TKGS135の可能性を模索中にタチウオヒット!の、ご近所ナイトゲーム

やってきました!ご近所ナイトゲーム!

今日は18時過ぎの、ご近所サーフエントリー。

微風、ほぼ凪。寒いことを除けば、絶好のコンディション。

さて、今回は長い前振りは置いといて・・・

今日は、「とあるルアー」の可能性を探るべく、いつもと違った攻め方をしてみる。

TKGS135(タックルハウス)

その「とあるルアー」というのが、コレ↓


タックルハウスのtuned K-TENシリーズ最新作、TKGS135

TKGS135は、”Tuned K-TEN Gaus System”の略で、K-TENシリーズ初のシンキング専用設計。

特徴的なワイドリップの他、中身もK-TEN重心移動システムやガウス加速器を応用したGシステム搭載で、ギミック満載。

TKGS135のインプレ詳細については、また後日。

ここ最近は一般的なシンキングミノーとしてタダ巻きオンリーで使い続けてきたが、未だ結果は出せておらず。

今回は、さらにTKGS135の可能性を引き出すべく、あえてボトム狙いで使ってみた。

狙いはもちろんボトムに潜むヒラメやマゴチ,ハタ類もあるが、じつはそれだけじゃない。

まぁ、だいたい想像はつくだろうけど。

とにかくシンキングミノーであるこのTKGSを使って、オールレンジの魚種を釣ってたいなと。

とはいえ、ここは根掛かり地獄のご近所サーフ。

貴重なルアーを根掛かりしないよう、細心の注意を払うことは大前提だけどね。

TKGS135を使ったリフト&フォール

まずはTKGSフルキャストからの着水後、そのままフリーフォール,またはテンションフォール。

着底またはボトム付近まで達したら、ラインテンションを張り、手元にブルブルっと感じるくらいにロッドを素早くリフトからの、ロッドを下ろしてフォール。

つまり、リフト&フォール。

さらに、ブレイク付近まで来たら、ボトムを擦らない程度にロッドを立てて、ゆっくりとただ巻き。

このリフト&フォールを攻めの中心とし、たまにボトムからのゆっくりタダ巻きも織り交ぜていく。

フォール時にガツガツっとしたアタリ!

すると、18時半ごろ。

リフト&フォールのフォール中に、ガツガツっとしたアタリ! ∑(゚Д゚)

すかさず、アワせる!!

瞬間的にドラグが鳴る!!!

これは!ヒラメか?マゴチか?

ロッドを立ててゴリ巻きしていくと・・・アラッ、軽くなった・・・バレたか? 

ブレイク付近まで巻いていくと・・・急にギュインと大きな引き!バレてない!

・・・あれ?

コレって、もしかして・・・

そのまま難なくズリ上げると、その細長い姿は・・・


やっぱりね・・・タチウオ。タチウオが回遊していたのか!

その後は、もう一本追加。

ただ、しばらく攻め続けてみたものの、その後が続かず。

その他の魚種からも、反応なし。19時撤収。

【タックルデータ】
・ロッド: フラットフィッシュプログラム ’15ラフサーフ88(ノリーズ)
・リール: ’17ツインパワーXD4000XG(シマノ)
・PEライン: アーマードF+プロ ロックフィッシュ(デュエル) 1.5号
・リーダー: シーガーFXR船(クレハ) 5号

まとめ

1時間ほどのショート釣行だったが、まずはTKGSで釣果を出せたので、個人的にはじゅうぶん満足。

タチウオは予想外だったが、今後はもっと他の魚もTKGSで釣れてくれるでしょう。

しばらくは前回記事にしたフィーリーと、このTKGSを中心に、ご近所サーフの釣りを展開していくつもり。

そういえば、釣行後のTKGSを見ると・・・

タチウオがフッキングしtフロントのフックアイの周辺に・・・

タチウオの鋭い歯による引っ掻き傷が。

さらに、ボディ内部に粋な言葉が。

「あなたの良き思い出のために」

今後もTKGSで「良き思い出」が得られるよう、ずっと使い続けていきたいと思います。

スポンサーリンク