なんとか目的のメバルを! 富山遠征2017〜2018

天候不順ながらも、なんとか目的のメバルを釣りたい!そう思いつつの1月3日夜の富山釣行!おそらくこれが今回最後の釣行。

前日の1月2日は風雨のため、釣行は断念。この日も昼から雪が舞っており、釣りもできるかどうか心配であった。

外海で釣りが可能ならウルトラシュートによる超遠投の釣り、無理ならば漁港内でいつものライトタックルによる釣りと決め、23時過ぎに出発。

まずは外海を状態を確認しに行ったところ・・・


分かるかな?外海は荒れて、サラシ出まくり。こりゃぁ無理だな・・・(~_~;)

スポンサーリンク

外海あきらめ、漁港内で釣り開始

外海での釣りを早々に諦め、やってきた先は、いつもの嫁のご近所漁港。到着時点で既に0時を回っていたが、この時点で釣り人が2名。ジグヘッドで探っていたが、釣れていない様子。

先日に探った時も何も反応が得られなかったので、最初から沖目を攻めるべく、5グラムの五目ジグで攻めていく。

まずは沖目の明暗の切れ目付近を丁寧に探っていく。いつもなら小アジくらいは反応するものだが、全く反応なし。ウグイも掛かってもいいもんだが、ウグイすら掛からない。

常夜灯下を覗いてみても、魚の姿はほとんど見られない。今回はまた厳しいのかな?

先行していた2名のアングラーも、単発で何か釣れたようにも見えたが、真意は定かではない。真意は定かではないが、そんなに釣れているようには見えない。

足下の釣りに切り替えた途端、メバルからの反応が!

しばらくは沖目を攻めていたが、全く反応が得られないので、足下の釣りに切り替えてみる。

ルアーウェイトを軽くして、シーライドミニの3グラムで攻めてみる。

常夜灯と常夜灯の間のちょっとした暗所付近にシーライドミニを落とし、ロッドティップでチョンチョンと誘うと・・・比較的すぐに反応が! ∑(゚Д゚)


おぉ!小さいが、目的のメバル!(^o^)

普段あまりやらない釣りだけに、小さくてもメバルが釣れると嬉しい。


その後もすぐに反応あり。サイズは変わらないが。

せっかくメバルが釣れ出したと思ったら、雪が強く降り出した。

降雪の状況を確認してみると・・・


まぁ、ちょっと待てば、またすぐ止むでしょ!

仮眠を取りつつ、車中で待機していると、30分程度で止んだので、再度釣りを再開。

メバルの他、新たな珍客も!

常夜灯の無い、ローライトな場所の足下を、シーライドミニで歩きながら打っていくと、面白いようにメバルからの反応が得られる。


ちょっと引きが強いと思ったら、珍しいクロソイ。


厭きない程度にメバルが釣れる。

しかし、相変わらず魚のライズ等は全く確認できない。

シーライドミニでは反応はあるが、これをワームに切り替えてみると、全く反応が得られない。ジグのフラッシングにのみ反応しているのか?

合間に沖目を攻めて見ても同様。表層からボトムを攻めても、メバルやアジの反応は全く得られない。完全にストラクチャーに着いちゃっているパターンなのか?

そんな中、シーライドミニで沖目を攻めた時に・・・アラッ、ジグがエビっったか?ゴミでも引っかかったか? (゚Д゚)?

回収していると、なんかブシュー,ブシューっと音が聞こえる・・・何だ? (・・?)

抜き上げて見たら、なんと・・・


イカが!これってもしかしてケンサキイカ?少なくともホタルイカではないし、ヤリイカではないよな?

イカを最後に、目ぼしい場所は探りきったので、早めの3時過ぎに撤収。

<使用タックル>
ロッド : クロステージ CRK-802ML (メジャークラフト)
リール : ’11フリームス2004 (ダイワ)
メインライン : アーマードF+ 0.3号 (デュエル)
リーダー : バリバス ライトゲーム ショックリーダー 6lb (モーリス)

スポンサーリンク

まとめ

外海で釣りができなかったのは残念だったが、小さいながらも目的のメバルが釣れた。更に予想外のクロソイ,ついでにイカなんかも釣れちゃったりしたもんだから、こんな釣りでも個人的な満足度は高い。前回のシーバスやカサゴよりも満足度は高い。

活性が低い時こそワームが最強と思っていたが、そんなことはない。メタルジグの効果を改めて感じた釣りでもあった。

今回の富山遠征の釣りは、これが最後。

天候不順の割には、ショボいながらもライトタックルでの釣りを楽しむことができた。まずは無事に釣りを楽しめたことに感謝したい。

今年の釣りはどうなるのか?

細かいことは抜きにして、とにかく楽しみで仕方ない。

縮こまらず、背伸びをせず。不肖ゆたりななりの等身大の釣りを、今後も本アホアホブログにてお見せしたいと思います!( ^∀^)

スポンサーリンク

コメント

  1. 本年もよろしくお願いいたします。

    恒例の富山遠征も最後はイカを釣られて、幸先のいい一年ですね♪

    自分は暖かくなるまで冬眠して、釣り具いじりに没頭します(^_^;)

    • ゆたりな より:

      チンパパさん、いつもコメントありがとうございます!

      幸先良いかどうかは定かではないですが、とりあえずは魚の引きを味わえたので良かったです。

      私は暖かくなるまで冬眠…できそうにないので、できる限り、何かを釣ろうと思います!