【ナッゾジグv.s.バックチャター】ハーフスピンタイプのブレードジグ比較


先日、ようやく入手したナッゾジグ。
>> 【ナッゾジグ(INX. label)ミドルゾーン】どこでもなんでも狙えちゃうブレード系ジグ

自分の場合、ナッゾジグでは大物狙いを目的としておらず、多魚種狙いを目的としている。

特にご近所サーフではどんな外道に出会えるのか・・・もう楽しみでしかたがない。

スポンサーリンク

ナッゾジグ、実はパクリ?

そんなナッゾジグ。

実はこのナッゾジグを見た時、すぐに「とあるルアー」が頭に浮かんだ。

その「とあるルアー」とは・・・

コアマンのBC-26バックチャター(以下、「バックチャター」と称す)。

スイベルでブレードを回転させるブレードジグは山ほどあるが、ブレーをスプリットリングだけで接続しているルアーは、ナッゾジグとバックチャター、今のところこの2つしか見たことがない。

ナッゾジグを見た時に、即座に思ったのは「バックチャターのパクり?」
>> 【BC-26バックチャター(コアマン)】泳ぎが強烈!唯一無二のブレードジグ

ナッゾジグはすでに世に出ているバックチャターのパクリなのだろうか?

ナッゾジグはバックチャターとはまったくの別物なのだろうか?

せっかくナッゾジグを入手したので、バックチャターとの形状比をはじめ、両者の性能比較から違いにまで言及したい。

同タイプの【バックチャター】との形状比較

ラインアイの位置

まず大きな違いは、ラインアイの位置。

バックチャターは背中にラインアイがあるのに対し、ナッゾジグは先端にラインアイ。

ブレードの大きさ

縦長のブレード形状は両者共通しているが、ブレードの大きさが両者でかなり違う。

バックチャターのブレードは大きめだが、ナッゾジグはそれに比べてかなり控えめ。

フックセッティング

そして、両者の最大の違いであるフックセッティング。

まずは、バックチャターのフックセッティング。

バックチャターは、標準ではボディの背中にダブルフックが乗っており、腹部にもダブルフックを装備可能。

対して、ナッゾジグのフックセッティング。

ナッゾジグはブレードにシングルフック2本が向かい合わせになるような組み合わせになっている。

このように、ブレードバイトへの対応ができているのは、ナッゾジグ。

まぁ、バックチャターはメインターゲットがシーバスなので、ブレードバイトのことまでは考えていないんだろうけど。

バックチャターにナッゾジグのフックセッティングも試してみた

ちなみに、ナッゾジグの情報が公開されてから、バックチャターでも同じようなフックセッティングを密かに試していた。

横アイ方のシングルフックを購入し、ナッゾジグと同じくブレードの上に2本のシングルフックをセッティング。

実際に使ってみたところ、フックがリーダーに絡まるトラブルが頻発

特にフリーフォール時は、やたらフックがリーダーに絡まる。

考えてみりゃ、そりゃそうだよな・・・


バックチャターをナッゾジグ化したところで、ラインアイが背中にある上、フォール時にブレードが水流に煽られると、ブレードの上に乗っているフックを持ち上げるから、その時にリーダーへ絡んでくるんだろうな。

だからバックチャターはテール部にフックをセッティングしなかったんだろう。

背中にダブルフックを固定させ、リーダーとフックが接触しないような工夫がされているんだろうね。

スポンサーリンク

【ナッゾジグv.s.バックチャター】泳ぎ

このような違いが、泳ぎの質にどう影響を与えるのだろうか?

結論から先に言うと、同じ半固定式のブレードジグではあるが、ナッゾジグとバックチャターとでは動きの質は大きく異なる。

バックチャターの泳ぎ

バックチャターは背中のラインアイが支点となり、大きめのブレードがしっかりと水を受けて、バタバタ泳ぎの不規則な千鳥足アクションを生み出す。

名前の通り、リアにあるブレードがチャターブレードとしての役割、加えて背中のラインアイから引くことでルアーバランスが絶妙に崩れ、あの不規則な千鳥足アクションが出るのだろう。

実は、ブレード系ではないが、バックチャターと機構が似ているものがある。

それが、ラッキークラフトのソルティビーツ

ソルティビーツはジョイント系バイブレーションではあるが、リアのジョイントパーツがバックチャターのブレードと同じような役割をしている。
>> 【ソルティビーツ85(ラッキークラフト)】唯一無二のジョイント系バイブレーション

通常のバイブレーションでも千鳥足アクションをするものが存在するが、ラインアイの位置と後方をジョイント形状にすることで、そのアクションがさらに助長されるんだろう。

ナッゾジグの泳ぎ

一方のナッゾジグ。

先端のラインアイを支点に、半固定ブレイドが水を受けてボディを動かし、ブレイドと共に規則的に「ゆらゆら」「ピロピロ」と泳ぐ。

イメージで表現すると、バックチャターが「バタバタ」であるのに対し、ナッゾジグは「ゆらゆら」「ピロピロ」といった感じ。

ナッゾジグはスローリトリーブでは「ピロピロ」だが、早めのリトリーブでは大きく「ゆらゆら」といった感じ。

ナッゾジグはバックチャターのように定速でのイレギュラーアクションは無いが、リトリーブスピードを変化させることで、ギラっと大きく泳ぎを変化させることができる。


スイム動画を見ると分かるが、ナッゾジグは半固定ブレードがジョイントのような役割をして、規則的でジョイントミノーのような泳ぎを演出している。

一般的なジョイントミノーは飛距離を出しにくいが、メタルルアーなので、ジョイントと同じ機能で飛距離も出せる。

早引きしたらボディが回転するだろうと思っていたが、意外にも回転しない。

とはいえ、中〜低速巻きでの攻めが中心になるだろう。

スポンサーリンク

ナッゾジグのまとめ

ナッゾジグの構造を見て、「バックチャターに似てる!」とすぐに思ったが、実は互いに「似てて非なるもの」であることが分かった。

どちらも単に半固定式ブレードを使っているだけで、泳ぎの質はまったく異なる。

こうした変わり種のルアーの形状や動きを観察し、いろいろ考察していくのも面白いね。

さらに想像力を働かせながら釣りをすれば、もっと面白くなる。

バックチャターも購入してからいまだ釣果を出したことがないので、今後はナッゾジグを含めたブレードジグの使用頻度を上げていくつもり。

そんな矢先の、人差し指のケガ・・・・

これだとキャストもできないため、しばらくは釣りをお休みします・・・(;´д`)