エヴォルーツ ,ファントムでタチウオ・・・の、ご近所特打ち

やってきました!ご近所特打ち!

いやぁ、えらいことになったね・・・ここまでなるとは思わなかったよ(´Д`)ハァ…

これを機会に、世界の構図が大幅に変わるだろうね。いや、変わらないとダメだろ!

スポンサーリンク

マスク争奪戦も凄いよね。とある売り場ではマスクの抽選のため行列ができているくらいだからね。

マスクだよ、マスク!最近のパチンコ新装開店でもあんなに並ぶの見たことないし!(゚д゚)!

マスク無いもんだから、コレを買ってみた。本来は日焼け防止のフェイスガード。

マスクと同等の機能は無いだろうが、無いよかマシだろ!

もし気になったら、買って使ってみてね。感染防止の保証はできないがね。

さぁ、ご近所サーフでの釣行もフェイスガードを着用して、レッツ・フィッシング!

スポンサーリンク

風のない18時からのエントリー

最近はコロナウイルス云々だけでなく、強風続きでまともに釣りができてない。デイゲームなんて、もうビュービュー吹きまくり。

だからといって朝練やる気にもならないし。

とは言っても、釣りできなきゃ釣れないわけだし。ちょっと早起きしてやってみるかな?

そーんなことを考えながら、風が少ない18時エントリー。

大潮ド満潮。うねりや波がまだあるが、まぁこれならばまだマシでしょ。

最初はカタクチミノーのMJリグセッティングでボトムを攻めるが、反応ナッスィング。

もうそろそろヒラメやマゴチも釣れていい頃なんだが・・・海の中はコロナウイルスは関係ないだろうが、まるで海の中もコロナウイルスが蔓延しているようだな。

エヴォルーツで待望のヒット!

次にエヴォルーツで幅広くさぐっていく。フローティングの割には飛距離も出せて扱いやすく、オレの中では完全にレギュラールアー確定。

完全に辺りが暗くなった18時半ごろ、波裏付近で・・・あっ、ヒット! ∑(゚Д゚)

ドヒャっとアワセもカンペキ!シーバスか?

久々のヒット、これは絶対に逃したくない!

ワイルドコンタクトで強引に波から引き剥がすが、なんかシーバスじゃないような・・・

ズリ上げてみると・・・これは・・・


やっぱり。正体はタチウオ。指4本・・・くらいかな、大目に見て。


エヴォルーツ のフロントフックにガッチリフッキング。

これはタチウオが回っているか?チャンス到来か!

タチウオチャンス!ファントム投入

もしかしたらタチウオがまだ回ってくるかもしれない!チャンス!

さらに広範囲に探るべく、ファントム28gを投入。

ファントムは値段が高い銀粉カラーが店頭に並んでおり、昔ながらのものはほとんど姿を見せなくなったが、銀粉カラーなんてどーでもよいよ!以前の安いやつをもっと出してよ!

ファントムをフルキャスト後、ボトムまで沈めてからのミディアムリトリーブ。

数キャスト続けていると、リトリーブ中に強烈なアタリ! ∑(゚Д゚)

アワセを入れた後、ドラグが小気味良く鳴る! ジーーーーーーッ!

ゴリ巻きすると、途端に引きが弱くなる。やっぱりタチウオか!

これは難なくズリ上げて・・・


こちらは指3本程度のタチウオ。

後に捌いたところ、この2匹目のタチウオは白子が入っていた。これまでタチウオはいくらか釣ったが、白子が入っていたのはこれが初めて。

その後もファントムで攻めてみたが、急に強い横風が入り始めた。

PEラインはピットブル8+を使っているのだが、ボーンラッシュ同様、8本撚りだろうと撚りラインは横風が出ると途端に着底が分かりづらくなるね。樹脂コーティングのファントムを使っている時は特に。アーマードF+プロだったら多少の横風でも着底感度は良いんだけどね。そこは撚りの無いアーマードF+プロの良いところだね。

横風が止まないので、無念の19時半ごろストップフィッシング。

【タックルデータ】
ロッド:シマノ ’15エクスセンス S1000MH/R
リール:シマノ ’17ツインパワーXD 4000XG
メインライン: シマノ ピットブル8+ 1.0号
リーダー:クレハ(KUREHA) シーガーFXR船 100m 5号 クリア

スポンサーリンク

まとめ

もうちょっと続けれいればつれたかもしれないけど、まぁ今回はこれで許してあげよう!

なーんて言っているが、久々に釣れて充分な満足感。

やっぱり前の釣行でラインを切られたのも、おそらくタチウオの仕業だろう。

タチウオは縦に泳いでる時は引きは強烈だが、ゴリまきで横に寝かせちゃえばそんなに引きはしない。

それにしても、こちらでは今までショアからあまり釣れてなかったタチウオがここ数年はボチボチ釣れているし、ハタ類も釣れるようになった。もしかしたら海の状況が大きく変わってきているからかもしれないね。

これからもっと海の状況は良くなるはずだが・・・今年はどうなんだろう?

さすがにコロナウイルスの影響もあって、今年のホタルイカパターン遠征は断念したが、ご近所サーフへはボチボチ参りますよ〜!