パワースライト85でヒラメ結果オーライ! デイゲーム

やって来ました!ご近所デイゲーム!


9時エントリー。快晴、波,風共に小さい。切れ藻もなく、最高のコンディション。こりゃぁやるしかないでしょ!

スポンサーリンク

MJリグが・・・着底しない?

先日購入したかっ飛び棒を試したく、根の少ない方向へランガン。スタート時点では根があるため、まずはMJリグにてスタート。

マゴチを釣りたいため、根のある所の底付近を丁寧に探るが、底付近ではアタリ無し。

しばらく探っていると、あらっ、着底しない?(´・ω・)?

巻いてみると・・・あらっ?リグが取れちゃった?妙に巻きが軽い・・・(・・?

回収気味に巻いていると、ググンと竿先に・・・あらっ、釣れてるの?どうやらHit! ( ゚Д゚)

でもこれは小さいな・・・またあれかな?ズリ上げてみると・・・


やっぱり、ワカシ。最近は真昼間でも、岸際を回遊しているのか・・・

最近購入したルアーを試してみる

完全に根のないところまで行きたかったが、複数人アングラーがいるので、若干の根はあるものの、比較的安全に釣り出来るところで立ち止まり、最近購入した新しいルアーを試してみる。

まずは、先日の記事にもあった、飛び3兄弟のかっ飛び棒130BR。


購入時はフックは装備されていなかったので、#4を装着。兄弟であるぶっ飛び君95Sと比較しながら使ってみる。

ほぉ、これは・・・なるほど・・・あらっ?これって・・・ (・・?

もう少し試してみる必要はありそうだ。これについての詳細はまた後ほど。

次にもう一つ。これはずっと前に入手していたのだが、なかなか試すことはできなかったシンキングペンシル↓


モアザン レイジーBB 75SHD。ナブラクリア。

シラスを偏食しているときに有効かも。透明ソリッドボディで、サイズが75mmと小さい。ウェイトが16.5gもあるため、サーフで使用するタックルで問題なく扱えると思い、購入。

これくらいのウェイトがあるから、張りの強いワイルドコンタクトで投げても、空回り感がなく、しっかりと投げ込め、飛行姿勢,飛距離も良い。ゆっくり巻いても、結構プリプリ泳ぐ。

なーんて表層をゆっくりと引いていたら、突然のHit! ( ゚Д゚)

なんだなんだ?またワカシが回ってきたのか?思いがけないヒットで、ちょっとビックリ!

・・・と思っていたら、これはバラシ。さっきのワカシよりちょっと型が良さげだっただけに、姿を見れず、ちょっと残念。

ちょっと型の良いワカシだったのか?はたまたヒラメだったのか?バラした今となってはもうわからない。

パワースライト85 復路を攻めると、ヒラメ!

バラした魚のことはもう忘れて、復路はお気に入りバイブレーションであるパワースライト85の早巻きで攻める。

※パワースライト85関連記事はこちら

いつもの時短モードで攻めていると・・・波打ち際でのピックアップ寸前、突然のHit! Σ(゚Д゚)

ありゃま、またヒットかい!こりゃぁヒラメだろ!そのままズリ上げてみると・・・


シャキーン!とっても活きのよいヒラメ!35センチのソゲサイズではあるが、ヒラメはヒラメ!


やはりパワースライトのフロントフックへ、完璧フッキング。

パワースライトはバイブレーションではあるが、飛行姿勢は常に良いし、巻きが軽くて、非常に扱いやすい。トラブルもほぼ皆無。これを上回るバイブレーションは、未だ出会ったことが無い。それほど秀逸なウェイトバランス。

ルアーなんて結局のところ、「良く釣れるアクション」なんかより、「どれだけ扱いやすいか」が最も大事なんだと思う。アングラー側が扱いやすいと感じれば、それを使う頻度も高くなるので、結果的には魚へのコンタクト頻度も上がり、その結果「釣れるルアー」と呼ばれるわけで。まぁ、釣れたんで、ごっつぁんでーす!(^^♪

思いがけなく釣れたんで、さっさと切り上げ。10時撤収。

ロッド : ’15 エクスセンス S1000MHR (シマノ)
リール : ’17ツインパワーXD 4000XG (シマノ)
メインライン : アーマードF+Pro 1.0号(デュエル)
リーダー : シーガー リアルFX 4.0号 (クレハ)

スポンサーリンク

まとめ

今日は結果的には、定番ルアーで釣れちゃったわけだが、新規ルアーのかっ飛び棒130BR,レイジーBB共に面白そうであることが分かった。

たいていそんなときに、油断して根のきつい場所で使っちゃって無念のロストというパターンが多いので、慎重且つ効果的に試していきたいと思う。

これからの時期、沖に出るナブラに右往左往されやすいシーズンではあるが、適度に臨機応変(浮気)しながらも、本命ターゲットを狙っていきたいと思う。

何はともあれ、小さかろうが、釣れてよかった!(^^♪

スポンサーリンク

コメント

  1. ケイテッカー より:

    こんにちわ。

    好調ですね! 短時間でサクッと結果出してさっそうと撤収♪ 端から見たらかなりイケてると思います!

    • ゆたりな より:

      ケイテッカーさん、こん〇〇は!

      好調・・・なんですかね?ハッキリ言って微妙なところですが。

      イケてる加減は、タッキー?ヤマピー?
      5歩譲って、ディーン・フジオカにでもしておきましょうかね!(;^_^A

      あぁ、「イケてる」って、「イケメン」ではないのですかね・・・( ノД`)