エメラルダスステイRVでキロジャストのアオリイカ!「ここぞ!」の狙い打ち的中!

やってきました!ご近所特打ち!

次の日は雨でまた波が立つ予報なので、最後の凪のチャンスを狙っての釣行。

もうさすがに青物の回遊はないようだが、西湘サーフゲームを楽しむのはこれから。

ヒラメにマゴチ、スズキにアオリイカ。

イレギュラーでサワラなんかも。

条件さえそろえば、誰だって釣れちゃう。

その条件がなかなか来ないのが、西湘サーフの厳しいところではあるのですが。

それでも、”The day”を信じて、根気よく竿を出すのみ。

スポンサーリンク

凪続き。下潮のタイミング

先日のタチウオ釣果から、夜の凪,微風の状態は続く。

潮が動かないタイミングで釣りをしているせいか、なかなか獲物にめぐり会えない。

それならば・・・と、今回は潮位表で下げまっただ中、完全に暗くなる直前の16時半エントリー。

初っ端はミノーを投げていたが・・・これはアオリイカ回ってる可能性もあるかな?

西湘サーフでこれほどの凪の日って珍しい。

ベイトの有無はよく分からないが、こういう凪の日が続くと、いろんなフィッシュイーターが寄っていることが多い。

フィッシュイーターがいてなおかつ活性が高ければ、ミノーだろうがエギだろうが、サーフならどんな魚種でも反応してくる。

まずはよく分からないので、縦にも探りを入れるべく、エギで攻めてみましょうかね!

エメラルダズステイRVでサーフエギング

そこで用意したのが、エメラルダスステイRVの4号。

サーフエギングに最適と思い、昨年に入手。

というのも、このエメラルダスステイ、他のエギに比べて重量があるので、大幅に飛距離を稼ぐことができる。

その反面、フォールスピードが他のエギに比べてスローなので、ゆーっくりと誘える。

4号で約30g、なのにフォールスピードは約4秒/m

他のエギに比べ、シャクるときは水の抵抗が強いものの、そんなにビシバシエギングするわけでもないし、逆に水押しが大きいことで遠くにいるイカへのアピールも強いかもしれない。

これぞまさにサーフエギングにふさわしいエギ。

ダートマックスを使うときは浅い層からボトムまで軽快にダートさせてテンポ良く攻めるが、エメラルダスステイはそれよりもゆっくりめなイメージ。

タックルはいつものラフサーフ88にツインパワーXD。

ラインもPE1.5号にフロロリーダー5号。根掛かりしても、カンナを伸ばして強引に回収できる。

エギングタックルほどの軽快さはないかもしれないが、サーフエギングはこのくらいで充分。

フルキャストから着底後。最初のシャクリで乗った!

フルキャストからボトムまでフォールさせ、着底してから若干のステイをさせてから、大きくシャクること2回。

シャクリ後は、テンションフォールで着底。これを繰り返しながらのランガン。

そして、エギに変えてからの数投目、フルキャストからエギが着底し、最初のシャクリを加えたところで・・・あれっ、根掛かり?

ロッドがギュイーンギュイーンとしなる・・・

・・・イカだ!待望のヒット!

フォール中にエギを追って、ボトムで抱きついたのか?

緩めていたドラグが滑るが、締めずにそのままロッドを立てながらリールを巻き続ける。

コレは良いサイズだよ!良い引きだ!

遠くで掛けたので、やりとりを楽しむ余裕がある。

大きなシャクりでフッキングさせたので、ラインテンションを緩めなければバレることはないだろう。

あと注意すべきは、波打ち際での処理。

そんなに波はないので、よほどのことがない限り、落ち着いたやりとりをすれば外れることはないだろう。

無理せずそのままズリ上げたところ・・・おおっ、デカい!やった!

足の方にフッキング。


良型のアオリイカ。目方はジャスト1キロ

いやぁ良いね!この時期にしてはなかなかのサイズ。

これは嬉しいっ!もう完全にお持ち帰り。

そそくさと絞めたところで釣りを再開。連発を期待したが、その後はアタリが得られず。

ミノーに戻して攻めてもみたが、それすらアタリなし。

それでも釣果は引き当てたので、ここは早めの18時撤収。

【タックルデータ】
ロッド:ノリーズ ’15ラフサーフ88
リール:シマノ ’17ツインパワーXD 4000XG
メインライン: デュエル アーマードF+プロ ロックフィッシュ 150m 1.5号
リーダー:クレハ(KUREHA) シーガーFXR船 100m 5号

スポンサーリンク

まとめ

これは素直に嬉しい釣果。

たまたま回遊してきたところを当てたので、ラッキーといえばラッキーだが、運も実力のうち。素直に喜びましょう。

とはいえ、ここ数年のサーフエギングでは1キロから上のサイズがなかなか出ない。
もうちょっと欲を出して、1キロ超えを狙いたいところ。

これからの時期、もう少しエギングにシフトして狙ってみるかな?

でも、ランカーサイズのスズキも狙いたいし・・・

でも、キロ超えのアオリイカも魅力だし・・・

・・・とまぁ優柔不断の不肖ゆたりなではあるが、欲張って両方狙ってみましょうか。


まずは目先のアオリイカ。

せっかくの良いサイズなので、刺身に塩辛,バターソテー。

無駄なくおいしくいただきます!

スポンサーリンク