とっても久々です!
ブログ更新もひさびさ!
釣りもひさびさ!
早朝もひさびさ!
やってきました!ご近所朝練!
今日はたまたま時間が空いたので、5時前エントリー。
大潮の満潮近くもあり、若干のうねり。波もパワーありげ。この時点で風はなし。
いやぁ、かなり久々!ホントですよ!
まぁ久々というのも、右肘痛が癒えるのにだいぶかかったのもあるけど、なにより時間が空いたタイミングに限って、強風だったり波高だったり。
だいたい条件が合わない。
右肘痛もね・・・肘の関節そのものが悪いんじゃなくて、腕を構成している筋群が凝って起こることが判明。
ロッドを振ったりしゃくったりしすぎというよりも、意外とパソコンやスマホなどで指先を酷使したことが原因であることが、今回よく分かった。
今もまだコリは残っているが、肘そのものに痛みはないので、ほぼ大丈夫。
あとはタイミングだが、ウメの収穫の合間にたまたま時間が取れたこともあり、このタイミングでちょっと行ってみようかと。
若干うねってはいたものの、ベイトも寄ってるようだし、なにかしら釣れても良さそうな時なんでね。
さぁ、久々にやってみましょう!
最初はシンキングミノーで探っていく
まずは手始めに、シンキングミノーであるスリムアサシン149Sで探っていく。
手始めは、ヒラメ,スズキ狙いで。
うねりが強めなので、着水後はちょっと沈める意味で、一呼吸置いてからのリーリング。
たまにジャークを入れて、ブレイク付近にいるであろうターゲットにアピール。
うねりや波が出やすい西湘サーフでは、どうしてもアサシンシリーズのシンキングタイプの出番が多い。
では、ヘビーシンキングタイプが良いかというと、重くて手返しが悪くなるし、沈みすぎるため、個人的にはあまり好かない。
しばらくすると海面にピチャピチャとベイトが見られ、さらには漁船も見られるようになり、雰囲気だけは良い感じ。
しかし、リーリングの途中で切藻がたまに引っかかってくるくらいで、肝心な魚からのコンタクトはなし。
MJリグでボトムを探る
あわよくばスズキをと思っていたのだが、それはちょっと厳しそう。
早々に諦め、マゴチ狙いのボトム攻め、MJリグ+パワーシャッド4インチの組み合わせで攻めてみる。シンカーは6号。
着底後は3回巻いてから着底・・・の繰り返し。
ブレイク付近にきたら、着底させずにリトリーブ。
もう時期的に、釣れても良さそうなんだけど・・・
ブレイクに差し掛かったあたりで、久々のアタリ!
5時を過ぎたあたりで、MJリグで底付近を探り、ブレイクにさしかかったくらい。
フォール中にカツンと明確なアタリ! ∑(゚Д゚)
すかさずロッドを立てて、フッキング!!!
よっしゃ〜っ!そこそこ良さげなサイズ!良型のマゴチか?
ちょっと波打ち際がガチャガチャしてるので、ズリ上げ直前でのバラシだけは気をつけたい。
今年に入って元旦に釣れたキジハタ以来、久々の釣果なだけに、これは絶対に獲りたい!
手前の波をうまくすり抜けて、姿が少し・・・あれっ、そんなに大きくない???
それより何より、マゴチじゃない?
ずんぐりしたシルエット・・・もしかしてデカいカサゴ???
なんだ???
そして、無事にズリ上げ成功。
釣れたのは、なんと・・・
キジハタ。35センチ。
このくらいになると体高もあり、なかなかのサイズ。富山でも、このくらいのサイズはオカッパリでもそうは釣れない。
キジハタの口から吐き出したベイト。これってカタクチイワシかな?
このサイズのキジハタにしては、引きが弱かったようだが・・・
下アゴにフッキングしていたので、踏ん張れなかったのだろう。
その後は、バイブレーションなどをローテするが、アタリはなし。
根掛かりでMJリグをロストしたところで、終了〜
【タックルデータ】
・ロッド: フラットフィッシュプログラム ’15ラフサーフ88(ノリーズ)
・リール: ’17ツインパワーXD4000XG(シマノ)
・PEライン: アーマードF+プロ ロックフィッシュ(デュエル) 1.5号
・リーダー: シーガーFXR船(クレハ) 5号
まとめ
1時間ちょっとの釣行だったが、ナイスサイズのキジハタに、充分な満足感。
最近、漁師に話を聞いたところ、「確かに相模湾でもキジハタは獲れるようになったが、狙って獲るにはまだまだ数が少ない」とのこと。
今年に入ってまだ2回しか魚を釣ってないが、いずれの釣果もキジハタ。
例年だとこの時期はサバが回ってくるのだが、今年はどうだろう?
なにかしら釣れてくれるのはウェルカムだが、もうちょっと好コンディションが続いてくれないことにはね。
今後はもうちょっと、ブログ更新頻度が上がる・・・かな?
コメント