メジナがルアーで釣れた!サイレントアサシン140S最強かも!な、ご近所朝練

やってきました!ご近所朝練!


今日は7時半ごろエントリー。

風は緩く、波は穏やか。

う〜ん・・・やはり朝のタイミングが良いのかな?

夕方はどうしても強風に見舞われる。うねりもあるし。

それにしても茨城の大洗サーフ、県外からの釣り人による混雑などがテレビでも放送されていたけどさ、なんでまたこんな時に一箇所に集中したがるかね?

まぁ、それを撮影しているテレビ局のスタッフが県外から来ているんですがね・・・(;´д`)

こちらの西湘サーフなんかもそうだけどさ、なんでまた一箇所に人が集中するかね?

ちょーっと離れれば人なんてぜーんぜんいないし、釣りしてるのなんてオレ一人くらいなもんだしね。

海岸線で散歩している人ら以上に人との接触ないもんね。

コンビニなんかにも寄らないし、完全に人との接触は絶っているからね。

当然、県外への釣行なんて論外だけどさ。

まぁ、行ったところで釣れなきゃ、ホントにただの散歩なんですが。(;´Д`A

その程度でいいんじゃないっすかね!

魚のライズが見られる・・・ヒラメチャンスか?

これだけ穏やかな海も珍しい。

さっそくMJリグ+パワーシャッドでボトムを丹念に攻めるところから。

・・・が、しばらくすると、魚のライズがちらほらと。

あのライズは、なんか丸っこい・・・ボラじゃない、もしかしてヒラメ!

波打ち際にもコマいベイトが見られる・・・いいんじゃないっすか!( ̄+ー ̄)


近くに釣船も来ているし。

ミヨシで釣りしている人が見えるが・・・スローピッチやってるのかな?

ここはボトムではなく、表層攻めた方がいいかな・・・

サイレントアサシン140Sをピックアップ寸前で、何かがヒット!

さぁ、ここはさっそく、サイレントアサシン140Sで攻めようかね。

前に何かが掛かった時にリーダーを切られてロストしてしまったが、同じ狂鱗カラーのものを補充。これで4代目。

別に狂鱗の効果を期待しているわけではないのですがね。

でも、鱗のホロがとても綺麗なので、所有感は充分満たされるよね。

最近はミノーというとエヴォルーツばかりを登場させていたが、サイレントアサシン140Sはやっぱり飛ぶねぇ。

同じAR-Cシステムを搭載しているミノーでも、オレが使った中では飛行姿勢がバツグンに良いのが99Fと140S。

全部のAR-Cのルアーを試したわけではないが、熱砂で使われているAR-C VRはイマイチ。

まぁ、ロッドバランスにもよるんでしょうが。

そんなことを考えながら手返しよくランガンをしていると・・・波打ち際からルアーをピックアップ寸前で、突然何かがヒット! ∑(゚Д゚)

えっ、何だ? 丸っこいシルエット・・・40センチくらいのヒラメか? 結構引く!

あれっ・・・なんか厚みのある魚体なんですけど・・・もしかしてショゴ?ワカシ?

そのままズリ上げると・・・えっ、まさか・・・

なんと、釣れたのは30センチくらいのメジナ

これって口太メジナってやつかな?


ちゃーんとテールフックに掛かっているし。

とにかく、ルアーでメジナを釣ったのは初めて。

しかもライトタックル用のワームではなく、140mmのミノーで釣れちゃったんだからね。

ベイトフィッシュと思ってバイトしてきたのか?

狂鱗のフラッシングでリアクションバイトしてきたのか?

フックのフラッシングにバイトしてきたのか?

ホントのところはよく分からないが、とにかくミノーでメジナが釣れちゃった。ラッキーなのかな?

相変わらず雰囲気は良好なので、ヒラメやマゴチ狙いで攻め続けたが、その後はお決まりの反応ナッスィング。

開始から1時間後、ストップフィッシング。

【タックルデータ】
ロッド:ノリーズ ラフサーフ88
リール:シマノ ’11レアニウムCI4+ C3000HG
メインライン: よつあみ(YGK) 鯛ラバカスタムPE ボーンラッシュWX8 1.0号
リーダー:クレハ(KUREHA) シーガーFXR船 100m 5号 クリア

スポンサーリンク

まとめ


ちょっと予想だにしなかった来客だったが、あのサイズでも引き味は良好。

初めてメジナを釣ったけど、これの50センチクラスなんてかなり引くんだろうね。

尾長なんかはかなり強烈らしいけど。

ご近所サーフでカゴ釣りしている人が釣ってるのをたまに見かけるけど、何気にいるんだよね。

クロダイなんかも釣れるらしいけど、ご近所サーフで釣ったことはないな。

こっちでクロダイも釣ってみたいんだけどね。

これからもっとコンディションは良くなるんだろうけど、コロナウイルスで大変な状況になっちゃっただけに、今後どうなることやら。

まぁ、”三密”を避けなければならないなら”壇蜜”でも・・・いやぁ、ちょっとオレの趣味じゃないかな・・・(*´∀`*)

オレ的には、健康的な稲・・・( ゚д゚)ハッ!

うわぁ!そんな不肖ゆたりなの女性の趣味はどーでも良くって・・・

まずはみんなで協力して、コロナウイルスという難局を乗り切っていきましょう!(;´∀`)

スポンサーリンク