると・・・いや、小さいながらも何か釣れてる!

ソゲかな?少なくとも、青物ではなさそう。ナンダ?

ちょっとガチャガチャになっている波打ち際に注意しながらズリ上げてみると・・・


あらっ!ホウボウだ!30センチには満たないくらいの ♪( ´▽`)


メタルマルのテールのシングルフックにガッチリ。

こんな寒い中、小さいながらもホウボウが釣れたのは嬉しい。これはやさーしくリリース。

その後は風が冷たくて我慢できなかったため、すぐに撤収。

【使用タックルデータ】
ロッド: シマノ ロッド エクスセンス S1000MH/R
リール: シマノ 12 レアニウム CI4+ C3000HG
メインライン: DUEL デュエル アーマード F+ Pro 200m 1.0号 19LB ゴールデンイエロー
リーダー:クレハ(KUREHA) リアルFX 5号

スポンサーリンク

まとめ

目的のシーバスではなかったが、小さいホウボウでも嬉しい釣果。

今年の年末は、訳あって富山行きはこれからだが、このホウボウが今年最後の獲物となりそう。

今年はホント、釣果に恵まれない一年だった。先にも述べたが、特に夏は異常な暑さもあって、この不肖ゆたりなが釣りする気にすらならないほどでもあった。

年明けは富山でまともに釣りができるのか?富山の天候は?

例年のようにライトタックルで臨もうか?いや、今回はガッチリとシーバス狙いをしてみようか?

色々と武器は用意してあるので、まずは釣りがまともにできる天候であることを望む!

スポンサーリンク