レンジバイブ55TGでタチウオ!的な、ご近所ナイトサーフ

新年早々の縁起の良いランカーシーバスに味をしめ・・・やってきました!ご近所ナイトゲーム!

8日の19時半、エントリー。

先日の鬼のような強風から始まった寒波襲来。

いやぁ、とてつもない爆風だったね。日本海側は大雪だっていうし。

富山も雪がすごいらしいね。

富山といえば・・・まだ遠出は厳しいから、今年のホタルイカパターン遠征も、この調子だとボツ決定だね。

もうそれだったら、今年はご近所サーフで意地でもランカーシーバス,夢の座布団ヒラメを狙っちゃいましょうか!

寒波が到来・・・寒いっ!

先日は爆風だったが、この時は若干西南からの風がある程度。

ただ・・・寒いっ!((゚Д゚ll))ガタガタ


家を出たときはすでに3℃、現場に着いたときは6℃。急に寒くなったせいか、いつもいるカゴ釣り師もさすがにいない。

富山に比べればこんなの序の口だが、この寒さのために久々にタイタニウムグローブを出したくらい。

波はだいぶ穏やかにはなったが、若干の波っけは残っている。

さぁ、どうかな?またランカーシーバス出るかな?

レンジバイブ55TGのスローリトリーブでヒット!

今回はランガンしつつ、表層からボトムまで幅広く攻めてみる。

最初の頃、リトリーブ中にわずかな違和感を感じたが、アタリといえるほどのものではない。

新たなルアーも試してみるが、残念ながら反応は得られない。

そこで、先日購入した極小バイブレーション「レンジバイブ55TG」で攻めてみる。

レンジバイブ55TGをロッドを立てながら、ブルブル感が出るか出ないかのギリギリのスローリトリーブでランガン。

ランガン中の20時半ごろ、ティップにガツンと衝撃が!∑(゚Д゚)

即座にアワセを入れ、ガッチリフッキング!

よしっ、狙い通りのシーバスか?サイズはそれほどでもないが、絶対に獲りたい!

・・・ン?この引きはシーバスではないかな?もしかしたらアレか???

ラインテンションを緩めることなく、強引にズリ上げてみると・・・あっ、やっぱり・・・


正体はタチウオ。途中で引きが急に弱くなったりしたので、そうかなとは思っていたが。

テールフックに掛かってくれたため、なんとかリーダーを切られずに獲ることができた。


ルアーを見ると、ガッチリとタチウオの歯跡が。

このルアーサイズだとすっぽり口の中に入ってしまい、ヘタすれば切られる可能性の方が高かったので、ロストせずにラッキー!

タチウオが回っているようなので、ここからメタルジグで幅広く探ってみるが、ほんの一瞬の回遊タイミングだったようで、その後は一切アタリは得られずじまい。

風も冷たく、心も寒くなったので、21時前に早々と撤収。

【タックルデータ】
ロッド:シマノ ’15エクスセンス S1000MH/R
リール:シマノ ’17ツインパワーXD 4000XG
メインライン: デュエル アーマードF+プロ 200m 1.0号 イエロー
リーダー:クレハ(KUREHA) シーガーFXR船 100m 4号 クリア

スポンサーリンク

まとめ

最近はナイトゲームばかりなので、ご近所サーフでもタチウオが釣れることが多くなったな。

ただし、多くの群れが回遊してくるわけではなく、単発ではあるけどね。

今朝は外気温が-3℃。ここ数年で一番低いんじゃないかな。しばらくはこの寒波が続くようだが、そろそろヒラメが釣れそうな予感が。

その予感は当たるだろうか?

もうしばらくは、ナイト釣行を続けていくつもりだが、ナイトヒラメで座布団クラス・・・あり得るかな?

今後に期待しましょう!

スポンサーリンク

コメント

  1. 自分も昨年からレンジバイブ55TGを使っているのですが、やはりいいルアーなのですね~♪

    あの小刻みなブルブルは他にはないと思ってます。
    あ、ちなみに自分もオヌマンCHから知りました(笑)

    ただ、、、、、、、、、、
    まだ一匹も釣ってないんです^^;

    • ゆたりな より:

      チンパパさん、コメントありがとうございます!

      いやぁ、レンジバイブ55TGってあんなに小さいのに、ヘビーなシーバスタックルでも操作性抜群なのには驚きましたね。それでいて、ブルブル感もそれなりに強いのには恐れ入りました。

      オヌマンchは、ついつい見てしまいますね。こちらのフィールドに合う攻め方はそんなにないですが、明確な説明で非常に参考にはなります。

      レンジバイブで、チンパパさんも釣っちゃいましょう!