MJリグで良型カサゴの釣果!週末は期待できそうなご近所特打ち

やってきました!ご近所特打ち!


17時エントリー。

GW中は、こっちの方は天気が悪かったらしいねー。

例年だとGW頃にカタクチイワシが回ってくるのだけれど、ここ数年はどうも不調続きだね。

早朝はサバやタチウオなんかが釣れているようだけど、イマイチ感が拭えないね。

しかし、今日は波もそんなに無いし、風も無いので、こりゃぁ何かしら釣れるでしょ! (*´ω`*)

根のきつい方を見ると・・・あっ、何か釣れてる!何だろ?

サーフトローリングみたいだから、サバかな? ∑(゚Д゚)

羨ましさを押し殺し、こちらは逆側の根が少ない方をランガンしていく。

スポンサーリンク

往路はフローティングミノーで攻めるも、反応なし

往路は、サクサクっとフローティングミノーで攻めてみる。

風もなく、波もそんなにないので、いつもはあまり投げないタイドミノースリム200を使ってみる。

200ミリのロングミノーだが、無風時だったら飛距離は結構出る。

ただし、飛行姿勢はフラフラっとした感じで飛ぶので、少しでも横風があると途端に煽られてしまう。

まぁ、これだけの長さなんだから仕方ないか。

サイズの割には引き抵抗は小さい。

以前これで魚を掛けたが、波打ち際でもたついてバラした経験がある。

夜明け前だったので魚体がよく見えなかったが、あれってシーバスだったのかな?ヒラメだったのかな?
>> タイドミノースリム200で掛けたがバラシ!残念な朝練

これだけのロングミノーでヒラメが釣れたら最高なんだけどな・・・まぁ、出来るだけ出番を多くしてあげましょうかね!

しかし、今回はタイドミノースリム200でのバイトは得られなかった。次回に期待!

帰り間際に、何かのモジリが!カタクチか?ボラか?

復路はバイブレーションで攻めていたが、一向に反応が無いので、完全ボトム狙いで根周りを攻めてみる。


そうなれば、使うのはMJリグ。いつものように、パワーシャッド4インチとの組み合わせ。

いつもながら、飛行姿勢の良さには気持ちがスカッとする!

MJリグより直リグやマッキンリグの方が飛ぶんだったら、なんでサーフで直リグやマッキンリグが流行らないのかね〜?
>> 【MJリグと直リグとの違い】思い込みがもたらす機会損失

まぁ、実際に比較してみてくださいな!

ボトム近くをリトリーブしても全く反応ないので、ボトム着底から2回クイックイッと巻き上げてフォール、メリハリをつけて繰り返す。

クイッククイック、フォール・・・クイッククイック、フォール・・・

沖を見ると、何かのモジリが見える。ボラか?もしかしたらカタクチか???

そのモジリがキャストして届く範囲に入った。

すかさずMJリグをキャストしてボトムへ落とす。

着底後、クイッククイック、スロー・・・クイッククイック、スロ・・・

ボトム攻めからの、小気味よいアタリ!

すると、ティップが”コココン”と動く!!! ∑(゚Д゚)

よっしゃ! フンガッ! (`゚Д゚))))

これは待望のマゴチだろ!そんなに大きくはないが、マゴチだったら嬉しいっ!

よっしゃよっしゃ!ゴリ巻きゴリ巻き! ヾ(´ε`○)ノルンルン♪

ン?ちょっと待てよ・・・ (・・?)

巻きを止めてロッドだけで引いてみると・・・あらっ、首振ってない。

もしかしてマゴチではない??ヒラメか???

ズリ上げてみると、それは・・・

あららっ、カサゴだったのね・・・だけどもカサゴにしてはサイズは良い!

尺足らずだが、27センチ。


綺麗な赤色の模様のカサゴ。

富山で釣れるカサゴは白っぽいんだけど、こちら側のサーフで釣れるカサゴは赤が綺麗なんだよね。

撤収しようと思っていた時のヒットだったので、完全に満足。18時に撤収。

【使用タックルデータ】
ロッド: シマノ ロッド エクスセンス S1000MH/R
リール: シマノ ツインパワー XD 4000XG
メインライン: デュエル(DUEL) PEライン アーマード F+ Pro 投げ 200m 1.5号
リーダー: クレハ(KUREHA) シーガー FXR船 100m 5号 クリア

まとめ

ミノーをリトリーブしてのガツンヒットも良いが、ティップの動きで感じる小気味良いヒットもたまらないね。

この調子でデカマゴチも釣れちゃうともっと良いんだけど。

いずれにしても、だいぶご近所サーフの状況も良くなってきているから、土日は期待できるんじゃないかね!

明日の朝は釣り人だらけになるんじゃないかね〜?

最近は朝練には出ていないが、ランガンできないくらいになるんじゃないかな。

週末の釣り人に、幸あれ!

♫春になれば 下がり梅の

花が咲きます お父さん

ニッコリ笑う ニッコリ笑う

明日天気になあれ♪
 
 

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    お久しぶりです。
    Jyabihoですー。

    富山遠征楽しませてもらいました。
    釣り以外も好きなんですが今回は、、、

    私もどこか遠くに行きたいなー
    釣りをしにですが

    • ゆたりな より:

      Jyahihoさん、どーもご無沙汰しています!
      まぁ、ブログもご無沙汰でしたからね。

      いろんなフィールドで釣りをすると、また考えさせられることがあるので、これはこれで楽しいですね。

      PEスペシャル、富山の釣りにはもってこいと思うんですがねぇ・・・あぁ、欲しい!