ヒラメタルR推しでソゲッティ・・・な、お隣デイゲーム

さぁさぁ、今日はちょっと離れたお隣のサーフへ!


今日は11時ごろからのエントリー。

快晴な上にほぼ無風、波も小さい。コンディション的にはバッチリなんですが・・・岸際にコマいベイトも見られるのだが、青物などが追っている様子は見られない。

こういうときって、「イケそうでイケない」というパターンが多いのだけど、今日はどうなんでしょうかね?

スポンサーリンク

まずはヒラメタルRで広範囲に

まずは広範囲に攻めるべく、ジグからのスタート。

ヒラメタルRでショアスロー。

「ヒラメタルR」といっても、元祖ヒラメタルと全く同じ。フックがプリセットされただけ。

フックはアシスト1本とリアにトレブルが付いているが、ショアスローのような攻め方をしてもテーリングはほとんどしない。ヒラメタルに関しては過去にいろんなフックセッティングを検討したが、もうこれでほぼほぼ充分。

そういえば、元祖のヒラメタルが出た当初、製品HPにミッチーおススメのフックセッティングとしてリアにダブルのアシストフックがあったが、ヒラメタルRではそれすらも踏襲していない。

ミッチーがおススメしていたフックセッティングって・・・しかも、今はミッチーが一推ししているジグはヒラメタルZ。

ミッチーよ、あなたが元祖ヒラメタルを開発したんだから、ヒラメタルZなんかより、ヒラメタルRを推してよ!(*´Д`)

まぁ、別にそんなことはどーでも良いのだがね。ちょっと力説してしまった。それだけオレ的にオススメのジグが、このヒラメタルRだということを言いたかっただけなのだが。

初っ端から、いきなりソゲッティ!

そんなヒラメタルRの長い尺は置いといて、ボトム付近をショアスロー中心で攻めていく。

根が無い場所なので、安心して着底できる。3回リフトして着底・・・を繰り返す。

手前のブレイクに入ったら、スローにテロテロ巻きで攻める。

早いもんで、始めて間もなく、ブレイクをテロテロ巻き中にカチッとヒット! Σ(・ω・ノ)ノ!

だっけっど~・・・

♬だけどもだっけっど~

掛かった一枚が~♪


・・・ソゲッティ!(´Д`)ハァ…

でもそんなのかんけーねー!

この時期なのに、まだまだソゲッティ。


しかも、けっこうガッチリ・・・ウグイ食い(;´д`)

こりゃぁその後も期待できるか? 

・・・

・・・

・・・

・・・チ───(´-ω-`)───ン・・・13時、終了でございます(´Д`)ハァ…

【使用タックルデータ】
ロッド: シマノ ロッド エクスセンス S1000MH/R
リール: シマノ ツインパワー XD 4000XG
メインライン: DUEL デュエル アーマード F+ Pro 200m 1.0号 19LB ゴールデンイエロー
リーダー:クレハ(KUREHA) シーガー FXR船 100m 5号 クリア

まとめ

海の状態もだいぶ落ち着いてきて釣りやすい状況だったけど、まぁこれから期待といったところかな?

正体は不明だが、コマいベイトもいるし。明日以降は更に良くなると思うよ。

それにしても、今年はソーダガツオもあまり釣れてないようだよね。

それを抜きにしても、たしかに今年は全体的に西湘サーフは渋かった。

しかし、今年も残り2か月、ラストスパートででっかいの釣っていこうかね!

スポンサーリンク