マットカラーのヒラメタルRが効いた?うねり,濁りの中で小ヒラメをキャッチ!

久々にやってきました!ご近所デイゲーム!

4月に入ったが、強風や高波が続き、なかなか釣りができない。

朝はなんとか釣りできるコンディションのようだが、昼間や夕方はどーもしんどい。

ご近所サーフは釣りしづらいのもあって、芦ノ湖チャレンジへも行ってみるが、これがまた釣れない釣れない・・・

以前の初チャレンジ後、2回ほど通っているのだが・・・

おかっぱりにトラウトが寄らないのか?

メタルジグには反応しないのか?

レンジが合ってないのか?

単純にヘタクソなだけなのか?

2回ほどアタリっぽいのを感じたが、単にボトムを擦っただけの感触と言われれば、そう思えなくもない。

岸際にワカサギがいるので、トラウトももう少し岸際に寄ってくれれていいものだが、なかなか苦戦している。

まだチャレンジ3回だし、苦戦というにはまだ早いかな?

芦ノ湖チャレンジ状況は別の記事に譲るとして、明日からは荒れ予報のご近所サーフ。

ちょうどお昼休み。

荒れる前に・・・ちょっとだけやってみましょうか!

スポンサーリンク

強いうねりに、岸際アワアワ

たまたま時間が空いた11時半エントリー。

とにかく、強いうねりに、岸際はアワアワ。

もうアワアワが出る季節になったんだね。

こんなアワアワが出てもヒラメって釣れるんだよね。

うねりが強く、たまに高い波が来るが、波足がさほどな来ない。

ちょうど干潮間際というのもあるだろうね。

釣りづらいが、今のタイミングならなんとか釣りができそうだ。

ヒラメタルRのマットカラー

こんなときは、もうメタルジグ一本勝負。


こんな時こそ、信頼のおけるヒラメタルR。
>> 【ヒラメタルR(ダイワ)】これまでのヒラメタルとの違いは?性能は?

ヒラメタルにはRとZの2種類があるが、元祖ヒラメタルであるRの方は不人気で、トレブル2フックシステムでシマノのスピンビーム似のZの方が人気。

そんな不人気のヒラメタルRに、新たにマットカラーが仲間入り。

>> 【ヒラメタルRのマットカラー】色合いとフラッシングの両面アピール可能!

表面は全面マットカラーだが・・・

裏面は、このように全面ホロ仕様。

表と裏の明滅効果をさらに際立たせた仕様で、フィッシュイーターを猛烈アピール。

普段からルアーのカラーにこだわりはないが、これはつい入手したくなるよね。こいつは期待してしまう。

キャストをすれば、飛行姿勢が乱れずスカッと飛んでいく。

スローフォールもOK、スローリトリーブもOK。

ショアスロー用のメタルジグではないが、スローに誘えるメタルジグとしては今でもピカイチだと思うよ。

うねりの強い中、貴重なヒット!

さぁ、そんなマットカラーのヒラメタルRで大遠投し、ボトム付近をていねいに探る。

すると、反応はすぐにきた。

フルキャストから着底後、3回リールを巻き上げてからのフォール後、再度リフトした時に根掛かりのような重みが!

アレっ?根掛かりのないところで根掛かり?

だけど巻ける・・・何か引っかかった?

ロッドを聞いてみると・・・明らかな声明反応が!

魚だ!ヒット! ∑(゚Д゚)

うねりと波があるので、慎重に寄せる!

引きからして、おそらくヒラメかな?大きくはなさそうだが。

近くまで寄せたら、波の具合を見ながら一気に引き上げる・・・

型は小さいが、なんとかヒラメ!


うねりがあったので定かではないが、おそらくフォール時のヒットではなく、着底後のリフト中に追い食いしたんだろう。

ミノーでのヒットもそうだが、リトリーブ中のヒットのときは、リアのトレブルフックがこの箇所に掛かっていることが多い。

あと、濁りが強めの中で、マットカラーが効いたのかな?

いずれも真偽のほどは定かではないが、真昼間、しかもこのコンディションで釣れたことに満足。

リリース後もヒットした周辺を探ったが、うねりが強いのは変わらず。

お昼休みのショート釣行、これ以上深追いせずに、開始1時間で撤収。

【タックルデータ】
ロッド: シマノ ’15エクスセンス S1000MH/R(ワイルドコンタクト1000)
リール: シマノ ’17ツインパワーXD 4000XG
メインライン: デュエル アーマードF+プロ ロックフィッシュ 1.5号
リーダー: クレハ シーガーFXR船 100m 5号

スポンサーリンク

まとめ

なかなか良いコンディションに恵まれないが、海の中の魚たちの活性は徐々に上がっている模様。

これからは最も釣果の出やすい時期に入るだけに、あとはタイミングさえ合えば良い結果が得られるでしょう。

型ももう少し大きいのも期待したいよね。

芦ノ湖の方も、もうそろそろ良い結果が出てくれると良いのだが。

いつも釣れないご近所サーフで鍛えられているから、3回のボーズくらいではへこたれないよ!

海も湖も、でっかい釣果を期待しましょう!

スポンサーリンク