やっぱりエギトライブの出番はなかった、ご近所特打ち

いやぁ、先日の釣果のヒラメとアオリイカ・・・やっぱりエギトライブでどっちも釣りたかった。


エギトライブでヒラメ(またはシーバス)とアオリの、「夢のダブル釣果」。ずっと前から夢見てはいるのだが、どーしてもエギトライブを使い続けるだけのテンションが保てない。

それって、エギトライブの能力を信じていないから?

しょせん、エギトライブなんてギャグ狙いのルアーなの?

いやいや、そんなことは!使い続けさえすれば、ぜったいにヒラメもアオリも釣れるはず! (゚д゚)!

そんなこんなで、改めてエギトライブをルアーケースに忍ばせて、やってきました!ご近所特打ち!

スポンサーリンク

17時エントリー。たまに小雨がパラつき、濁りとじゃっかんのうねりはあるが、そんなに悪いコンディションでもない。

前回の釣行で海藻帯のある場所は把握できたので、その周辺に絞ってランガン。

とりあえずは、暗くなるまでトライしようかなと。

杉山清貴とエギトライブ

もうしょっぱなから、エギトライブで飛ばしていく。

エギトライブは、ラッキークラフトのシンキングペンシルである「ストリームドライブ」にカンナを付けたルアー。同じラッキークラフトの元祖シンキングペンシルのワンダーよりも水噛みをよくするためにリップはあるが、ご近所サーフでの使用にはアクションがちょっと弱いかな。飛距離はそこそこ出るのだが、もうちょっとサイズの大きいのが出てくれると、ご近所サーフでもテンションを保って使い続けることができるのだが。

今回はエギトライブ1本で通そうと思ったが、うねりが若干あるためにどうしても扱いづらい。

一方、沖ではボラがバンバンジャンプしている。イワシのモジリっぽいのが遥か沖で見えるのだが・・・暗くなったら岸に寄ってくれないかな・・・

やはり、エギトライブを使い通せるほどの度胸と信念を持ち合わせていない不肖ゆたりな。濁りも強いのでアオリイカも期待薄と考え、ここはシーバス狙いで、サイズの小さいミノーを選択。

ベビーロウディで、まさかの結果が・・・

エギトライブから、ベビーロウディへと変更。

ベビーロウディは、95mm,16gというサイズの割には、飛距離がしっかり出る。引き抵抗も程よくあるので、ご近所サーフでもとっても使いやすい。やはりサーフで使用するには、飛距離が出て、しっかりと潜って、操作感の良いものでないと、使い続ける気にはなれないな。

ベビーロウディをスローリトリーブしていると、18時半ごろにブレイクに入ったあたりでガツっとヒット! Σ(・ω・ノ)ノ!

アワセと同時、瞬間的にドラグが鳴る! (゚д゚)!

これはシーバスか?・・・と思って巻き上げていくと、フッと軽くなる。アラッ、バレたか?? (・・?

・・・いや、まだ付いている!付いているが・・・もしかしたらゴミ? (´・ω`・)エッ?

・・・いや、ゴミじゃない!やはりシーバスか???

普段からきつめに閉めているドラグが鳴っていたが、サイズは小さいのか????

ラフサーフでズリ上げてみると、ナントそれは・・・


指4本サイズのタチウオ! ヾ(≧∇≦*)/

なんと、ご近所サーフで・・・というか、相模湾では初めてのタチウオの釣果。

以前は駿河湾でタチウオワインドをしていたが、夜通しの釣りで体がしんどいので、近年ではやっていない。久々にやりたいとは思っているのだが、もうデイの釣りに慣れてしまっているのでねぇ。余裕がある日にでも再トライしようかな。

タチウオが回っていることが分かり、ショアスローに切り替えて広く探ってみたが、その後は全くアタリなし。

本来の目的は達成できなかったが、思わぬ釣果に満足。完全に暗くなった19時にストップフィッシング。

【タックルデータ】
ロッド:マルキュー  ノリーズ  フラットフィッシュプログラム ラフサーフ88  ( ROUGH SURF 88 )  2ピース スピニング ロッド ソルト
リール: シマノ ツインパワー XD 4000XG
メインライン:デュエル(DUEL) PEライン アーマード F+ Pro 投げ 200m 1.5号 オレンジ H4109
リーダー:クレハ(KUREHA) シーガー FXR船 100m 5号 クリア

まとめ

今回は、まさかまさかのタチウオ釣果。ただ、タチウオだったらもう少し数釣れれば、食べるのには良いのだけれどもね。

いずれにしても、サーフのコンディションは日に日に良くなっているのは間違いなさそうだね。GWまたは令和突入後には大爆釣が期待できるかも!

エギトライブの夢の釣果、まだまだ期待できるかな?

そこで一句・・・

エギトライブ 使うときには 釣果無し 【字余り(;^_^A)】

次回からは、富山遠征。今から楽しみ~っ! ٩( ‘ω’ )و

スポンサーリンク