【5フィンガーレスグローブ(パズデザイン)】着用感,機能性ともに優秀なグローブ

もう最近は、釣りブログではなく、アイテム紹介ブログになっちゃってるな・・・(´з`)
 
さて、今回は「オレの安全対策」第二弾。

安全対策第二弾は、手を保護するためにも重要なフィッシンググローブ

1月の富山遠征では、シーバスを取り込むときにハンドランディングして、手のひらが血だらけになっちゃったしね。
>> ワンダー45で60センチシーバス!!【富山遠征2016~2017冬】

「ランディングネットやヘルメットより前に、フィッシンググローブが先だろが!」と言われそうだが!

スポンサーリンク

 

パズデザインの5フィンガーレスグローブ

そして、冬用以外のフィッシンググローブを購入。

今回はコレ↓

ライジャケに引き続き、パズデザインのフィッシンググローブ。

しかも、ライジャケに引き続き、ピンクを購入。(*ノωノ)
 
別に林家ペーパー夫婦よろしくピンクマニアというわけではないのだが、パズデザインのこのピンク、ぜんぜんピンクピンクしていないのよね。別にオサ~ンが身に着けても充分イケると思うよ。
 
まぁ、色のことはこのくらいにして・・・

5フィンガーレスグローブの特長

 
このパズデザインの5フィンガーレスのフィッシンググローブ、冬以外での釣りで使うために購入。
 

よって、手の甲部分は、通気性の良いメッシュ素材のものを採用。
 
実際にはめてみると・・・
 

手の甲側。
 

手のひら側。
 
ウ~ン、フィット感はナイスですね~(#^^#) 
 
特に指の部分。つなぎ目部分が肌へ当たる違和感もまったく感じない。
 
以前にやっすいフィッシンググローブを使ったことがあるのだが、つなぎ目が指に当たって釣りしている途中も痛かったり、手のひらが滑りやすくてグリップ力が無かったりで、まったく使い物にならなかった。

それに比べたら、このパズデザインのフィンガーレスグローブの着用感は素晴らしい!
 
説明を見てみると・・・
 

「水に濡れるとさらに滑らないハイブリッド素材!」とな。
 
買って早々、釣りに行かずに濡らすことまではしないが、手のひらをテーブルの上に当ててみると・・・ 
  

ふむふむ、本当に滑りにくい!
 
滑りにくいだけでなく、手のひらを保護するのにも充分。

5フィンガーレスグローブを実際に使ってみた

本日までのほとんどの釣行でこの5フィンガーレスグローブを着用しているが、半年以上使った上での使用感を述べてみたい。

フィット感,着用感は最高

まずはフィット感,着用感共に、問題なし。

ここで「問題なし」と言っているのは、使用中に着用意識がほぼ皆無ということ。その意味は、使用でのズレや違和感等をまったく感じないということ。

圧迫感や真夏での使用でも暑さもほとんど感じない。

滑りにくさはこんな場面でも

「水に濡れるとさらに滑らないハイブリット素材」とあるが、これは確かにその通り。

ロッドを持つ手も滑りにくいため、疲労感も軽減される。

夏場の暑い時期の釣りでは、適度に水でグローブごと掌を濡らしながら釣りすれば、グリップ力だけでなく清涼感もアップして、快適に釣りができるんじゃないかな。

そしてこの滑りにくさは、釣りが終わって印籠継ぎのロッドを抜く時にも効果を発揮する。

この継ぎ部分がフィットしすぎて抜けずに困ったという経験がある方も多いと思うが、フィンガーレスグローブを着用することでグリップ力が増すことで楽に抜ける。

まとめ

パズデザインの5フィンガーレスグローブ。

最初は手を保護するための安全対策として購入したが、グローブでこれほどの利便性があるとは思ってもいなかった。

もちろん、手を保護する効果も充分。

正直言って、これまでのオレの中ではグローブの優先順位は低かったが、そんなグローブも良いものを使うとこれだけ違うんだなというのを改めて知らされた。

このパズデザインの5フィンガーレスグローブ、優れた逸品。

ぜひとも体感してみてはいかがだろう?
 

スポンサーリンク

コメント

  1. kinchan,719 より:

    こんにちは!
    ピンクのデザイン!なかなかイカシテますね!
    ジギングでカルティバのものを思い切って買って使ってます。4000円弱・・・
    でしたが、満足して使っています。

    • ゆたりな より:

      kinchan,719さん、このピンク、いいでしょ!

      ライジャケもそうですが、これまで購入したパズデザイン製品、けっこう満足しています。機能性も高く、さりげないデザインもお気に入りです。

      高いグローブを買いましたが、やはり違いますね。身に着けた時の違和感が全然ないというか、心地良いというか・・・それで釣果が伴えば、言うことなし!