2日連続の西湘キジハタ!「サーフアジング」を凌駕するターゲットとなるか?

昨日に引き続き、やってきました!

ご近所朝練!

昨日よりはだいぶ遅い、雨上がり時の8時半エントリー。

今朝は雨が降ったが、にごりはさほどなく、コンディションは昨日とほぼ変わらず。

さらに東からの横風があるものの、さほどやりにくいというほどではない。

このコンディションなら、昨日同様、なにかしら釣れてもおかしくない。

例年、春先にはヒラメやマゴチが釣れるのに、今年はいまだ釣れてない。

もちろん、今年に入ってからの釣行回数が極端に少ないこともあるし、都合の良いときに限ってコンディションに恵まれなかったこともある。

今は、すでに5月の下旬。

もうそろそろヒラメやマゴチ,あわよくばスズキだって釣れても良いだろうに。

昨日のキジハタは、さすがにマグレ当たりだろうから、さすがにそれは狙うまい。

まずは良型のヒラメマゴチ、いきたいねぇ!

往路はバイブレーション速巻きで

出だしの往路は、バイブレーション速巻きで歩きながら手返しよく探っていく。

手返しよく・・・といえば、このバイブレーション。不肖ゆたりなのお気に入りバイブレーション、エクリプスのパワースライト85

いろんなバイブレーションを試したけど、引きが軽くてトラブルレスでは、これが一番。

トラブルレスを売りにしているバイブレーションは数あるが、意外と横風では回転してしまったり、その人のキャストのクセによって回転しやすかったりするものも、じつは多い。

このパワースライトは、どんな投げ方しようとも、回転しないし、リーリング中にエビることはほとんどない。

引き抵抗は軽すぎて、バイブレーション特有のブルブル感をガッチリ感じたい人にとっては物足りないかもしれないが、とにかくよく釣れる。

おそらく、泳ぎの姿勢が水平に近いんだろう。だから釣れるんだろうね。

・・・なーんて講釈垂れてはみたものの、今回は残念ながら当たりすらなし。

時間帯もあるだろうが、見渡す限りでは釣り人はまばら。

まだ青物は回ってきていないのかな?

復路はいつものMJリグへ

復路に移るあたりから、東からの横風が強くなってきた。

パワースライトによる中層攻めを早々に諦め、昨日同様、ボトム探りのMJリグ+パワーシャッド4インチの組み合わせ。

ボトムを探ってもよし、着底からそのまま巻き上げてもよしで、いろんな攻め方ができる。

いつもご近所サーフでヒラメマゴチを狙うときは、着底後は3回巻いて落とすを繰り返しているけどね。

伊豆遠征では、ボトムからの巻き上げで46センチのオオモンハタをゲットできたので、西湘サーフでももう少しこの攻め方を活用しても良いかな〜。

と言いつつも、今回もいつものように3回巻いて落とすの繰り返しで、復路をランガン。

さぁ〜、ヒラメとマゴチ、いつでもきてっ!

こちらはファイト、マンマンよっ! (黒崎検査官:「半沢直樹」)

フォール中に明確なアタリ!

ファイトマンマンが効いたのか、昨日同様、またしてもフォール中にロッドティップから明確な反応が!

渾身のアワセ・・・フンガッ! ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

これはナイスサイズのマゴチか〜?ヒラメか〜?

ヒラメっぽい感じがしないでもない!

引きがいい!50センチはあるか?

波打ち際付近に差し掛かったところで、必死の抵抗・・・走る!

波のタイミングを見計らって、一気にズリ上げ!

姿は・・・アラッ?体が小さく、頭がデカい・・・グッドサイズのカサゴ???

いやいや、これはまたしても・・・

昨日同様、またしてもキジハタ。しかも、サイズも昨日と似たり寄ったりの34センチ。


今回は上アゴにガッチリとフッキング。

2日連続でキジハタとは。

さらに、今年に入ってから3回ともキジハタ。しかも、そこそこのサイズ。

ここまでくると、マグレではなさそう。

「西湘サーフにキジハタ増殖中」ってとこだろうか?

さらに40アップが釣れたら、西湘サーフでも完全にキジハタ狙いでいくんですがね。

・・・

そんなこんなで、またしても大満足。

サクッと釣って、サクッと帰る。

今日もキリよく、機嫌よく。

1時間で、きもちよく撤収。

【タックルデータ】
・ロッド: フラットフィッシュプログラム ’15ラフサーフ88(ノリーズ)
・リール: ’17ツインパワーXD4000XG(シマノ)
・PEライン: アーマードF+プロ ロックフィッシュ(デュエル) 1.5号
・リーダー: シーガーFXR船(クレハ) 5号

まとめ

ここまでキジハタが釣れるとは。もしかしたらヒラメやマゴチより、キジハタの魚影が濃いのか?

富山遠征しなかったぶん、ここ西湘サーフで釣れてくれるのは、とてもうれしい。

魚影がさらに濃くなれば、富山のように地合のタイミングでバタバタっと数釣れるんだろうが、さすがにまだそこまではいかないかな。

西湘キジハタはおそらくカタクチを主食にしているだろうから、昼間でも釣れるかな?

最近は西湘サーフでサーフアジングが流行っているようだが、そこまでしてアジに心血注ごうとは思えないのよね〜。

サイズが大きいのが釣れるみたいだから、わかるんだけどさ。

引きの強いキジハタなら、「西湘キジハタ」になるか「サーフキジハタ」になるかわからないけど、なんかこっちのほうがもっと流行りそうな予感。

40センチと言わずに、50センチアップもガンガン増えてくれ!

期待しちゃうわよ〜、この不肖ゆたりながっ!

スポンサーリンク