エメラルダスラトルグルクンナイトで復帰後エギング

げんきですかっ! げんきですよっ!
 
さてさて皆の衆、おまんたせいたしました・・・不肖ゆたりな、ようやっと釣り復帰することとなりました! ヽ(^o^)丿
 
手の怪我はまだ完全ではないが、先日、サーフで重いルアーを投げても差し支えないくらいにはなった。更には事故で車が廃車になったが、先週、新車となってようやっと届いた。
 
そうとなったら、復帰後の釣りモノは?
 
いろいろ考えたが、いきなり朝マズメや夜中の釣りは厳しい・・・遠征する時間も取れないため、まずはゆったりデイゲーム。ゴロゴロ提でのエギングから肩慣らし。
 

スポンサーリンク

復帰第一戦 エギングスタート!

 
201610261
昨日は雨降ったが、ぜーんぜん影響ナシ。キレーな澄潮。9時エントリー。
 
すでにカゴ釣りジジー達がいる・・・平日なのに、オメーら仕事しろ!(← オマエもなw)
 
岸際を見ると、ベイトがいっぱい・・・アオリも見えるじゃん!
 
グオッ、アオリが海面で飛んでいる! Σ(・ω・ノ)ノ! 初めてイカが飛んでいるのを見た!やる気バリバリじゃん!
 
最初は3.5号のエギを使ったが、思いのほか、見向きもされない。さらに3号でも同じ・・・スレてるのか?
 

エメラルダスラトル 2.5号を使う理由

 

それならば・・・と、更にサイズを2.5号に下げ、ラトル入りのもので。カラーはグルクンナイト。カラーの効果なのか、ラトルの効果なのかはよく分からんが、これはとにかくよく釣れる。あと、2.5号の割には比較的飛距離も出るし、更にシャクリが軽いので、鋭く機敏にシャクるのには、これを使うことが多い。
 
まずは手前の見えイカの様子を見る。
 
大きくゆっくりシャクるより、激しくシャクってステイを少なめにすると反応が良いような気がする・・・と思ってたら、早速ヒット!
 
201610262
・・・といっても、コロッケサイズ。復帰後初の獲物だが・・・もうちょっとねぇ。
 
沖目も同様、鋭くシャクると・・・これまたHit! 
 
201610263
これまたコロッケ。ガッツリ抱いている。しかし、引き味が全然ない。10月後半になっているのに、まだこの程度しか育っていないのか?
 
今度はちょっと底付近を意識して攻めてみると・・・ラインが明らかにピンと張る!Hit! Σ(・ω・ノ)ノ!
 
うぉっ、リールを巻くのとドラグが滑るのと釣り合っちゃってる!良型か?
 
ちょっとドラグを締めてと・・・あっ!エギが吹っ飛んできた!バレた! Σ(゚Д゚)
 
あぁ、フッキングが甘かったか・・・せっかく良型だったのに~~っ!残念!orz
 
 
【釣りあるある】
チャンスを逃せば チャンスなし

 
 
カゴ釣りジジーたちは、コンスタントにソーダガツオを釣り上げていく。ちょっと浮気してメタルマルとかを投げてみるが、ぜーんぜんアタリすら無い。完全にコマセに着いちゃってるな・・・
 
再度、エメラルダスダート2.5号に戻してエギング再開すると・・・今度もラインがピンと張る! Σ(゚Д゚)
 
今度はアワセをビシッと!決まった!
 
これもドラグが鳴る!確かにドラグ設定を緩くはしているが、これならばお持ち帰りサイズだろ!
 
水面に上がった!バシバシ墨を吐く!
 
足元まで来て、よっこらしょ・・・
 
201610264
よしっ、サイズアップ!これならばお持ち帰り!ネガティブな釣りあるあるは打破!
 
お持ち帰りサイズも釣れたので、早めの11時に撤収。
 
<使用タックル>
ロッド : クロステージ CRS-892EH (メジャークラフト)
リール : ’10セフィアBB C3000s (シマノ)
メインライン : ハードコアX4 0.6号(デュエル)
リーダー : シーガー リアルFX 4.0号 (クレハ)

 
まずは復帰第一戦、無理せず真昼間に釣れたので、これはこれで大満足。
  
さぁ、今度はご近所サーフで一発大型ヒラメでも狙いますかね!
 
 

 
 

 
 

 
 

スポンサーリンク

コメント

  1. meshidaichi より:

    ブログ更新ありがとうございます!

    復帰いいですねぇ〜。

    復帰からのアオリイカおめでとうございます。いいサイズですねぇ。グルクンナイトは僕もお気に入りです。無理なさらずに釣りを長く楽しめるようにご自愛くださいね。

    • ゆたりな より:

      meshidaichiさん、コメントありがとうございます!

      近年、エギングはたまにしかやらないのですが、いいですね。サーフエギングも再開したいとは思うのですが、どーしてもジグやらミノーやらを投げてしまいます。

      近く、サーフエギング決行を予定していますので、また記事にします!

  2. 半蔵 より:

    完治おめでとうございます!
    今年はイカの当たり年らしいです!・・・が、普段イカを釣らないので、数を伸ばすことが出来ません><

    釣果記事楽しみにしております!

    • ゆたりな より:

      半蔵さん、いつもコメントありがとうございます!

      確かに今年はイカの当たり年らしいですね。富山でもそうだと聞いています。
      まだデイでも釣れると思いますので、ちょっとした仕事の合間にでも再チャレンジは目論んでいます。

      今年こそ、サーフエギングも再開したいと思います!

  3. booska より:

    復活おめでとうございます!!

    復帰戦でナイスサイズのアオリイカですね。
    これから釣りにはグットシーズンですからお互い楽しんで釣りしましょう。

    平日にも釣りをしている人、結構いますが職業は何なんでしょうね。

    • ゆたりな より:

      ブースカさん、いつもありがとうございます!

      とりあえず、サーフ用ロッドが振れるくらいにまでなったので、釣りは完全復活ですね。
      いろいろ個人的にやるべきことは多いのですが、その合間に釣りもガンガン行きたいですね。

      平日に釣りしているジジー等は、多分定年退職した輩でしょうね。まぁ、パチンコに金使うよりはいい趣味だとは思いますが!

  4. smallfish より:

    ごぶさたしています。

    復帰&釣果おめでとうございます。

    機会がありましたら、またご一緒させて下さい!

    • ゆたりな より:

      smallfishさん、どーもです!

      ようやく釣り再開できることとなりました。ぜひご一緒しましょう!

      ただ、土日が埋まっているので、どーしても平日になってしまいます・・・またご連絡ください!