やってきました!ご近所特打ち!
次の日は雨でまた波が立つ予報なので、最後の凪のチャンスを狙っての釣行。
もうさすがに青物の回遊はないようだが、西湘サーフゲームを楽しむのはこれから。
ヒラメにマゴチ、スズキにアオリイカ。
イレギュラーでサワラなんかも。
条件さえそろえば、誰だって釣れちゃう。
その条件がなかなか来ないのが、西湘サーフの厳しいところではあるのですが。
それでも、”The day”を信じて、根気よく竿を出すのみ。
凪続き。下潮のタイミング
先日のタチウオ釣果から、夜の凪,微風の状態は続く。
潮が動かないタイミングで釣りをしているせいか、なかなか獲物にめぐり会えない。
それならば・・・と、今回は潮位表で下げまっただ中、完全に暗くなる直前の16時半エントリー。
初っ端はミノーを投げていたが・・・これはアオリイカ回ってる可能性もあるかな?
西湘サーフでこれほどの凪の日って珍しい。
ベイトの有無はよく分からないが、こういう凪の日が続くと、いろんなフィッシュイーターが寄っていることが多い。
フィッシュイーターがいてなおかつ活性が高ければ、ミノーだろうがエギだろうが、サーフならどんな魚種でも反応してくる。
まずはよく分からないので、縦にも探りを入れるべく、エギで攻めてみましょうかね!
エメラルダズステイRVでサーフエギング
そこで用意したのが、エメラルダスステイRVの4号。
サーフエギングに最適と思い、昨年に入手。
というのも、このエメラルダスステイ、他のエギに比べて重量があるので、大幅に飛距離を稼ぐことができる。
その反面、フォールスピードが他のエギに比べてスローなので、ゆーっくりと誘える。
4号で約30g、なのにフォールスピードは約4秒/m。
他のエギに比べ、シャクるときは水の抵抗が強いものの、そんなにビシバシエギングするわけでもないし、逆に水押しが大きいことで遠くにいるイカへのアピールも強いかもしれない。
これぞまさにサーフエギングにふさわしいエギ。
ダートマックスを使うときは浅い層からボトムまで軽快にダートさせてテンポ良く攻めるが、エメラルダスステイはそれよりもゆっくりめなイメージ。
タックルはいつものラフサーフ88にツインパワーXD。
ラインもPE1.5号にフロロリーダー5号。根掛かりしても、カンナを伸ばして強引に回収できる。
エギングタックルほどの軽快さはないかもしれないが、サーフエギングはこのくらいで充分。
フルキャストから着底後。最初のシャクリで乗った!
フルキャストからボトムまでフォールさせ、着底してから若干のステイをさせてから、大きくシャクること2回。
シャクリ後は、テンションフォールで着底。これを繰り返しながらのランガン。
そして、エギに変えてからの数投目、フルキャストからエギが着底し、最初のシャクリを加えたところで・・・あれっ、根掛かり?
ロッドがギュイーンギュイーンとしなる・・・
・・・イカだ!待望のヒット!
フォール中にエギを追って、ボトムで抱きついたのか?
緩めていたドラグが滑るが、締めずにそのままロッドを立てながらリールを巻き続ける。
コレは良いサイズだよ!良い引きだ!
遠くで掛けたので、やりとりを楽しむ余裕がある。
大きなシャクりでフッキングさせたので、ラインテンションを緩めなければバレることはないだろう。
あと注意すべきは、波打ち際での処理。
そんなに波はないので、よほどのことがない限り、落ち着いたやりとりをすれば外れることはないだろう。
無理せずそのままズリ上げたところ・・・おおっ、デカい!やった!
足の方にフッキング。
良型のアオリイカ。目方はジャスト1キロ。
いやぁ良いね!この時期にしてはなかなかのサイズ。
これは嬉しいっ!もう完全にお持ち帰り。
そそくさと絞めたところで釣りを再開。連発を期待したが、その後はアタリが得られず。
ミノーに戻して攻めてもみたが、それすらアタリなし。
それでも釣果は引き当てたので、ここは早めの18時撤収。
【タックルデータ】
ロッド:ノリーズ ’15ラフサーフ88
リール:シマノ ’17ツインパワーXD 4000XG
メインライン: デュエル アーマードF+プロ ロックフィッシュ 150m 1.5号
リーダー:クレハ(KUREHA) シーガーFXR船 100m 5号
まとめ
これは素直に嬉しい釣果。
たまたま回遊してきたところを当てたので、ラッキーといえばラッキーだが、運も実力のうち。素直に喜びましょう。
とはいえ、ここ数年のサーフエギングでは1キロから上のサイズがなかなか出ない。
もうちょっと欲を出して、1キロ超えを狙いたいところ。
これからの時期、もう少しエギングにシフトして狙ってみるかな?
でも、ランカーサイズのスズキも狙いたいし・・・
でも、キロ超えのアオリイカも魅力だし・・・
・・・とまぁ優柔不断の不肖ゆたりなではあるが、欲張って両方狙ってみましょうか。
まずは目先のアオリイカ。
せっかくの良いサイズなので、刺身に塩辛,バターソテー。
無駄なくおいしくいただきます!
コメント