サーフでカサゴは、「サーフカサゴング」?

やって来ました!ご近所特打ち!


17時過ぎエントリー。

もう最近は強風続きで、釣りがほとんどまともにできない日が続いていた。しかし、今日は昼間でもそんなに風が強くない。しかも、波もほとんど無いし、珍らしくのんびりと釣りができる。波打際はちょっと濁りが強めだが。

久しぶりに風を気にすることなく釣りができる。これならなんか釣れそうな気がする。

スポンサーリンク

マゴチ狙いのMJリグでヒット!

根がきつい場所でのマゴチ狙い、海直シンカーのMJリグにてボトムを丹念に攻める。

ワームは先日記事にした、スプーンテールライブロールの4インチを使用。テール部分を既にフグに齧られたままのものを使用。ボディが柔らかいこともあり、多少フグに齧られても、ボディをクネクネさせて大きく泳ぐ。飛距離もMJリグを使用すれば、全く問題なし。

そういえば、GWを経過しても、まだカタクチが寄って来ていないようだ。なんかここ数年、この時期の状況がどんどん悪くなっているような気がする・・・もっとガツっとカタクチ寄ってくれないもんかね。

MJリグをかっ飛ばして、着底間際に・・・待望のヒット!

よっしゃっ、これはマゴチか?マゴチとしても、40センチ台くらいか?

今回はワイルドコンタクトを使用しているが、小さいサイズでもしっかり曲がって、引きを楽しめる。

ようやく波打際まで来たが・・・あらっ、マゴチじゃないな・・・赤い?

ズリ上げてみると・・・


サイズはそんなに大きくはないが、カサゴ。MJリグのシングルフックに口先が刺さっているので、ショートバイトを拾えたのかな?ラッキーラッキー!^ ^

さぁ、この調子でマゴチを釣ってみましょーか?

・・・と思ったのだが、そこは不肖ゆたりなの釣りあるある、イケそうな時にはイケない。ちょっと粘ったが、はいっ、その後はきっちりノーバイト。19時撤収。

【使用タックルデータ】
ロッド: シマノ ロッド エクスセンス S1000MH/R
リール: シマノ ツインパワー XD 4000XG
メインライン:デュエル(DUEL) PEライン アーマード F+ Pro 投げ 200m 1.5号 オレンジ H4109
リーダー:クレハ(KUREHA) リーダー シーガー プレミアムマックス ショックリーダー30m 26.5lb 6号

スポンサーリンク

まとめ

カサゴでも、釣果は釣果。ただでさえ釣れないご近所サーフで釣れただけでも、ラッキーラッキー!

まだカタクチが回ってきていないが、もうそろそろ寄ってくるんじゃないかね?

ご近所サーフのXデーは近いか?^ ^

スポンサーリンク