【おにやんま君の完結編】3年間試した虫除け効果の最終結論はこうだ!

2022年。はやくも後半の10月。

今年のここまでの秋は、ここ近年にないくらい過ごしやすく、秋らしい秋といった感じ。

釣りは少々ご無沙汰となっているが、コンディションさえ整えば良い結果が得られそうな予感。

そして秋が深まった中でも、気になるのがスズメバチの被害。

スズメバチといえば、いまだ話題の「おにやんま君」

2年前に入手し、春先から山や畑で作業する際は帽子に付けていたのだが・・・

先日、藪漕ぎをしたさいにクリップが外れたようで、あっけなく紛失。

その後、探したものの、とうとう見つからず。

そんなおにやんま君を3年間試してはみたが、率直に言って、もう必要ないかなと。

つまり、「これ以上試す価値なし」

まぁ、科学的な虫除け効果の検証まではいかなかったものの、経験的にだいたいのことはわかった。

というわけで、今回はおにやんま君の完結編として、虫除け効果の有無を自分なりに結論づけてみた。

【おにやんま君のこれまでの経緯】

おにやんま君を3年間試して感じた効果

アブへの効果は高そう

まずは、アブに対しての虫除け効果。

2年目のときにもなんとなく感じてはいたが、それなりに効果があったと思う。

というのも、おにやんま君を付けている時と付けていない時の差が顕著だったから。

おにやんま君を付けていない時は明らかにアブがブンブンと近づき、噛みつかれたことも何度かあった。

一方、おにやんま君を付けている時は、ほとんど寄ってこない。

もうこれは、アブはおにやんま君を確実に意識してるんじゃないかなと。

ハチへの効果は限りなく薄

スズメバチをはじめとしたハチには、効果が薄いと思う。

実際に今年はスズメバチではないものの、黒っぽい小さなハチ・・・おそらくドロバチかな・・・おにやんま君を付けていながら左手の甲を2箇所ほど刺され、数日間は少しばかり腫れ上がった。

みかんの枝の下に小さい巣があったのに気づかず、左手を出してしまったのが原因なんだけどね。

刺された後に気づいたんだけど、数匹のハチがブンブン飛んでいたんだよね。

巣に近づかれたんで威嚇していたようだったんだが、それに気づかなかったんだね。

というか、おにやんま君を装着しているのに刺された、ということは・・・

ハチが攻撃体制のときはどんな敵が来ようが攻撃してくるわけだから、おにやんま君を付けたって効果はないんじゃないかな?

とくにスズメバチはオニヤンマと格闘することだってあるようなので、オニヤンマがいたからといって逃げることはないだろう。

力関係はどちらが上かは分からないが、おにやんま君を見つけたところで怯むなんてことはないだろうね。

蚊やブヨ、その他の虫は論外

その他の蚊やブヨは、もう論外。限りなく虫除け効果はゼロ。

おにやんま君を付けていようが、お構いなしに刺される。

これらについては、もう「効果なし」と言い切っちゃってよいでしょう。

おにやんま君の「そもそも論」

気づいてもらってなんぼ

そもそもが製品の特性上、おにやんま君は敵に気づいてもらってなんぼ

敵がおにやんま君の存在に気づかなければ、何の意味もない。

帽子におにやんま君を付けていても、敵から隠れてしまっては効果があるはずもない。

ということは、おにやんま君に対する視覚効果を発揮するためには、できるだけ全身に複数装着する必要があるが、そこまでする人はいるのだろうか?

ホントのところ、虫除け効果すら疑わしいのに、そんなもんをいくつも全身に付ける気になるだろうか?

とにかく、ジャマ!

オープンな場所で使うならともかく、山仕事や藪漕ぎのときなどはジャマでしかない

単に軒先やテントの入口に吊るしておくだけならまだ良いだろうが、こんなもんを身につけたらジャマでしょうがない。

現におにやんま君を身につけての藪漕ぎのときなどは、枝や草に引っかかりまくって、うざいったらありゃしない。

そんだったら、まだ虫除けスプレーの方が現実的だし、効果は高いだろう。

【おにやんま君の結論】虫除け効果は極めて薄い!

というわけで、おにやんま君、3年目の結論

アブは別として、その他の虫の虫除け効果は極めて低い。

話題性は高かったかもしれないが、メーカー側も本気で虫除け効果があるなんて思ってないだろう。

そもそもコレ、虫除け効果を謳っていたら、景品表示法違反にもなりかねないと思うのだが。

メーカー側が虫除け効果を立証できるデータがなければ、効果を謳うべきじゃないよね。

また、SNSの口コミ評価を寄せ集めて効果を結論づけているブログをよく見かけるが、そんなブログはそもそもPV集めが目的だし、「人のふんどしで相撲をとってる」感が強すぎて、まったく信用できない。

そもそもこんなもん、虫に気づいてもらうために身体中にいくつも付けるか?

それだったら、まだ虫除けスプレーのほうが現実的だし、効果は高いと思うがね。

みなさんは、どう思いますかね?

・・・そんなこんなで、おにやんま君の3年目。

「虫除け効果薄」ということで、締めさせていただきます!

【おにやんま君のこれまでの経緯】

スポンサーリンク