ようやく小マゴチ!5月終わりにコンディションが整いました!の、ご近所デイゲーム

やってきました!ご近所デイゲーム!

梅の収穫の合間。

朝マヅメには遅すぎる、8時エントリー。

夜中に雨が降ったものの、濁りはさほどなく、波もだいぶ穏やか。

すでに5月も最後となってしまったが、ここ数ヶ月は明るくなると強風でうねりや波が強くなることがほとんどだった。

例年ならGW頃に寄ってくるカタクチイワシも寄らず、シラス漁も今年は遅いとのことで、なかなか一筋縄ではいかないショアコンディション。

たまに小雨は降るものの、これだけの好コンディションはそうないので、ここは一つやってみましょうかと。

久々に期待に胸を膨らませ、さぁ釣り開始!

スポンサーリンク

’19セルテート、最高!

入手してから4ヶ月ほど使い続けている’19セルテートLT3000XH

いや〜ぁ、・・・いいね!とてもイイ!

まだ4ヶ月しか使っていないとも言えるが、いまだ巻き心地は滑らかで申し分なし。

ラインローラーのベアリングもシャラシャラ音がしないし。マグシールド、けっこうイケてるジャン!

それと、モノコックボディによるこの形状が良いよねぇ。金属ボディのままで軽いし。

先日、1メートルのツバクロエイ掛けたけど、余裕のやりとりだったしね。

釣りしない日も、お茶飲みながらついつい手に取って巻き巻きしちゃってるもん。

歴代のセルテートの中でも、個人的には抜群にシックなデザインで、チョーお気に入り。

来年あたりモデルチェンジするだろうが、そんなことが気にならない。

’22ステラがかなり話題になっているが、そんなもん、個人的にはどーでもいい。

もう完全にセルテート好きになってしまってる自分がいる。

初期型MJリグ+パワーシャッド4インチで、小さなヒット!

’19セルテートの巻き心地を楽しみながら、最初はミノーでヒラメの活性を伺うが、ここは何も反応なし。

1度だけ沖にナブラが出たが、岸まで寄らず。

まぁ、そんな一時的なナブラを見たところで、メタルジグに切り替えようなんて思わないけどね。(ちょっと心動いた)

とはいえ、ベイトの寄りがそんなでもないので、ここはボトムを丹念に探るべく、MJリグ+パワーシャッド4インチに切り替える。

MJリグも近年はバージョンアップを繰り返しているが、最近はあえて過去のマルチジョイントを引っ張り出して使っている。

さらに丸型シンカーも。

古いモノでも、新しいモノでも、MJリグの優位性は変わらないんですがね。

相変わらず、「ビィヨヨヨ〜ン!」と気持ちよく飛んでいくよね〜。

なーんて思っていたら・・・

ボトム着底時に小さいアタリ!!!

過去最小サイズの小マゴチをゲット!

確かに何か生命体が掛かったようだが、かなり小さい。

カサゴでも掛けたか?それとも小さいオオモンハタ?

スルスル巻き上げたら、水面に一瞬細長そうなものが見えた。

小さいのは変わらないが、なんだ?

小さいながらも、慎重にズリ上げてみると・・・

ダーっ、小さいマゴチ!

正直、ワニゴチかと思ったくらい小さなマゴチ。ワニゴチでこのサイズだったら持ち帰って塩焼きにするところなんだけど。

メジャーで測ってみたら、30センチ。これって過去最小記録かも。

どれくらい小さいかっていうと・・・

手のひらと比較すると、こんな感じ。


このように、初期型マルチジョイントと丸型シンカー。

フックが刺さったところが目の近くだったので痛々しかったが、ここは元気に育ってもらうべく、静かにリリース。

もうちょっと大きいサイズが欲しいので引き続きランガンを続けてみるも、そこは魚影うっすうすのご近所サーフ。その後はいっさいアタリなし。

【タックルデータ】
ロッド:ノリーズ ’15ラフサーフ88
リール:ダイワ ’19セルテートLT3000XH
メインライン: デュエル アーマードF+プロ ロックフィッシュ 150m 1.0号
リーダー:クレハ(KUREHA) シーガーFXR船 100m 4号

スポンサーリンク

まとめ

小さいながらも久々の釣果だったので、まずは良しとしましょう!

ただね・・・もうちょっとカタクチイワシが寄ってくれても良いんだけどね〜。

そういえば近年は投げサビキをやってる人を見かけなくなったな。

まぁ、朝に釣りしなくなったから、投げサビキの人を見ないのもあるとは思うが。

沖ならば魚はいるのかな〜?どうなんだろ?

6月こそ、期待しますよ!

スポンサーリンク