「ヒラメへの伝言」なご近所デイゲーム

やって来ました!ご近所デイゲーム!


13時エントリー。

実は今日は8時ごろからご近所サーフでやってたのよね。若干のうねりや波高であることには変わりないんだけど、ヒラメの釣果もちらほら聞かれているし、もうそろそろ釣れるかなーと。

午前中はバイブレーションで一度明確なアタリがあったんだけど、乗せきれず。


最近は不精して、フックを全然替えてなかったからな・・・針先アマアマ、ぜーんぜん刺さんない(^_^;)


さらに、愛用していたツインパワーXDが急にゴリゴリと。購入してから一度も注油していないから、ギアのオイルが切れてきたかな?でも、ゴリゴリしてから1時間ほどして巻いてみると、もうゴリゴリしないんですが・・・もうそろそろオーバーホールへ出した方が良いってことかな?

その後、すぐに撤収してパソコン仕事してたんだけど、どーも気分が乗らない。気分もなんか憂鬱気味。もうそんなんだったら、「今日は昼間も釣りしちゃおうか!」ってな感じで・・・ね! ∑(゚Д゚)

スポンサーリンク

バイブレーション、ショアスローと攻めたが、何の反応もなし

午前中同様、バイブレーションの早巻きとショアスローで根掛かりデンジャラスゾーンをランガンしてきたが、全くアタリなし。

これまではショアスロー用ジグは低コストのものを優先して使っていたが、今年になってからパームスのスローブラットキャストを再評価している。その中でも、最近のお気に入りは、スローブラットキャストロングとスローブラットキャストアップといった低比重タイプのジグ。

飛行姿勢はアップのほうが抜群に良い。形状の割には横向きにゆっくりとフォールする。ロングの方は、リフトしたときの動きが大きい。これも形状の割に飛行姿勢は良い方。いずれもかなり考えられてつくられているといった印象。

いずれも低比重なので、飛距離がかなり落ちるかと思いきや、思いの外キャスト時の飛行姿勢も良いし、飛距離もそれなりに出ていて、かつスローにフォールできる。キャストとスローフォールを両立できている点が何より凄い。

さすがに横風の強い時やうねりが強い時は着底が分かりづらいという欠点はあるが、スローにフォールする分、根掛かりしにくい。これはなかなか素晴らしいね。

今回はこのスローブラットキャストシリーズでアタリが得られず。これまでも釣果はまだ出ていないが、今後も継続して使っていきたいと思う。

久々のヒラメがヒット!

あまりに釣れないので、復路はメタルマルにて。根掛かりデンジャラス地帯なので、いつもは着底後、そのまま巻き上げるだけだったが、シングルフック仕様で格段に根掛かりしにくくなったので、10回巻いてテンションフォール→着底を繰り返しで、よりボトムを意識した攻めをしてみる。

それにしても、気分が乗らない時は大抵釣れない。魚っ気すら全然感じない。いないのか?

なーんてヤケクソ気味でキャストを繰り返していたら、意外にも突然のヒット! ∑(゚Д゚)

どわっ、これはヒラメだべ!久々のヒラメサイズ、ソゲじゃな〜い!

波に注意してズリ上げ〜〜っ・・・


いや〜っ、ギリギリフッキング・・・アブナイ危ない!


41センチといったところか。なんとかヒラメ!久々でウレシーッ!

先日のイナダもそうだが、シングルフックバージョンのメタルマルでのヒット。シングルフックにしてから、根掛かり帯でも果敢に攻められる。油断は禁物だがね。

でも、ご近所サーフの根掛かりデンジャラスゾーンでも、結構根掛かりせずに攻めることができる。これだけでも間違いなく攻めの幅が広がった。そうなるとやはり40グラムバージョンのメタルマルも早く試したいよね。

引き続きヒット!今度は座布団クラスか?

この後も引き続き、メタルマルで攻めていると、またしてもヒット! ∑(゚Д゚)

うぉっ、今度は明らかにデカイって!さっきのよりは明らかにデカイって!とうとう座布団ヒラメか?

・・・あらっ、なんかあまり引かないな・・・いや、ヒラメって確かにあまり引かない魚だし・・・もしかしてタコなんてことはないよな?明らかにガツンとヒットしたし・・・

波に注意しながらずり上げると・・・あれっ? (; ̄O ̄)


ソゲ・・・でもなぜあんなに重かったんだ?


あぁ、こんなところに引っかかってたのね。そりゃぁ水の抵抗を大きく受けるわけだわな。

その後もフグがヒットしたりで、魚っ気は無いように見えて、意外にも活性は高かったのかな?

【使用タックルデータ】
ロッド: シマノ ロッド エクスセンス S1000MH/R
リール: シマノ 12 レアニウム CI4+ C3000HG
メインライン: DUEL デュエル アーマード F+ Pro 200m 1.0号 19LB ゴールデンイエロー
リーダー:クレハ(KUREHA) リアルFX 5号

スポンサーリンク

まとめ

いやいや、久々にご近所サーフでまともな釣りができたと思ったら、久々にヒラメが釣れちゃった!

これだったらまた朝マズメ狙いで釣りしたいんだけど、もうデイゲームで慣れちゃったから流石に早起きはきついかな?まぁもう少し落ち着いたら、シーバス狙いもしちゃいましょうか!

個人的には、もう少し波が穏やかになってくれれば良いと思っているのだが。ちょっと釣りづらいのよね、今の海の状況だと。

今年はぜーんぜん釣れてないから・・・

♪ヒ〜ラメがきたなら 伝えて〜よ

 座布団釣らせてと〜♫

スポンサーリンク