MJリグでヒラメ2枚!ソゲですが・・・な、ご近所特打ち

やって来ました!ご近所特打ち!


17時のエントリー。

今日は朝から雨で、風も強めだったが、雨が止んでから夕方に海を見ると、意外にも状態が良い。

ご近所サーフも雨が降った割には濁りは少なく、波も小さい。

ただし、東からの風は弱いものの、ちょっといやらしい感じを受ける。

この時期にきても、まだ20センチくらいのチビワカシしか釣れない。なんなんだろうね。

まぁ、ここ数年は、「今年は変だ・・・」とか、「今年はエルニーニョの影響で・・・」とか言っているが、そんなもん、理屈で説明できるわけないだろ。

お魚さんに聞かなきゃ分かんないことを、人が屁理屈こいて説明したところで、なーんの意味もない。

釣れねーもんは釣れねーし、釣れる時は釣れる。

釣れねーだろと思っていたコンディションでも、サクッと釣れちゃう時はあるし。

そんな屁理屈こく前に、現場へ通えって!そー思うでしょ! ( ^ω^ )

さぁ、今日は俺的には釣れそーな感じだが、どうかな?

スポンサーリンク

その答えは、MJリグで!

ここ2年ほど釣っていないマゴチ狙いで、根掛かり帯をMJリグでぶっ飛ばす。



ワームはいつものパワーシャッド4インチ。カラーはたまたま余っていたピンク。

とにかく、ダーっと遠くへ飛ばして、ガスっとボトムまで落として、3回巻いて落として・・・をひたすら繰り返す。

そして答えは、思いの外、早く出た。

ボトム着底から巻き始めようとしたところ、重みが乗った!ヒット! ∑(゚Д゚)

小カマスをたっぷり食べていた!コレがベイトか!

とうとうマゴチが釣れたか?よっしゃーっ、狙い通り?

・・・サイズはそんなに期待できないが・・・引きもちょっと違うか?あらっ?もしかしたら、ホウボウ?

波は小さいので、ただひたすらゴリ巻きで引き寄せる。

ズリ上げてみると・・・

コレはソゲ!30センチちょっと満たないくらいか?

釣り上げたら、すぐにベイトを吐き出した!


小カマスを吐き出し、頬張っているベイトも口の中に見える。

ベイトは小カマスか! ∑(゚Д゚)

コレならまだ釣れるんじゃないかね!

期待を込めて、引き続きランガンしながら攻め続ける。

復路で戻ろうとした時、また同じような場所で、同じようなサイズが!!!

ベースはMJリグでボトムを丹念に、ポイントでショアスローやミノー,バイブレーションで攻めていくが、その後はアタリが遠のく。

西の空が、厚い暗い雲で覆われてきた、そろそろ戻らないとヤバいか・・・(゚д゚)!

復路は同じMJリグでも、ワームをスプーンテールライブロール4.5インチに切り替える。

それにしても最初だけで、あとはアタリが一向に得られない。

根掛かり帯は、ひたすらMJリグでルーティンワークを手返し良く繰り返していく。

すると、先ほど釣れた場所とほぼ同じ場所で、着底した辺りからティップがコココンと・・・

「フグか?」と思ったが、その後もティップが持ってかれたので、しっかりとアワセを入れる!ヒット! ∑(゚Д゚)

いやぁ、巻き巻きでガツンヒットも良いが、ティップにアタリが出るヒットも良いねぇ!

サイズは・・・大きくはないが、引きは良いよ!

コレこそマゴチかな?

ズリ上げてみると・・・あらっ?これまた・・・

スプーンテールライブロールをがっちり咥えているが、暴れる暴れる・・・


またしても同じようなサイズのソゲ。サイズの割には引きが強かったがね。

4.5インチのスプーンテールライブロールを後ろ真ん中までかぶり付いていたからね。

その後はポツンポツンと雨が降り出したので、19時ちょうどにストップフィッシング。

【タックルデータ】
ロッド: ノリーズ  フラットフィッシュプログラム ラフサーフ88
リール: シマノ 12 レアニウム CI4+ C3000HG
メインライン: デュエル アーマード F+ Pro 200m 1.0号 19LB ゴールデンイエロー
リーダー:クレハ(KUREHA) リアルFX 4号

スポンサーリンク

まとめ

いやぁ、マゴチ狙いでのボトム攻め中心だったけど、サイズはいずれもソゲサイズではあったけど、MJリグで久々にヒラメが釣れたので、それなりに満足。

こういうコンディションの時は、軽快なラフサーフの方が、手返し良くサクサクっと探れるから、疲れも全然ない。

先日、ワイルドコンタクトが戻ってはきたが、あのキャスト時にバット部分が折れたことで、不安を抱えるようになった。

いくらスパイラルXやらハイパワーXとか言ったって、折れちゃぁ意味ないしね。

逆にラフサーフの軽さや粘りが明確に分かるようになったよね。


また話は外れたが、サイズアップの獲物は今後に期待しましょう! (^ ^)

スポンサーリンク