準備不足の中、スリムアサシン129Sでヒラメ60センチ!30分間のご近所デイゲーム

かなり久々!

やってきました!ご近所デイゲーム!

一部の場所以外、ご近所サーフ沿線の駐車禁止は相変わらず。

近所にお住まいの常連さんとも話をしたが、やはりマナーの悪さで近隣住民が大激怒なのは本当らしい。

聞くと、最近はSUPアングラーのマナーの悪さが目立つとのこと。

自分の欲求さえ満足できれば、マナーなんて知ったこっちゃない。

まぁバカな大人たちが多いよね〜!

そんな大人は、幼稚園からやり直しなさいよ〜バブバブ〜!(-ε- )♪

カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ

バカかっ!幼稚園生にも失礼だわ!

そんな奴、もう二度と来んな!ボケッ! ( `Д´)ノ

・・・

・・・なーんて毒を吐いたところで、今日は久々、1ヶ月以上ぶりの釣り。

東から若干の風。波は比較的穏やかなコンディション。

ちょうど時間が空いたしコンディションも良さげなので、怒りはさておいて、久々にかましてみましょうか!

スポンサーリンク

久々の釣りでライフベスト忘れた!

15時前、ご近所サーフに到着。

さぁウェーダーを履いて〜、ライフベストを・・・あれっ・・・?

あーっ!ヽ(゜Д゜;)ノ!!

ライフベスト忘れたーっ!ヽ(#゚Д゚)ノ

マジか・・・久々の釣りでライフベストを忘れるとは・・・ガ━Σ(ll゚∀゚)━ン!!!

ライフベストのポケットにスナップケース,ルアーケース,フィッシングプライヤー,・・・必要な小物が入っているのに。

しかし・・・唯一車の中にあったルアーが、先日購入したスリムアサシン149Sのみ。

スリムアサシン149Sのみ、直結びでテスト釣行

ちょうどスリムアサシン149Sの使用感をみたかったので、テスト釣行でも良いかなと。

まぁロッドとリールはあるからね。


スナップがないので、リーダーから直結びで。替えるルアーもないので、まぁ大丈夫でしょ。

スリムアサシン149Sの最初のキャスト・・・おぉ、149mmなのに、すこぶる飛ぶ!

いやぁ、AR-Cシステム搭載のルアーは本当によく飛ぶ。しかも、飛行姿勢が良い。

このルアーは・・・いいね!とても良い!

スリムアサシン149Sのインプレについては、また後日語らせてもらうとしよう。

【スリムアサシン149S インプレ記事】

突然のヒット!ロッドのベリー部分を叩くような引き!

スリムアサシン149Sのキャストやスイムなどを見ながら、使い勝手を確かめる。

すると程なく、波裏に魚のライズ。

最近は早朝にワラサクラスが上がっているようなので、それらが回ってきてるのかな?

なーんて思っていたのも束の間。

そして、ちょうど波が崩れたタイミング。

波裏まできたスリムアサシンを回収しようかな〜と思ったところ、突然ロッドのベリーを叩くようにガンガンと!

しかも、その叩き具合が大きい!

えっ、マジ!ナニコレ?何が掛かった?

締め気味のドラグがジーーーーーーッと鳴る!

ナンダ?少なくともマゴチじゃないよな?

それか、スズキ?

いや違う!スズキはこんな叩くような引きじゃない!

この引きの大きさ、もしかしてサメか何かが掛かった?

まさかエイ?

いや、ボトム引いてないからそれは違うよな・・・

波に合わせてこちらに寄せると・・・あっ、姿が見えた!

上がったのはナント、60センチのヒラメ!

寄せ波とともに姿を見せたのは、なんとヒラメ・・・しかもデカい!

今年は致命的なバラシが多かったが、これは絶対にバラしてはならない!

強気に強引にズリ上げ、ようやくキャッチしたのは・・・

下顎とエラ下にフッキング。


やった!


身が厚くてデカいっ!

手尺で60センチあるかないか、ナイスサイズのヒラメ!

当然、フックを外すプライヤーも、魚を締めるナイフも、ストリンガーも袋も・・・何も持ってない。

エラを人差し指に引っ掛け、向こうにいるご近所のカゴ釣り師のところまで行き、ナイフを借りて魚を締める。

運よくビニール袋は車の中にあったので、それに入れて即座に現場撤収。


改めて家で測ってみると、60センチジャスト

1ヶ月以上ぶり、しかも正味30分のショート釣行。

ルアーはサイレントアサシン149S一本のみ。

しかも、スナップ無しの直結び。

そんでもって60センチのヒラメ。

ドラマチック!もう最高!

【タックルデータ】
ロッド:ノリーズ ’15ラフサーフ88
リール:シマノ ’17ツインパワーXD 4000XG
メインライン: デュエル アーマードF+プロ ロックフィッシュ 150m 1.5号
リーダー:クレハ(KUREHA) シーガーFXR船 100m 5号

スポンサーリンク

まとめ

いやぁ、久々の釣りで60センチのヒラメ。もう最高です。

さすがに釣行時間が短すぎて余韻に浸る余裕すら無かったが、久々の釣りでビッグサイズ。満足しかないでしょ。


最初の使用で、名誉の傷。

サイレントアサシン149Sが間違いないミノーであるのは分かった。

あとは釣り人のマナーが整えばね。

駐車禁止だけでなく、最悪、釣り禁止にもなりかねない。

ちょっとした気遣いができれば、万事OKなのに。

これだけ釣りって楽しいんだから、末長く釣りを楽しむためにも、最低限のマナーは守りましょうよ。

このブログはアホアホブログだけど、ご覧いただいている人の中にそんなアホな人はいないと思いますがね。

いろんな思いが交錯する中、今日は満足できたかな。

これからも満足できるよう、また釣行頻度を上げていこうと思います!

スポンサーリンク

コメント

  1. ちゃー より:

    ベスト忘れからの(笑)見事なヒラメおめでとうございます。羨ましすぎですね。スリムアサシンで釣れ!と言わんばかりのシチュエーションでの釣果、流石です。

    • ゆたりな より:

      ちゃーさん、いつもコメントありがとうございます!

      まぁ、釣れちゃうときって、こーんなもんです。
      逆に、足繁く通っている時に限って一向にアタリがないっていう(;´д`)

      そして、買ってすぐに釣れちゃうルアーもあれば、釣果が出るまでに3年以上掛かったルアーなんてのも。時を経てそのルアーの特性を改めて知るなんてこともよくあります。そこがルアーフィッシングの奥深さでもあるんですがね。

      相変わらず駐禁を気にしての釣りが続きますが、マナーを守って楽しく釣りを続けたいと思います!