タチウオの回遊タイミングにショートバイト続き・・・な、ご近所ナイトゲーム。

やってきました!1月22日のご近所ナイトゲーム!

しばらく寒い日が続いたが、この日だけは暖かく、波や風も穏やかだったので、久々のナイトゲーム釣行へ。

19時半過ぎのエントリー。

話は変わるけど・・・

いやぁ、ダイワに続き、とうとうシマノの2021年新製品、出ましたね〜。

注目のスピニングリールでは、ツインパワーXDもモデルチェンジしましたね〜。

オレ的に注目したところは、スプールリングへのバリアコート。あとはラインナップがPGも入ったところくらいかな。

防水機構さえ整っていれば、あとの機能はそんなに魅力を感じないな。今持っている’17ツインパワーXDで充分。

そして、もっとも注目したのは、アルテグラ。

他のモデルチェンジリールよりもデザインは良いし、HAGANEギア,マイクロモジュールギア,Xプロテクト,ロングストロークスプール等・・・ちょっとこれはお値段以上の製品でしょ!

実はアルテグラが、今回の最注目リールといっても過言じゃないくらいだと思うんだけどね〜。

さらにもうひとつ、期待していたエクスセンスLB C2000MDH。

こちらのモデルチェンジは今回無いみたいだね。

このまま廃盤になる可能性の方が高いのかな〜・・・今後に注目しましょう!

所々にライズが!

ご近所サーフへエントリーすると、ほぼベタ凪,無風。

最初はエギングから入ってみるが、アタリなし。

そこからすぐにシーバス狙いに切り替え、前回ランカーシーバスをもたらしてくれたsasuke120裂空で攻めてみる。

すると、所々にライズがあるような・・・気のせいか?

ランガンを繰り返していると、やはり波打ち際にライズが出ている。何だろ?

あまり大きくはなさそうだが、ベイトが回っているのかな?

すぐにアタリが頻発!そして、掛けたのは・・・

そのまま裂空のスローリトリーブを続けていると、ちょっとした小さいアタリが出始めた。しかし、なかなか乗らない。

そんな小さいアタリの中、突然ガツンとヒット! ∑(゚Д゚)

よっしゃーっ、フッキング!シーバスか?

・・・あれっ、抜けた・・・ 

そのままリトリーブを続けていると、またしてもヒット! (゚o゚;;

しかし、またアワセの後に抜けた・・・

何だ?小さいカマスか何かが回っているのかな? σ(・ω・,,`)?

強烈なヒット!正体は・・・

そんなことを繰り返している中で、何とかフッキングまで持ってきた!

おぉ、けっこう強烈な引き!そんなに小さくない引きだよ!

・・・と思ってゴリ巻きしたら、突然テンションが緩む。またバレた??? (゚_。)?

そのまま巻いていると・・・あれっ、もしかして付いてる?

これってもしや・・・


やっぱりタチウオ。

釣り上げた後、波打ち際のライズをよく見ると、細身の魚体が見える。やはりタチウオのライズだったようだ。

その後も小さいバイトとバラシを繰り返す。

ダートアクションのライキリや、アスリートSSVなども試してみるが、そちらではアタリがなく、裂空にのみアタリが集中する。しかも、そのほとんどがショートバイト。


家で裂空の表面を見ると・・・タチウオの噛み跡がくっきり。

その後、ショアスローで広範囲に探ってみるが、それ以降は一切アタリがなくなった。このタイミングのみタチウオの群れが留まっていたようだ。

その後はアオリイカやシーバスが回遊してくるかと期待を込めて攻め続けたが、それまでのアタリの多かったのがウソのように、一切アタリなし。

無念の21時、ストップ・フィッシング。

【タックルデータ】
ロッド:ノリーズ ラフサーフ88
リール:シマノ ’11レアニウムCI4+ C3000HG
メインライン:デュエル(DUEL) ARMORED(アーマード) F+ Pro 0.6号/12lb
リーダー:クレハ シーガー FXR船 100m 4号

まとめ

けっこうご近所サーフでもタチウオ回ってくるんだね。

今シーズンに限って妙にタチウオが回っているのか?それともこの時期はいつも回ってきているのか?

最近は、タチウオが釣れると残念と思うほど、ご近所サーフで釣れているわけだが、ここで専門に狙う人はいないだろうね。夜はカゴ釣りでのアジか、置き竿でのイシモチ,アナゴ狙いくらいだろうから。

もう少し数釣りできれば、タチウオ狙いにするんだけどね〜。さすがにそう頻繁に回遊してこないかな?

これからはヒラメやマゴチも釣れ出すだろうから、デイの方にも力を入れていこうかな。

釣具メーカーの2021年新商品も期待だけど、こちらの釣果も期待しましょうかね!

スポンサーリンク