【ジャークでポン!】スリムアサシン149Sのジャーキングを駆使したサーフタチウオ

やってきました!ご近所ナイトゲーム!

うねりが強く、並足が長い状態が続いていた西湘ご近所サーフ。
ようやく落ち着き、まぁ釣りができるだろう状態にまでに。

夕食を摂った直後、即座にご近所サーフへ。

19時半エントリー。

スポンサーリンク

フローティングミノーにかすかなアタリ。アオリイカ?タチウオ?

最初はシーバス狙い、フローティングミノーで攻めてみる。

しばらくすると、グーッと引っ張るほどではないものの、リトリーブ中に感じる違和感程度のコツン。

最初はラインが波に叩かれたのか、ゴミかなんかに触れたのかと思っていたが、その後も何度か感じるので、どうもアタリっぽい。

もしかしたら、アオリイカ?

確かに、イカパンチのような、何かが触れたような、そんな微妙なアタリにも思える。

それとも、タチウオ?

ウ〜ン・・・引っ張ってくような感じではないから、確かにそう考えられなくもない。

渋いのか?活性が高いのか?

なんなのだろうか?よく分からない。

スリムアサシン149Sのジャーキングで反応をみる

というわけで、前回のヒラメの釣果を出したスリムアサシン149Sに切り替え、ジャーキングでの反応を見ることに。

タダ巻きでもジャーキングでも使え、飛距離も出る。フォールスピードも速すぎず、着水後の泳ぎ出しも早い。

サイレントアサシン140Sよりは若干飛距離は落ちるが、サイレントアサシン140Sよりもオールラウンドに使えるので、サーフの釣りをするなら持っておくべきでしょう。

【参考記事】

話は変わって、ジャーキングといえば・・・

ワインドもダートもジャーキングも、左右に飛ばす意味ではどれも同じなんだろうが、巷ではジグヘッドリグでは「ワインド」ミノーでは「ジャーキング」と呼び分けているようだね。
どちらかというと「ダート」はジグヘッドリグ,ミノー共通、一般名称ように使われているよね。

どちらも最初に流行らせたメーカーが呼んだ名称がそのまま定着。

ジグヘッドリグの「ワインド」はオンスタックルデザイン、ミノーの「ジャーキング」はブルーブルー。

やはり、なんでも最初が強いよね。

ショアスローなんかもそう。

ショアからのスローピッチジャークを最初に提唱したパームスの「ショアスロー」、その一方でブルーブルーはフォルテンで「スピニングスロー」と呼んでいたが、定着したのは「ショアスロー」。

途中から覆すのって、なかなか難しい。

・・・なーんて、そんなことユーザー側からしたらどーでもいい話だが、そんなことを考えながら商品を選ぶのも興味深い。

ジャーキングミノーについては、また後日記事にしてみようかな。

ジャーキング後のタダ巻きで、即座に反応!

ジャーキングに対応可能なスリムアサシン149Sに切り替え、ジャーキング開始。

アオリイカもタチウオもダートの動きが大好き。

ミノーのタダ巻きでは微妙なアタリが多かったので、フィッシュイーターがいれば必ずなんらかの反応は示すだろう。

仮にアオリイカが反応したとしても、やる気があればミノーだろうとガッツリ抱いてくるだろう。ちょうどエギを忘れちゃったのもあるが。

スリムアサシンをキャスト後に糸ふけをとり、ロッドを横に煽ってのジャーキング。そして、ブレイク付近に来たらタダ巻き。
これを手返しよく繰り返しながらのランガン。

そして・・・反応はすぐに来た。

連続ジャーキング後、ブレイク付近でのタダ巻きを開始したところでのヒット!

オッ、これはイカではないな・・・やはりタチウオか?

引きが強いっ!もしやシーバス?それだったらうれしいんだが。

途中から引きが急に弱く・・・やはりタチウオか?

波に注意しながら、そのままズリ上げていくと・・・

やっぱりね、タチウオ。下から食い上げたようで、フッキングは真ん中のフック。

過去にサーフで専用ジグヘッドを使ってのダートの釣りを試したことがあるが、サーフでワインド用のジグヘッドリグを使うとダートの合間に必要以上に沈み込んでしまう。

そのため、ジグヘッドの先端がボッコボコに変形するし、飛距離も出にくいので、ベタナギとかの条件でないとサーフでは厳しい。

その点、ジャーキング対応可能なミノーならジグヘッドリグほどの沈み込みがないため、足元から徐々に深くなるサーフでダートの釣りをするなら、ジャーキング対応ミノーが良さそう。

すでに使っているダートの動きが得意なバイブレーションのライキリ70スリムアサシン149Sがあれば、サーフでのダートの釣りはカバーできそう。
【ライキリ70インプレ記事】

ヒラメやマゴチはダートの動きに反応が良いので、これはこれでサーフの大きな武器になりそう。

そんなことを考えながらランガンを続けたが、途端にタチウオからの反応がなくなる。

太刀魚が去った後、シーバスも想定していろんなルアーを駆使したが、最後まで反応は得られず。

21時前、無念の撤退。

【タックルデータ】
ロッド:ノリーズ ’15ラフサーフ88
リール:シマノ ’17ツインパワーXD 4000XG
メインライン: デュエル アーマードF+プロ ロックフィッシュ 150m 1.5号
リーダー:クレハ(KUREHA) シーガーFXR船 100m 5号

スポンサーリンク

まとめ

久々のサーフでタチウオ一本。

なかなか釣れないご近所サーフ。魚の反応が得られただけでも良しとしましょう。

駐車禁止の場所が増えたので、ご近所サーフで釣りする頻度がかなり落ちたが、細々とやっていきましょう。

今年ももう年末。

今年は芦ノ湖のレイクショアスローや鮎ルアーなどのチャレンジをしたものの、目ぼしい結果は得られず。

鮎ルアーに関しては数少ない釣行タイミングの時が川の水量が少なく、条件に恵まれなかった。

レイクショアスローの方は7回ほど釣行したものの、釣果どころかアタリすら得られず。

今年は釣りだけでなく、いろんなことを考えさせられる年だった。

今年も残り少ないとはいえ、まだまだ粘って釣果を出しますよ!

スポンサーリンク