【カタクチミノー(エコギア)】 程良い硬さとサイズ感の、マルチなピンテールワーム

エコギアから新しいワームが出ましたねー。

その名も、「カタクチミノー」。


ピンテールタイプのワームで、バルトのようなペイントカラーになっている。

一見すると特徴的なペイントに目が行きがちだが、カタクチミノーはそんな外観なんかよりも、実は全体的に結構いい感じに仕上がっているのよね。

まずは今回、いい感じに仕上がっていると思われる理由を述べてみたいと思う。

ちょうど良いボリューム感

これまでのエコギアから出ているピンテールワームにミノーがあるが、サイズが3-1/2インチ(S),4インチ(M),5-1/2インチの3種類があったわけだ。

キャスティングでヒラメやマゴチ,ハタを狙うには、その中でも柔軟性と飛距離を兼ね備えた4インチのミノーMがベターなわけだが、ミノーMの場合、ピンテール部分が細くて長いので、MJリグにセッティングするにはちょっと小さいかな〜と感じていたし、アピールという点でもボリューム感に欠けるかな〜とは感じていた。

逆に5-1/2インチは硬すぎるのと長すぎるので、それだとちょっと使い勝手が悪い。

そこで今回のカタクチミノー、ミノーMと同じ4インチではあるが、ミノーMよりもボリューム感があり、ちょうどいい感じに仕上がりになっている。

ほどよい硬さ

ワームの硬さも、柔らかすぎず硬すぎず。耐久性やフックを通した時のホールド感もちょうど良い。

柔らかいワームだと、サーフで使用すると小砂利や水圧等ですぐにズレてしまうし、何度も魚からバイトを受けるとワーム自体が割れて再利用ができない。

また、柔らかすぎると空気抵抗を受けやすいので、飛距離も落ちる。

「適切な硬さ」をキープしているカタクチミノーは、ミノーMに比べて全体的な使用感もアップしていると思う。

ピンテールがほどよくアピール


ミノーMはピンテールが左右に平らになっているのに対して、カタクチミノーでは上下に平らになっている。

上下動のアピールをより強く出せるため、チョンチョンとロッドアクションを多用する時には良いかもしれないね。

断面が逆三角形がミソ

ミノーMが円の断面形状であるのに対し、カタクチミノーは逆三角形型の断面形状となっている。


実際に見ると、なんかボラっぽく見える・・・(;´д`)


ジグヘッドリグで腹を上側にセッティングすれば、ワインドにも使用可能

上部中央に浅いスリット


カタクチミノーは、このように上部の平らな面の中央部分に浅いスリットが入っている。

実は腹側の方にはバルト同様、深いスリットが入っているのだが、そんなことよりもMJリグを使用しているオレ的には上部の浅いスリットの方に注目している。

なぜかは後で説明する。

カタクチミノーをMJリグに装着してみた

新製品のピンテールワームであるカタクチミノー。オレはMJリグ使いなので、当然通常のジグヘッドリグで試すわけがない。

よって、MJリグを使用してのインプレッションのみ。


カタクチミノーのMJリグ装着は、こんな感じ。


上部中央のスリットによって、ジョイントとフックを中央に通しやすくなっている。

ジョイントの折り曲げた爪もピッタリとスリットにハマる。この浅いスリットの利点は、ここにあるのよね。

カタクチミノーをMJリグで使ってみた(追加情報:2023.6.22)

カタクチミノーをご近所サーフで使用してみた。

MJリグで実際に投げてみると、空気抵抗が少ないので、まっすぐと気持ちよく飛んでいく。

まぁ、当然といっちゃぁ当然なのだが。

ここまでは想定内。MJリグでセッティングしたカタクチミノーの真意はここから。

実際に引いてみると、リトリーブスピードやシンカーの素材,重量の違いでイレギュラーにニョロっとアクションするので、これまた面白い。

この件については、ちょっと一言では説明できないので、また後日。

実際の釣果も・・・



カタクチミノーをボトムワインドで使ってみた(追加情報:2023.6.22)

カタクチミノーの腹側を上に、ワインド対応可のジグヘッドへセットしたものを、ご近所サーフで試してみた。

カタクチミノーに合わせたジグヘッドは、ダイワのシーバスジグヘッドSS

キャストしてからボトムまで沈め、2〜3回鋭くシャクり、テンションフォールで着底・・・の、繰り返し。

ブレイク付近まで来たら、ロッドを立て気味にして、リグがボトムを小突かない程度でのリトリーブ。

この組み合わせでは、飛距離はMJリグに劣るものの、飛行姿勢が意外と安定している。

ボトムワインドなので、ダート幅までは分からないが、使用感は上々。

そして、すぐに結果が・・・

スポンサーリンク

まとめ

エコギアのピンテールワームの新製品、カタクチミノー。

使い込んでみたが、少なくともミノーMよりは使い勝手は明らかに良いと断言できる。

MJリグにもピッタリだし、ワインド仕様できる分だけ応用範囲も広い。

そしてなにより、針持ちが良いのがいいね。柔らかすぎるとすぐちぎれちゃって、そのあとは使い物にならないからね。

エコギアHPでの説明ではハタ用に開発されたようだが、もちろん、サーフでのヒラメやマゴチでも使えるし、シーバスなんかにも良い。

MJリグでのイレギュラーなアクションについては、もう少し実践を積んで魚を掛けてから詳細を報告したい。

いずれにしてもよく仕上がっているので、お店で見つけた際にはぜひ手にとってみてね!

スポンサーリンク

コメント

  1. booska より:

    ご無沙汰してます。

    エコギアさんから良さげなピンテールワームが発売されたのですね。
    私も店頭で見つけたら購入します。

    最近のワームは目が付いていますが釣果に影響するのですかね?
    私は、関係ないとおもっております。
    あくまで人を釣るためじゃないかとおもう次第です。

    • ゆたりな より:

      ブースカさん、コメントありがとうございます!

      ワームの目だけでなく、ミノーの目すらも釣果には影響しないでしょう。ミノーやバイブレーションなんかも目が取れても普通に釣れますし。

      このカタクチミノー、しばらく使い続けたいとおもいます。